• 締切済み

お店のケーキの残りはどうなる?

よく疑問に思うのですが、閉店寸前のケーキ屋さんにケーキが沢山残っている場合があります。あれってその後どうなるんでしょうか?店によっていろいろなケースがあると思いますが、皆さんがご存じのケースを教えて下さい。

みんなの回答

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.8

 以前、ケーキ屋さんでアルバイトしていました!    閉店後、売れ残ったケーキは、ショーケースからバットに移し変え、ふたをしめて(乾燥を防ぐため)冷蔵庫に保管して、翌日もまた売っていました。  次の日が定休日の場合や、次の日までは持たない・・・というケーキは、アルバイトにくれましたよ!  ケーキ屋さんでアルバイトする前は、残ったケーキは全部もらえるのかな!?と少し期待していたのですが、実際は違いました~・・・

marimari1999
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

 売れ残りのケーキ、冷蔵庫に保管して、翌日売る。もしくは、バイトの子が持ち帰る。 または捨てる。これはお店によって様々でしょうね。私の知ってる所では、 閉店4時間前位から、新規のケーキを作らず、スポンジの部分だけ作り、 冷蔵庫で保管しておいて、注文があったら、慌てて作る。それでも残ったスポンジは、 翌日にデコレーションをやるって言うのはありました。  ケーキとは違いますが、私が入院してた病院で、一般客が利用するレストランにて、 「売れ残りの唐揚げや天ぷら、残ったら頂戴」とふざけて言った事があります。 そしたら、凄い剣幕で、「何言ってるの!この残ったやつは取っておいて、 後日、入院患者さんの御飯に使うのよ!!」ってメチャメチャ怒られました。 売れ残りが入院患者分たまるまで、何日掛かるのでしょう? 考えただけで 気持ち悪くなって、入院中、食事が全く出来ませんでした(滝汗) 後日って事は、翌日では無いですね。きっと。そこのレストラン、 盛りつけ用のトングで生ゴミを捨て、そのままぞうきんで軽く拭いて、 盛りつけに使っていたので、通報しました。1ヶ月経たないうちに潰れましたが…。

marimari1999
質問者

お礼

その病院の例は結構怖いです。。。ありがとうございます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

お隣さんがケーキ屋さんです。 学生時代、クリスマス前には、手伝いなどしました。 造り置きなのは、数日持つケーキでした。 店頭に有るのは、日持ちするクッキーやアップルパイなどで、生クリームを使った物などは、冷蔵庫の中でした。 ショートケーキなどは、喫茶店やレストランに卸している物と同じ物で、何日も残る事は、無いようです。 また、店と工場(厨房)が隣接していますので、足りなくなりそうな場合に、追加で造っていました。 休憩時間などで、賞味期限切れ直前の物が出てきますが、何個も食べられる物ではない為、処分される物も有りました。 大手の工場だと、大変だと思います。 お惣菜関係の工場で仕事をした時は、廃棄量の多さで驚きました。

marimari1999
質問者

お礼

廃棄がもったいないとは思いますが、翌日売られるのも怖いですよね。ありがとうございます。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

小さなお店でしたら期限が切れる前に店員が買い取ったりしますが、 期限が切れてしまったものはほぼ廃棄ですね。 でも、自己責任で持ち帰ったりもしますが・・ 本当におかしいものが店頭に並ぶことはないです。 チェーン店など、そのお店で作ってないものは・・・ あんまり考えたくないですね。

marimari1999
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

友人から聞いた話です。 閉店時間に店に行ったそうです。ケーキはすべてショーケースには無かったそうですが、別の所から出てきたそうです。なので、別の場所(冷蔵庫?)に保管してあるようです。次の日の朝はそれがまたショーケースに並ぶんでしょうね。 この話を聞いてから、開店直後の店に買いに行くのはやめました。 ちなみに、全国展開しているあるお店での話です。

marimari1999
質問者

お礼

それはしてほしくないですね・・・味が落ちて評判がさがりそうですが。ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

もちろんお店によっても違うと思いますが、私が知っているお店は、賞味期限の長いケーキ(アップルパイなど)は冷蔵庫に保管して翌日も出します。賞味期限がきたケーキはゴミ袋に入れて廃棄です。 時々、バイトの子のおやつになることはありますが、お持ち帰りは一切なしでした。

marimari1999
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

ケーキに限らず、どんな食料品も賞味期限が過ぎれば廃棄です。 例外はありません。 従業員が持ち帰る場合もありますが、ばれたら処分をくらいます。 あくまで自己責任で持ち帰るのはありますけどね。 そういうものを気軽に人に配って腹を壊すことも多いんですよ。

marimari1999
質問者

お礼

ケーキの場合賞味期限が明記されていないものが多いかと思いますが、基本は廃棄でしょうか?ありがとうございます。

  • sub9nma
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.1

パン屋で働いているのですが、売れ残ったパンは働いてる人(バイト、パート、職人)が持って帰ります。それでも余ったパンはゴミ袋の中に入れ捨てます。 ケーキ屋もいっしょでは?

marimari1999
質問者

お礼

やはり従業員がもって帰るのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 残ったケーキはどこに・・・

    前から疑問に思っていたのですが、お菓子屋さんのケーキは売れ残ったら、その後はどうしているのでしょうか? 大きい所なんかでは、閉店近くなっても結構な数がありますが…廃棄してるのなら、毎日相当な量になるでしょうし…

  • 渋谷で夜ケーキを食べれるお店知りませんか?

    渋谷の駅の近くで、夜でもケーキが食べれるお店って ありませんか? ケーキの食べれるお店って、だいたい19時から20時 位で閉店してしまいますよね。 21時~22時頃でも種類が豊富で、美味しくて、 感じのいいお店を教えて下さい。

  • このケーキのお店教えてください

    頂いたケーキがおいしくて どんなお店が知りたいのに 買った本人もどこで買ったか忘れてしまったらしく、色々検索しても見つかりません。 画像みてご存知の方いたら教えてください。

  • ロールケーキのおいしいお店

    最近、ロールケーキ(プレーン)にはまっています。 近所のケーキ屋さんやデパートでしていたロールケーキの特別店でも、買ってみました。 どれも、おいしいのですが、まだまだ、おいしいお店を開拓していきたです。 そこで、みなさんにロールケーキのおいしいお店を教えてもらいたいです。 場所は神奈川県。出来れば横浜市でおいしいロールケーキがおいてあるお店を教えて下さい。

  • 売れ残ったケーキって。

    こんにちは。 昨日銀座コージーコーナーでケーキを買いました。 夜の9時だったにも関わらずケーキがまだいっぱいありました。 そこでふと疑問に思ったのですが、売れ残ったケーキってどうするんでしょう? ケーキの箱に貼ってあるシールには「本日中にお召し上がりください」って書いてあるし、やはりその日のうちに処分するんでしょうか。 店員さんがお持ち帰りするんですかね?(だとしたらうらやましい・・) 本日中に・・とは書いてあるけど、次の日でもおいしいし、次の日にまたケースに並んでたりするんでしょうか?(客としてはやだなぁ・・) あんなにいっぱいあるのに、処分してたらお店としては結構損だと思うのですが・・。 ど~でもいいことなんですが、ちょっぴり気になるのでケーキ屋さんで働いてる人、働いた事のある人、教えてくださいませm(__)m

  • ケーキ屋さんのケーキって。。。

    不二家で最近色々ありましたよね?それで最近、ケーキ屋さんのケーキにも疑問を感じるようになりました!!!! もし、以前ケーキ屋さんに勤めていた方、または今現在ケーキ屋さんに勤めている方にお伺いします! 売れている大手のスィーツ屋さんとは違って、普通のケーキ屋さんや、そんなに人気のないケーキ屋さんのケーキは、ずっとお店に並んだままじゃないですか?ケーキには賞味期限もないし、買ったらお早めに食べてください。。。としか言われませんし、それらのケーキは、大体どれくらいをメドにお店に並べて置くのですか? 残ったのは何日くらいおお店に並べて置くのですか?

  • オリジナルケーキを作ってくれるお店を知りませんか?

    誕生日ケーキを注文したいのですが、希望デザインに基づいてケーキを作ってくれるお店をご存知ないでしょうか?ネットで探してみたのですが、数軒しか見つけられなかったので・・・8人用くらいの大きさのケーキでよいのですが。山手線の有楽町駅~品川駅区間のお店であればベストですが、23区内であれば、どこでも構いません。どうかよろしくお願い致します。

  • 博多 天神のケーキ屋さんを探しています。

    博多 天神で3年くらい前に閉店したケーキ屋さんを探しています。 新天町商店街の中にあった、ジュエリーショップのような外観で店内にレッドカーペットが敷かれた、金の手すりのらせん階段があるお店でした。 一階がケーキショップ、二階がサロンになっていたと思います。 そのお店の閉店する日に、偶然前を通りがかって大好きなマカロンを購入したのですが、そのマカロンの味が忘れられず、もう一度食べたくて、探しています。 せめてお店の名前だけでもわかればと思っているのですが、ご存じの方、いらっしゃいませんか? もし、どこかでお店を再開しているなどの情報もありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 広島市西区にあったケーキ屋さん

    もう何年も前なのですが、西区庚午に、コットンハウスという名前のケーキ屋さんがあったと思うのですが、今はなくなってしまってました。 どこかに移転したのでしょうか。 それとも閉店したのでしょうか。 ご存じの方がおられれば教えてください。 あのお店のチョコケーキが好きだったので、移転したのなら行ってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • ケーキ サバランを売ってる店知りませんか?

    今では懐かしいケーキになってしまったようで、次第に作っている店が減ってきました。札幌市内で サバランを買える店をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう