• ベストアンサー

これはネットワークエンジニアの仕事?

こんにちは。 私は昨年にネットワークエンジニアの学校に通い、 いくつかの資格を取得し、今年の2月から派遣で働いております。IT業界未経験でした。    仕事は「ネットワークの構築」ということで開始しました。勤務先は某大手イベントホールです。  働いて1ヶ月ぐらい経ち、強い疑問が湧いてきております。たしかに「VLAN」の設定やルーティングテーブルを書いたりするのですが、全体の業務からみれば本当にごく僅かです。  職場がイベントホールなので、色々なイベントが行われる度にLANを構築し、そのたびにスイッチやルーターの設定をするのですが、業務の大半は、ケーブルをカーペットの下に這わせたり、天井をつたわせたりします。一言で言うと「電気屋さん」の仕事に近いのです。  大規模なイベントになると、徹夜をしてケーブルを這わせる作業をします。  これは、ほんとにエンジニアの仕事ですか? それから、この仕事は次のステップに繋がりますか?  自分としては早くも転職を考えております。  とりとめのない文章で申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あったりまえです! それが、駆け出しのネットワークエンジニアの大切な 仕事です! こういう現場作業は絶対に無駄にはなりません。 LANケーブルの自作もできないネットワークエンジニア なんてエンジニアとは言わないです。 そういう経験をつめば、どういう風に配線すれば効率的 か、ノイズの影響を受けなくて済むか、IDFとの位置関係 をどういう風にすればいいか、ケーブルタグをつけること の大切さとかが身にしみて分かるようになるでしょう。 何の世界でも下積みは大切です。がんばって下さい。

sinacc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、下積みは大切ですよね。  年齢が30なので、焦りもあってこのような質問をしました。でも、30でもまだまだ柔軟性や吸収力はあるつもりなので、頑張っていきたいと思います。  

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

会社の様子がわからないので、そういう仕事がずっと続くのか、ネットの設計や維持管理をする仕事に就くためのワンステップなのかわかりませんが、 きちんとしたネットワーク設計、また、障害時の原因究明・回復作業などには、端末でパラメータを設定する作業経験だけでなく、いまされているような実作業の経験は大きなプラスになると思います。 自分のキャリアパスについて、上司なり人事部なりと相談してみて、今の仕事がワンステップなのか、ずっとなのかまずは見極めることが必要でしょう。

sinacc
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に繋がるように、今の仕事を頑張っていきたいと思います。机上の理論も大切ですが、やはり現場をわかってないと本当のエンジニアにはなれませんもんね。

• Scotty_99
回答No.4

私の働いていた会社(外資金融)ですが、そういった仕事をするチームとサーバー、ルータを管理するチームと分かれていました。 サーバー、ルータを管理するチームはテクニカル要素がつよく肉体労働がどろくさくありません。 私がいた肉体労働チームはなんでも屋さんでした。 ただ大きい会社なのでPC移動が多いときは、業者に発注できました。 こまごまとPC移動する際は我々がすべてやります。私もsinaccさんと同じ考えをもって働いていました。確かにスキルアップになるませんよね。。。 ただ、私はソフトウェアエンジニアとしても働いていたことがありますが、PCの前に座って朝から晩までカタカタやってるのも本当に苦痛でした。 あんな仕事はもう嫌です。それよりも動きまわれる肉体労働チームに所属して働けたのはよかったです。 質問に答えますと、中小の会社だとそれがず~とネットワークエンジニアの仕事です。 かなり資金のある大きい会社でないとそういう泥臭い仕事からは逃れられないと思います。思います、というのはほかの会社を見たことないので・・・。 IT業界は下請け社会なのでできるだけIBMなどの大きい会社に勤めることをおすすめします。20代で管理者となり、年上を使う(?)ような仕事ができます。もちろん給料も高いです。 誤解なく言えば、20代で年上を使わなければならない苦労は並大抵ではありません。

sinacc
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCの前に座りっぱなしも苦痛ですよね。  もっと経験を積み、頑張っていきたいと思います。

• Beverly
回答No.3

私はネットワークエンジニアではなく、どちらかというとシステム開発者のものですが、オフィスにはネットワークに明るい人がおらず、「PCに詳しい人」ってことで、結局なんでもやる羽目になってしまった派遣で働いている者です。 社内の模様替えやLANケーブルの張替えのときも結局私が指揮を執る羽目になってしまいましたよ。 お陰でネットワークについて独学ですが勉強させていただきました。ケーブルやルーターの設置などほんと面倒な作業というか体力の要る仕事というか。。。なんですが、やはり何がどこに繋がっててというのは、基本だと思います。私はネットワーク専門ではないので、それこそ私の仕事ではないと思ってましたが、やはり何かトラブルがあったときに、その線がどういう風にどこ経由で通っているか知っていると対処しやすいですよ。 専門外の者から私の方も取り留めのない話をしてしまいましたが、何事も経験だと思ってがんばってください。 きっと身になると思いますよ。

sinacc
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事も経験ですよね。  だいぶ、気持ちの整理もついてきました。  

• ruchori
回答No.2

私も、ネットワークエンジニアを目指しているので、 いろいろ資格取得に日夜勉強しています。 お持ちの資格はなんでしょうか? 私の場合、現在取得に挑戦しているのが、CCNP。 インターネット等で、求職を探していると、 CCNP取得してる方、最低条件という企業が何社かでてきます。 内容としては、ネットワークの構築管理等だったと思います。 そのような求人の探し方をしてみてはいかがでしょうか? 現状は、システム開発のシステム運営の仕事をしています。いわば、シスアド。まだ、入社して4ヶ月です。 求人には、「システム、ネットワーク管理」とありました。しかし、シスアド以上の能力が要求されています。 財務、法務、簿記...めざしてる元とはかけ離れています。もともと、事務の経験があったので、半分はクリアしていますが、会社経営側の知識はまだまだ、わからず。 エンジニア?なんて思いました。でも、それ以外に得れるものがあるから、ひとまずはがんばっています。 実務というのが、とても重要なことだと感じさせられることが多く、ネットワークトラブルも毎日のようにおきて、対応・管理・保守・・・。さまざまな面で、勉強になります。もちろん、この会社にどっぷりつかるつもりはありません。しかし、次のステップにするためにも、ある程度、今の仕事を「実務経験」としていかしたく、 見極める時期を今はひたすら、待っています。 ひたすら、上司には「知ったかぶるな。今の仕事をこなせて、初めて次のステップなんだ」といわれています。 今は下っ端で、このまま会社に残れば、かなりの地位と、提案や、決定権を得れるようです。 テクニカルネットワークの試験は十分ご存知だと思います。 実務経験がなくて望むより、実務経験があって対応できる。もちろん、実務経験の質にもよると思いますが、ないよりは、ましだと私は考えます。 きっと、この先も、本当のエンジニアの方からコメントがでると思いますので、私も参考にしたいと思います。

sinacc
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格はMCP2科目、CCNA、LPIC Level1を持ってます。  実務についてみて、やはり机上の理論と実務は全くと言って違うというのを痛感しております。  暫くは経験を積み、次はCCNPを考えております。