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OEM品の価格設定

自動車にOEM(相手先ブランド製造)品があります。最近ではスズキ・MRワゴンのOEMを受けて日産MOCO、ダイハツのBOONがトヨタのパッソ....見た目や機能や販売価格に関しては同じでしょうが、値引きを考えたら売れない(と思われる)販売店の方が安価なのでしょうか? ダイハツのBOONより、販売網が整備されてるトヨタのパッソが安いのか、それともダイハツ側は売れないから値引きするのか...。 次回、車を購入する際に参考にしたいと思いますので、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

パッソとブーンにこだわりがあるようなので、それに沿って話します。 まず重要なのは何年乗るかです。例えば5年程度で売るのなら パッソ 新車価格の5~3割程度 ブーン 新車価格の4~2割程度 になると思います。(あくまで予想です) 新車値引きはブーンの方が数万程度安いとは思いますが、乗換時には相殺されそうですね。 なのでディーラーの対応がいい方で買えばいいと思います。長く乗るのなら値段より販売店の対応の方が重要です。

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.1

まずブーンとパッソはOEMではありません ダイハツとトヨタとの共同開発でそれぞれのブランドでの販売です ま、それは置いといて OEM供給されている車は軽やコンパクトカーなどで元々の値引きそのものが少ないですから競合させても大差はでません OEM車じゃない場合でも同様ですが購入時に安く買えても次回代替時にそれ以上安くなってしまっては意味がありません ブーンとパッソを競合させてブーンの方が安くなったとしても数年後の代替時に下取りが安くなってしまっては意味がないですよね 中身が同じ車で新車販売価格が同じだといっても下取りも同じとは限りません モコがMRワゴンのOEMとは知らずに日産が“作った”軽だと思っている人も少なくありません 何だかんだ言ってもトヨタ、日産といったブランドは中古車として販売する場合に有利です 乗りつぶすのであれば安くなる方を購入すればいいですが数年で買い替えるのであればこういったことも考える必要があります とは言ってもそんなに大きな差にはならないでしょうから結論としてはどっちもどっち、お好きな方をということですね

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