• 締切済み

縦書きに変換できるフリーソフト

自作の小説を友人に見せるため、縦書きに変換して見せたいのですが、オススメのフリーソフトは無いでしょうか? 出来れば印刷出来るものがいいです。 探してみたものを幾つか使用したところ、印刷出来ないものや縦に変換する手順が分からない(説明書に書かれていない)ものだったので… 何かオススメがある方がいらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

smoopyは『読む』ためのソフトで、印刷をサポートしていません。スクリーンショットを取れば済むことではありますが…。 "テキスト 縦書き 印刷"で検索した結果、最初にヒットしたURLをリンクしておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/21/kamigayatsuri.html ちなみに縦書きビューア『扉~とびら~』の作者さんの手になるものです。

gthic_rain
質問者

お礼

丁寧に有難う御座います。早速試してみますね。 回答有難う御座いました。

回答No.2

wordならば簡単にできますが、インストールされてないのでしょうか? なければ、下のソフトを使ってみてください。 http://site-clue.statice.jp/soft_smoopy.php ちなみにソフトを使わないでもプリンタの設定で横書きの文章でも、縦書きに印刷できますよ

gthic_rain
質問者

お礼

インストールされてます。先ほど下でも言ったように機械操作など得意ではないため、あまりいじらないんです。なので知りませんでした。 回答有難う御座いました。

• zettsei
回答No.1

マイクロソフトのワードであれば 書式→縦書きと横書き で変更できると思います。

gthic_rain
質問者

お礼

初めて知りました。恥ずかしながら機械音痴と呼ばれる部類なので…ワードでも試してみます。回答有難う御座います。