• ベストアンサー

ネットワーク・エンジニアの仕事内容とは?

Aruku-20030515の回答

回答No.1

プログラマーもネットワークも大変ですよ はっきり言って建築業界のとび職より大変だと思われます。 どちらも年をとり役職が上がらないと、きつい仕事になろうかと思いますし プログラマーはチームでうごくこともあり 納期や運用計画にあわせないと 期限前になると 徹夜が続きます。 またプロジェクト後のサポートも回ってくることになり バグフィックスで時間をとられると致命的です。 仕事も速くすんでしまうと、次の仕事が入ってくるので 休むひまがないです。 ネットワークエンジニアも、システムや機器がダウンしないか勤務中にチェックし、ダウンした場合においても 速やかな復帰をしないといけない部署です (東証のシステムがダウンしたことが最近起こりました すべてのSEは問題があった当日はてやわんやだったと 思われます) また、担当する機器が重要でダウンした場合、休みでも 深夜でもすぐTELで呼び出されます PGでもSEでも敏腕でしたら1000千万をかるく超えます年収 また中堅でも年収は500万がざらです。 ただし会社を間違えると年収300万のままです

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなか過酷な業務のようですね。専門家の方なので貴重なご意見です。参考になります。