• ベストアンサー

作文用紙みたいになってるフリーソフトしりませんか?

昨日、『アンフェア』というドラマをみたら小説家の人がPCに作文用紙みたいにして書いていました。 フリーソフトでありませんか!? そのまま印刷すれば、作文用紙に書いている様に印刷できるみたいです。 ここでいいのかわかりませんが、ぜひぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

そのドラマのシーンを見ていないのでなんとも言えませんが、作文用紙というのは原稿用紙のことですよね? 原稿用紙というと、お高いモノですが「一太郎・文藝」というソフトがあります。確か5万円ぐらいすると思います。 http://www.ichitaro.com/bungei/ もっとも普通の(今までの)一太郎やワードにも原稿用紙モードみたいなものはありますし、シェアウェアやフリーウェアでもあります。 代表的なとことでは、O's Editor2(2,200円)やVerticalEditor(フリー)などですね。 http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html http://truestories.hp.infoseek.co.jp/ 個人的にお薦めはO's Editor2かな?使い勝手がたいへんよろしいかと思います。 >そのまま印刷すれば、作文用紙に書いている様に印刷できるみたいです これって、意外に読みにくいですよ。ですから公募の文学賞などでは罫線ナシで、普通に縦書き印刷したものを送るようになっているかと思います。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ なるほど!!詳しく教えていただけて幸いです^^ 『公募ガイト』という雑誌で見たのですが、応募するには、ワープロ用紙か原稿用紙いずれか・・・ということなので捜してたんです^^ ワードのテンプレートで発見したのですが、詳しく教えていただけたのでこちらも使ってみようと思います♪ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)
回答No.2

お使いのソフトによるんじゃないでしょうか?私はWord2002ですが、原稿用紙のテンプレートは標準みたいですよ。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 私のPCはワード2000です^^ よく捜してみた所・・・ありました^^ テンプレートに入ってました^^ お手数かけてすいませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/で原稿用紙で検索すると出てくる物の中から選ばれてはどうでしょうか。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 私のPCがMXなので・・・フリーで対応しているのはないみたいです(;; 説明不足で申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作文用紙にデータ入力したいです

    こんにちは! 1点教えていただきたいです。 PC上で文字を入力すると、作文用紙にそのまま文章を入力できて、印刷もできるサイトや無料ソフト、アプリ等をご存知ではないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、是非お願いいたします。

  • 縦書きに変換できるフリーソフト

    自作の小説を友人に見せるため、縦書きに変換して見せたいのですが、オススメのフリーソフトは無いでしょうか? 出来れば印刷出来るものがいいです。 探してみたものを幾つか使用したところ、印刷出来ないものや縦に変換する手順が分からない(説明書に書かれていない)ものだったので… 何かオススメがある方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 英作文の発音

    はじめまして 私は最近、英会話教室に通っています。そこで自分の考えや作文を発表します。 英作文は何とか作れるのですが、ネイティブ発音ができません。PCのフリーソフトで英作文を発音できるサイトはないでしょうか。お願いします。

  • アクセスを開けるフリーソフトってありますか?

    アクセスで作成したデータを開けるフリーソフトってあるのでしょうか? 以前使っていたPCが壊れてしまった為、新しく購入したPCに、アクセスソフトがインストールされていないので使えないのですが、データ追加は出来なくても閲覧や印刷だけでも出来たらと思ってます。新たにソフトを購入するほどのデータではないけど、なければ不便という中途半端な状態です。自在眼も考えたのですが・・・・、フリーソフトがなければナイと教えていただければ、助かります。

  • ワープロフリーソフトで

    私は将来小説家になりたいと思っているので、今から小説を書く練習をしようと思ったのですが、 ワープロのフリーソフトで42字×34行縦書きでできるものってありますか? あくまでもフリーのものでお願いしたいのですが、、、 ご存じでしたら教えてください!

  • 小説が書けるフリーソフト

    小説が書ける フリーソフトを探しています。 メモ帳で書いてはいたんですが どうも雰囲気って言うんですか?@@; なじめなくて^^; よろしくお願いします。

  • PDF編集フリーソフトを教えてください

    PDFをテキストファイル(罫線付き)に変換するフリーソフトを教えてください。 或いはPDFのまま編集して印刷できるフリーソフトを教えてください。 環境はwin98です。よろしくお願いします。

  • ウィンドウ内を印刷できるフリーソフト探しています

    お世話になります。 新しいPCに、以前使っていたフリーソフトを再度インストールしようと思ったのですが、ソフトの名前を忘れてしまい困っております。残念ながら、これまで使っていたPCは故障して起動できないので、確認しようがありません。 そのソフトは印刷のためのフリーソフトです。 起動するとシステムトレイに常駐して、キーボードのショートカットを設定すれば、最前面のウィンドウ内のスクリーンショットをクリップボードに送ったり、プリンタに送ったり(印刷)することができました。 どなたか、このソフトの名前をご存知の方は教えてください。

  • PC上での原稿用紙作成についてなのですが。

    PC上で小説を書くために原稿用紙を作成しようと思ってるのですが、 いまいち何を探せばいいのかわかりません。 PC上で書いた原稿をそのまま印刷しようとも思ってるのですが、 原稿用紙の作成、印刷ができるフリーソフトなど無いでしょうか?

  • dxfを読み込んで、印刷できるフリーソフトありますか?

    dxfを読み込んで、印刷できるフリーソフトありますか? Jw_winのフリーソフトを使い印刷すると、文字や線がバラバラになってしまいました。 フリーソフトで図面を読み込んで印刷できるソフトありますか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができず、SNMPステータス設定変更をしようとしたら、ポートの構成中にエラーがでました。この操作はサポートされていません。
  • パソコンはWindows10で、接続は無線LANです。
  • Wi-Fiルーターの機種名はNEC AtermBL902HWで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る