• ベストアンサー

24時間エアコンをつけた場合の1ヶ月の電気代は?

tuba_manの回答

• tuba_man
回答No.2

エアコンの電気料金は単純に計算すれば  エアコンの消費電力×24時間×30日×21.13円 になります。 例えばエアコンの消費電力が1kwだとこの計算では¥15,214になってしまいます エアコンの消費電力は取扱説明書に記載されてますが、実際には部屋の室温が設定温度になれば、エアコンも能力を低下して運転するので平均的な消費電力として、定格の50%とか60%として計算すれば、夏季と同様か少し高いくらいの料金になると思います。 他の電気器具の使用状況によっても電気料金はだいぶ違いますので、節電しながら使用されたほうがいいと思います。

hitomi94
質問者

お礼

参考になりました ご解答ありがとうございました。