• ベストアンサー

検査するべき?40代で二人目不妊です

Ringo1962の回答

• ベストアンサー
回答No.5

私も今年44歳になります。 質問者さんと同じですね。 私は3人子供がいますが、不妊専門の病院に通いながら、タイミング療法にチャレンジしています。 といいますのも昨年再婚して、どうしても主人の子が欲しい、初婚の主人に自分の赤ちゃんを抱かせてあげたいという願いからです。 3人の出産経験がありますので、不妊というのかどうか判りませんが、年齢的にも出来るだけ早く欲しかったので、病院に通うことにしました。 病院では、まずホルモンの検査をしまして、特に問題は無く、自然妊娠が可能ではないかと言われ、タイミング療法を行っています。 今月で3周期目です。 若い方ですと、タイミングを6週期行ってダメなら、人工授精へ進むらしいのですが、私は年齢的な制限があるので、3周期でダメだった場合、人工授精にステップアップしようと言われました。 うちは、ほとんど毎日エッチしてるのですが、今のところヒットしていません。 治療の方針は多分病院によってとか、患者さんの状況や希望により、まちまちだと思います。 是非一度、病院の門をくぐってみてはいかがでしょうか。 正直に、子供が欲しいのですが、どうするのが一番いいですか?って聞いてみていいと思います。 そうしたら、お医者さんの方から、いろいろアドバイスしてくれたり、検査を勧めてくれたりすると思います。 私は元配偶者の不倫とか離婚で、子供達にたくさん辛い思いをさせてしまいました。 でもその時の子供達を見ていて、兄弟がいてよかったと思う場面がたくさんありました。 できることなら、兄弟をつくってあげてください。 おたがいに頑張りましょう!

noname#20078
質問者

お礼

同じ年齢の方からのアドバイス、とても心強いです。 どうか、今回授かっているとよいですね。 私もさっそく病院へ行くことにします。 兄弟の存在・・とても羨ましいです。 本当、お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。