• ベストアンサー

日ー米間のネットショッピングで困っています。

知り合いの日本のCDショップを通じて、アメリカのオンラインショップからCDを2点、取り寄せてもらうことにしました。 こちらの店長は、わたしの依頼を受けて、先月初めに早速商品を向こうのショップにオーダーしました。 既に50日以上経っていますが、日本のショップに商品が届かない上、 「どうなっているのか?」という店長からの再三の問い合わせメールにも、まるで返事がありません。 ネットで探すと他のショップでも同じタイトルが売られています。 もうこのような不誠実な店とはさっさと手を切ってしまいたいのですが、 既に1ヶ月以上前のオーダーを今更キャンセルできるでしょうか? なんだかんだとキャンセル料など要求されるかもしれませんし、 そもそも、「キャンセルします」という当方の通知にすら返事が無いかも知れません。 それで、後になって「そっちが一方的にキャンセルと言ってるだけでこちらはキャンセルを認めた覚えはない」等と言われれば・・・・ この店がなんの反応もない以上、 他で同じ商品を買うことも出来ません。 どうしたらよいでしょうか? http://www.disconecds.com/index.asp

noname#14995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.2

これを読んで真っ先に浮かんだのは、`ちゃんと注文できたのか?`ということです。24hr以内に発送とありますから、相手に支払いが済んでいればとっくに発送され手元に届いているはずです。  webショップは支払いが確認されるまで商品を発送しません。あなたが依頼したCDショップは支払いを済ませましたか?`***を注文したい`とe-mailを送っただけなんていうことはありませんよね? 1)あなたが依頼したCDショップに支払いを済ませたか/credit#を相手に伝えたか確認する。支払いを済ませていれば、confirmationの通知を送ってくるところがほとんどですよ。 2)支払いを済ませた/相手にcredit#を伝えているのであれば、後でのトラブルを回避するためアメリカの店に連絡しましょう。 3)支払いを済ませていないのであれば品物が届くわけがありませんから、再度注文しましょう。  e-mailに必ず返事があると考えるのが間違いです。対応のよいところはすばやく反応しますが、自分に関係のない内容であれば無視されることも多々あります。  購入前の質問には素早く返事が来ても、クレームに対してはまったく返事が来ないということも何度も経験しています。  相手からのe-mailが迷惑メールと判断されている可能性もありますね。    質問等で一番確実なのは電話です。電話に出た人で対応しきれないようであれば、その人よりも上の地位の人(managerなど)に変わってもらうこともできます。  電話が難しいのであれば、確実であはありませんが、#1さんのように再度e-mail+Fax(必ず返事が欲しい旨を明記)が手軽かと思います。確実をきしたいのであれば責任者宛に手紙を送ることでしょうか。 >>「既に出荷準備は済ませている」とかなんとか言ってきたら  50日間音沙汰なしということですから、そういう可能性は少ないように思えます。  最近はtrackingできる郵便方法が一般的ですから、輸送途中の紛失の場合でも責任の所在がはっきりできると思います。  間にCDショップを挟んだために、どんな注文・メールを送っているかわかりませんよね?まずは確認してみてください。

質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。 先ず当方が依頼したショップに、経緯を詳しく尋ねてみます。 お答え、今後の参考にもさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• v4power
回答No.1

こんにちわ。質問に書いてあるURLのお店に注文したのですよね? であれば、policiesのページに出荷前ならキャンセル出来ると書いてあります。 キャンセルする旨のメールと、心配なら同じ内容でFAXも送っておくのではどうですか? 貴方が直接このお店のサイトで、貴方のクレジットカードで注文したのではないのであれば、キャンセル出来なくても貴方が課金されることはないでしょう。 AMAZONみたいな大手で買った方が安全だったかもしれませんね。 因みに、私もアメリカの会社からバイクの部品とかを取り寄せたりしたことがありますが、まずはメールを送ってみて反応を見てからにしています。  

質問者

お礼

お忙しいところ、わざわざ調べてくださってありがとうございます。 何せ商品自体がマイナーなものですので、アメリカのアマゾンでもとうに廃盤になっています。 >policiesのページに出荷前ならキャンセル出来ると書いてあります。 キャンセルする旨のメールと、心配なら同じ内容でFAXも送っておくのではどうですか? ありがとうございます。 それでも、先方が、「既に出荷準備は済ませている」とかなんとか言ってきたらどうなるでしょう? とにかく、先方にどういう事情があるにせよ、 こういうお店との契約(?)はもうご破算にしたいのです。