• ベストアンサー

無呼吸症候群の場合は、扁桃腺は切除?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で1で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/suiminjimuokyuuyouji.htm (乳幼児の睡眠時無呼吸症候群) 関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155418
keiyu
質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答いただきましてありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 扁桃腺手術(無呼吸症候群)

    現在、夫が無呼吸症候群の症状で 治療を行っています。 月に1度、病院でCAPS?装置の 圧をあげてもらっていますが なかなか呼吸がスムーズに行きません。 もともと、扁桃腺が大きいらしく 先生に、夏ごろまでに改善しなければ 扁桃腺手術も考えてください・・といわれました。 高熱で手術をされる方は、結構いらっしゃるよう ですが、無呼吸で扁桃腺手術をしたという方が、 いらっしゃいましたら、ぜひご経験談を お聞かせいただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無呼吸症候群でしょうか?

    また、これらの事は関係ありますか? 病院に再度行ったほうが良いですか? どんな方でも構いません。ご回答お願いします。 私は無呼吸症候群ではないかと思う症状がいくつかあります。 1、1ヶ月に数回程度ですが、寝ていて目がいきなり覚めたかと思ったら息苦しくて深呼吸する事があります。 2、昔からイビキをかいてる…と親に言われてます。 3、最近はありませんが、目が覚めたら足がつっていた?感じで足が痛くなった事が数回あります。 4、最近は、マシになったそうですがイビキをかいていてピタッと止まる事があったそうです。 5、寝ていても昼や朝にすごいダルさ、眠気が襲ってきます。 無呼吸症候群の疑いがありますでしょうか? あと、私は「扁桃腺炎になりやすい、扁桃腺肥大」「蓄膿症」にかかっていると思います。 少なくとも、昔かかってました。 蓄膿症のせいか、1年中と言って良いほど鼻づまりが酷くて口呼吸になってしまっています。 昨日耳鼻咽喉科に「喉の痛み、違和感」「鼻づまりでの息苦しさ」で行きましたが一切蓄膿症の検査せず…でした。 そのせいでか、喉が痛くなることが多々あります。 ただ、常に痛いわけではありませんが、痛いときに口呼吸が原因で扁桃腺が腫れてしまうのでしょうか? 病院で一度診ていただいた方がよいですか? だとしたら、何科が適してしますか? …あと、扁桃腺炎と蓄膿症、両方(それかどちらか)手術してしまった方が良いのですか? そしたら、楽でしょうか? 分からないところがありましたら、質問してください。 分かるところだけでも回答よろしくお願いします。 ちなみに、私はそこまで太っていません。 大体、標準でどちらかといえば太っているかな…くらいです。 そして、私は常に口呼吸が多いです。 ご回答ありがとうございます。 まだ受け付けていますので、1つでも多くの回答をお待ちしています。

  • アデノイド切除と扁桃腺切除は?

    以前、質問させて頂きました、4歳の息子が滲出性中耳炎で6月12日にアデノイド切除と扁桃腺の切除の手術をする事となりました、アデノイドの切除はしょうがないと踏ん切りがつきましたが扁桃腺は普段いびきがひどいのと、多少の無呼吸が寝ている時にあるので一緒にとってしまいましょうとの事でした、聞いた話しですと扁桃腺の切除はかなりの痛みがあるようなことを聞いたこともあり、また扁桃腺がある事により、喉の入り口でばい菌の進入を感知しているのではと勝手に思っております、普段も別に高熱を出すとゆうような事も今までありませんでした、親として非常に不安な気持ちです、どなたか同じ様な経験をしたとゆう方がおられればご意見を下さい。

  • アデノイド、扁桃腺の切除をすべきかどうか

    7歳の女の子です。  上気道炎にかかると症状が重くなりたびたび入院を繰り返しています。アデノイド、扁桃腺の切除をすべきかどうか、ということについてアドバイスをお願いします。 これまでの病歴は次の通りです。 保育園のころは気管支炎から肺炎になることや副鼻腔炎から中耳炎、扁桃炎になっていました。保育園3年間で入院を4回経験しました。 小学校になるとこのような症状は減りましたが、三ヶ月に一週間くらいウイルス感染、扁桃炎で学校を休んでいます。 この冬は弟のアデノウイルスが感染し、ファストシンの点滴を続けましたが、四十度以上の熱が下がらず、八日間入院しました。その後三週間くらい七度五分前後の微熱が続き、この一週間くらいはようやく平熱に下がっているところです。このときの診断ではアデノウイルスでの発症後、二次感染(ブドウ球菌)し、高熱が長引いた、とのことでした。  今回の入院後、鼻づまりがひどく、夜眠れなかったので耳鼻科で診てもらいました。その結果アデノイドの腫れがひどいこと、アレルギーテストの結果カンジタ、細菌に反応すること(ブドウ球菌)がわかりました。 以前からアデノイド、扁桃腺が大きいことを耳鼻科、小児科で指摘されていました。 ひどい症状になるのがこのせいであれば、切除も考えるべきでしょうか。医者によっては切除を勧め、別の医者は反対する、といった状況で判断に苦しんでいます。 文章だけでは正確な状況をお伝えできないとは思いますが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 扁桃腺の切除について

    扁桃腺の切除について 以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、 扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、 切って小さくした方が良いと言われました。 切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、 切ることによるデメリットってあるでしょうか? (副作用的な要素)

  • アデノイドと扁桃腺の違いについて

    ボクはおととい扁桃腺がはれているといわれたのですが よく扁桃腺がはれるので切除してもらおうと思ってます そのときもしよければアデノイドも切除してもらおうと思ってます よく扁桃腺を切除した人はアデノイドも切除していますが 扁桃腺が腫れてるだけじゃアデノイド切除はむりなんでしょうか アデノイドと扁桃腺ってどうゆう違いなのでしょう アデノイドは正式には扁桃なんちゃらっていうって聞いたことがあります そこのとこの詳しく教えてもらえないでしょうか あとボクは中耳炎だったこととか 生まれつき鼻腔?やら口腔やらが狭いらしいです これについてアデノイドや扁桃腺は関係あるのでしょうか? 主に3つの質問をしましたが そのうちの1つでもいいので回答よろしくお願いします

  • 扁桃腺切除済みの人ができる「イビキ」治療は?

    こんにちは。 私の彼は、小学生の頃に「睡眠時無呼吸症候群」だったため 扁桃腺を取る手術をしました。 しかし無呼吸は治ったものの、いつもイビキをかきます。 イビキの根本治療に、のどちんこをレーザーで切除する手術などがあるようですが、 すでに扁桃腺を除去済みなので、のどちんこまで取るのは嫌だと言います。 ●扁桃腺切除済みの人が、のどちんこまで取るのは危険でしょうか? 危険という場合は、どんなリスクが考えられますか? ●扁桃腺切除済みの人がイビキをなくしたい場合、 どうすればよいでしょうか? できれば根本療法を教えて頂けると幸いです。 (対症療法のアドバイスも、もちろん歓迎です)

  • 扁桃腺を切除するべきでしょうか?

    私は今19歳なのですが、幼稚園くらいの時からすぐ扁桃腺をはらして、高熱をだしていました。小学校の時に、一時扁桃腺を切除した方がいいと言われていたのですが、そのまま切除することはなく、ここ3,4年、すぐ喉が痛くなって、(カラオケをしたり、人ごみを歩いただけでも違和感を感じます)微熱(36.8~37.3)が出続けるのですが、これは扁桃腺を切除したほうがいいのでしょうか? 経験者の方や専門家の意見を聞かせてください。お願いします。

  • アデノイドと扁桃腺の切除を要求できる?

    耳鼻科に通っているんですが 扁桃腺がいつもはれます 抗生物質をとれば一時は直るのですが 抗生物質が切れればまた腫れる、の繰り返しです ヴォーカルをやっていて一時的に治すより 声に影響が無いなら切除してほしいのですが・・・ それと友人のヴォーカルでアデノイドを切除した人がいます その人は声が広くなった?というよりのどのつっかえがなくなってました 僕も、昔中耳炎だったこととかも関係してるのか アデノイドが大きめで、いびきなどが激しいです これらを理由にアデノイド、扁桃腺の切除を要求できるのでしょうか? 医師は毎回自分からは何も言いません 1度手術というワードを出したのですが そのときは「やっぱりきらないでいいならきらないほうがいい」 みたいな感じでお茶を濁されました もし声に影響がないならアデノイドと扁桃腺切除したいんです

  • 扁桃腺を切ると

    今回3歳の子供が滲出性中耳炎でアデノイドを切る手術をします、その時に扁桃腺も大きいので一緒に切ってしまいましょうと言われました、確かに、夜寝ていると、無呼吸の時などあり苦しそうです、ただ高熱を出すわけでもないし、本当に切る必要が有るのかとも思います、扁桃腺は呼吸するときなど、外部からの菌を感知する役目などがあるような気もします、本当に切ってしまってもデメリットとなるようなとこはないのでしょうか?