• 締切済み

スポ少監督の責任はどこまで・・・

どうぞよろしくお願い致します。 6年生の娘がバレーボールのスポ少に入っています。 先日、ポールを片付ける時(鉄柱)一緒に片付けていた子の足の指に落ちてしまい、指の骨2本折れてしまいました。すぐ病院の方へ駆けつけ、日を改めてお詫び方々お見舞いに伺いました。 大変感じよく対応くださりホッと致しました。 今後も完治するまで、様子伺いのお電話はするつもりです。 ところが、昨日治療費の半分を負担してほしい旨コーチから連絡あり、少し困惑しています。 コーチには責任がないのでしょうか?(50代の男性) 入団する時の申込書を見ますと、「チーム内でおきた事故等は一切責任を負いません」とありました。 私どもも、コーチから「私の責任です。申し訳ありませんこれからは事故のない様気をつけます。」等の一言でもあれば、気持ちよくお支払いもしますが、何だか一方的にこちらがケガさせたみたいで、スッキリしません。 今後も娘は同じチームで活動したいと言っています。 私どもは、信頼できないコーチのもとでの活動は不安です。 経験者の方、お詳しいかた、どうぞアドバイスお願い致します。 先方の方には、スポーツ保険が下りるそうです。

noname#20435
noname#20435

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

 法的には指導者にも責任があると思いますが、事情はそんなに 簡単なものではありません。  まず指導者が公務員もしくは公務的な範囲に属する行為である のか、全くの私的な行為であるのかということが問題になります。 公務員という身分でなくとも、公務の範囲の一環と考えられる行 為の中での事故であるならば、指導者個人に対する損害賠償請求 というよりも、国家に対する国家賠償請求という話になります。 そして国家賠償請求の場合、行為者本人は責任が免除されますの で、あなたがたは、国に対して責任追及するというおおごとにな ってしまうのです。  次にいずれにせよ指導者個人の過失の有無は判断しなければな りませんが、鉄柱の後かたづけの際に、指導者がきちんと監督し たなかでの事故だったのか、それとも指導者が監督しても避けが たい事故だったのか、また周辺状況はどうだったのかなどその点 の事情も明確ではありません。  他の方もおっしゃられているとおり、申込書の免責規定は、法 的に無効なものですが、かといって全面的に指導者個人に責任が あるかというのは、あなたのご呈示していていただいている事情 だけでは、一言では言えないのが現状です。  あなたがたとしては、 「謝罪の言葉が欲しい」  とのことですから、端的に、そのことを指導者のかたにおっし ゃってみてはいかがですが?。誠意、つまり法的な話ではなく、 道徳的・倫理的な話であれば、そういうこともありだと思います。 もし法的に詰めたいのであれば、書面によって、謝罪文の提出を 求めたり、それこそ法的措置にでることを訴えたりと手法はある と思いますが。。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 スポーツ少年団にしろ,リトルリーグチームにしろ,ボーイスカウトにしろ,たいていの青少年育成団体は,加盟している児童にスポーツ保険などの傷害保険を掛け,指導者は損害賠償保険を掛けています。  ただ,これらの保険は掛金が少額であり,十分な補償ができないのが実情です。   >「チーム内でおきた事故等は一切責任を負いません」    という条項は,法律上無効です。ですので,指導者も賠償責任があります。ただ,指導者の負担分は損害賠償保険から支払われるでしょうが。   >「私の責任です。申し訳ありませんこれからは事故のない様気をつけます。」    これは指導者が被害者に言う言葉ですので,被害者ではない質問者に言う言葉ではないように思います。

関連するQ&A

  • スポ少の活動費

    スポ少の活動費作りのためにソーメンの購入を保護者の方にお願いしようと思うのですが この際、案内文はどのように作ればよいかアドバイスお願いします。 今考えてるものは 活動費作りの一環としてソーメンの斡旋をすることになったのですが、ご協力お願いしますと いった内容にしようと思います。 斡旋という言葉を使った方がよいのでしょうか? もし使わなければほかに言い回しがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スポ少に対する親の温度差について

    小5女子の母親です。 娘は小学校でサッカー部へ所属しています(学校の部活ではなく、保護者が運営(?)するスポ少です) 男子メインのサッカー部の中にオマケ的に所属していると言った感じかと‥。 サッカーが特別好きなわけでもなく仲良しの友達に誘われ昨年入部。 友達とサッカーすることが楽しくて続けています。 親としてはそれでいいと思っているのですが‥ (サッカー技術を向上させたいとか主力選手にさせたいとか言う思いはなく、楽しんでサッカーに取り組んでくれるだけで) しかし、当然、主力選手のお母さん達は試合の勝ちを意識し 監督、コーチももちろん向上を目指して指導しておられるわけで‥ 何かにつけて親としての温度差を感じるばかりです。 来週も学校の学習発表会と県大会の日程がだぶり 学習発表会を欠席して大会へ参加できるように学校側へお願いしようと話がでています。 (最初からそれが当然の権利のような勢いで?) 私の中では優先順位は (1)学校 (2)スポ少 なのですが‥ みなさんのスポ少に対する意気込み、位置づけなど考えを教えていただけたらと思います。 楽しいだけでスポ少に参加することは迷惑でしょうか?

  • スポーツ少年団の団長はとても偉いのですか?

    団長に文句を言うことは許されないことですか? 小学生女子バレーボールチームの6年の親です。チームは弱いです。 団長は小5・3年の団員の父親です。監督・コーチ(小6の母)もいます。 先日、監督不在で試合があり、団長・コーチがベンチに入っていました。 うちの娘は気が強く可愛げのない方で、団長からはきつく罵声を浴びせられていました。 今まではガマンしていましたが、その試合ではいつもよりきつい言葉でミスを責められ、ついに娘はキレてしまいました。もちろん交代。1試合目1セットの5点ほどでした。 娘は団長に言ってはいけない酷い事を言ったので、それはその場で謝らせましたが、私もあまりにもひどい言い方だったので団長に文句を言いました。 その後、娘はその日試合には出してもらえませんでした。 後日 30分ほど話しました。 結局悪いのは文句を言った私達ということでした。 私  「娘は傷ついて、夜になると泣いているんです。1日中試合に出してもらえなかった理由を聞かせてください」 団長「選手の起用はベンチが決めること。保護者が聞くことではない」    「私の事を良く思っていない人がいるのは分かっているが、子供からあんな風に言われたのは    初めてだ私も傷ついている。」 監督「団長は組織のトップで社長のようなものなので文句を言ってはいけない」    「もっと調和をとれるようにならないと」 団長「私は今後○○さんとは係らないようにするので、それでチャラにしないか」 私  「わかりました」 コーチもいつも団長の悪口を言っているのに、こういう時はあっち側の人間になっていました。 団長は自分の娘たちにはもちろん罵声を浴びせたことはありません。 娘がミスしても「ナイスファイト!」、「もっと回り込んで!」等々。 スポ少の監督・コーチ・団長が横柄だったり、ヒイキ、暴言を吐くことは珍しい事ではないですが、 それはガマンするか、辞めるしかないのですか? 昨年2人が、やはり同じようなトラブルで他のチームに移籍しました。 子供が可愛そうで。

  • スポ少の人間関係で悩んでいます

    今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。  2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)  私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。  表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。  私が何をしたのか。。。。ちょっとその方を変わってるなぁと思ったのでそれが顔にでたかも。その方の親しいお母さんと親しくしたから???  その方を悪くも思ってなかったし、悪口を言ったわけでもないのです。  でも、会うたび毎回毎回皆にはわからないやり方で私にする態度を見るにつけ、つらいし苦しいのです。毎日ふっとした瞬間にその人の顔が浮かんでくるようにさえなりました。  会長という立場なのに、入部してすぐからそんな態度をとるなんてヒドイ!!!!と思うのです。でも、会長だからその人とのいろいろな関わりは今後も絶対になくなりません。  無視等々できればどんなにいいかと思うのですが、この歳でとても大人げないしその人と同じレベルになると思い、できません。 でも、明日試合と思うだけで、その人がニコニコとみんなを仕切り、私を微妙に避ける思うと、行きたくない!!!!!としゃがみこんで頭を抱えたくなります。  子供は、サッカーはそれほどうまくないのですが、「楽しい!」と言って練習も休みません。  でも、一日も早くやめてくれないかなぁと思ってしまいます。  私の足がサッカー場に行くのに動かなくなったら、辞めるしかないとも思っています。その人には月、水、土、日会います。  その人とそんな関係なので、サッカーの試合を見てても楽しくないし、近くに行かないようにしなきゃと変な神経を使いグッタリしています。  おかげさまで他のお母さん達とは良好な関係です。でも、誰にも言っていません。  親がスポ少の人間関係で悩み、お子さんはやりたいのに辞めた方、いらっしゃいますか。その時はなんと言って辞めましたか?子供になんと言って説得しましたか?  また、人間関係すごく大変だったけど、こんな風に乗り切ったよ・・・等々という方、アドバイスをいただけたら幸いです。  私はどんな気持ちでどんな風にしていけばいいのでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • プロ野球ではチームの成績が悪いと監督が更迭されることがあります。

    プロ野球ではチームの成績が悪いと監督が更迭されることがあります。 もちろん、監督の指導力、人間力などに問題がある場合もあるかもしれませんが、基本的には投手はピッチングコーチ、打撃は打撃コーチが指導するのでは? 監督がコーチを指導するということも分かりますが、就任して半年やそこらで指導成果が出るとも思えません。 一般企業でも半年で結果が出ないからといって管理職を更迭はしませんよね? 外資系の企業では更迭はよくありますが・・・・ でも、野球の場合、3年契約で「長い目で見てやってくれ」となって就任しても、解任ということもあります。 すべてを監督責任といってしまうのはいかがなものかと思うのですが・・・・ 補強や編成といった部分の責任のほうが大きいような気がするのですが?? 今期で言えば 横浜は先発投手不足 広島はリーリーフ投手不足 ヤクルトは長打不足(ホワイトセル入団で少しは緩和されたからここまでこれた?) 皆様の自由なご意見をお聞かせください。

  • スポーツ少年団って・・・?

    私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため 練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、 特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息子・・ 親としてどんな対応をするべきなのでしょうか? 3年生になってすぐに入団したのですが以前にも2名だけユニホームを渡してもらえず1人は辞めてしましました。監督やコーチに“付け届け”などしないといけないのでしょうか?私は、小学校でもPTAなどの役員をしており、活動にも積極的に参加しています。父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。スポ少とは、健全な青少年育成の為ではないのでしょうか。あと2年続けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

  • 「いじめ」のせいで、スポ少をクビになった娘が不憫で・・・

    小学4年の娘が、本気で全国大会を狙う強豪バレーボールチームで、毎日、ハードな練習を頑張って、レギュラーに選ばれたんです。そうしたら、同じ4年生のA子ちゃんの母Aさんから、強烈な嫌がらせや無視が始まりました・・・。 Aさんは、子どものスポ少に人生を賭けているような人で、莫大なお金や時間を注いでいるため、監督や他のお母さんたちはAさんに感謝していたのですが、A子ちゃんはレギュラーになれませんでした。そして、私たち親子は、Aさんに悪口を言われまくり、結局、「Aさんも言いすぎだけど、arisutoterさんも悪いよね」という雰囲気になってしまったんです。Aさんは自分の主張が100%通らなくて、ものすごく機嫌が悪くなって、チームの空気は最悪に・・・・。(Aさんの影響が大きいので) Aさんはバレー命なので、絶対に意地でも辞めないことは明白。なので、5年生のお母さんたちが「うちの子の大事な時期にゴタゴタしてほしくない。arisutoterさんさえやめてくれれば元通りになる」と考えたらしく、やんわりと「辞めてくれないか」と言われてクビになってしまいました・・・。 監督も、5年生の母集団の意見に逆らうことができず、了承したそうです。 娘だって、バレー大好きで、Aさんの家ほどではなくても、いろいろなことを犠牲にして頑張ってきたのに、大変、深く傷ついています。Aさんという人は、人間として最低だと思うのですが、なぜ、A子ちゃんは、今まで通り楽しくバレーに打ち込めてるのか?! こんな理不尽なことがなぜまかり通るのか?!と思うと、怒りで震えて夜も眠れないし、涙が止まらなくなったりします。娘が辞めたので、もちろん、A子ちゃんはレギュラーになったのだと思います。 移籍先はないので、娘はもう小学生バレーはできません。あと、2年以上も小学生なのに・・・。すごく狂暴な夢をみたりしますが、どう考えても、そんなことをしても娘が幸福になれるわけではないから抑えています。 大人の事情でバレーを取り上げられた娘がグレたり無気力になったらどうしよう、という心配もあって、気が狂いそうです。Aさんのことも、もちろん憎いですが、自分の子のことだけ考えて我が家を切り捨てた5年生の母たちのことも憎いです。 私は、どのように気持ちを切りかえたらよいでしょうか? 今後、娘はどうしたらいいでしょうか? 今は、まだバレーに代わるようなものは何も見つけておらず、毎日、暇になったので、学校の友達と遊んだりテレビを観たりしてダラダラ過ごしています。他の習い事をしてみようか?と言っても、「バレーに戻りたい」としか言いません。娘にはどんなアドバイスをすればよいでしょうか? ただ、私はAさんのように「勉強も学校の友達も全てを捨ててバレーに命を賭けろ」とまでは思ってなかったんです。今も思ってません。だから、我が家が切り捨てられたんでしょうけど、でも、ほんとになんでこんなことに・・・・バレーはママさんになっても楽しめる最高のスポーツだと思ったのに・・・・という気持ちでいっぱいです・・。

  • 推進責任者の役割を教えて下さい

    場違いかもしれませんが、ご教授願います。 原価低減の推進責任者を任されることになりました。非常にうれしいのですが、具体的に推進責任者はどのような活動を行えばよいのか見当がつきませんので教えてくださるようお願いします。 原価低減チームの組織は以下のようになっています。 統括責任者 → 推進責任者 → 各ラインの原低主査(コーチ) → 各取組者 うまく説明できなく失礼ですが、何卒ご教授の程お願い致します。

  • クラブ活動中での器物破損の責任の所在について

    公立体育館でのクラブ活動中、6歳の息子が壁のスイッチを悪戯で押してしまい、そのため壁上の旗掲揚用のポールが下りてしまいました。それで、付近におられた大人の方が「上がる」スイッチを押したところポールが上がり、壁面上部に設置されていた時計と接触して時計が破損してしまいました。条例で使用者が弁償することになっているため、クラブの子どもら加入しているスポーツ保険の損害保険の請求をしたところ、「責任は“上がる”スイッチを押した大人にあり、子どもに責任はないので保険金は出せない」との回答でした。事故のきっかけをつくった息子に全くの責任がないとは考えにくいのですが、保険会社の判断は妥当なものなのでしょうか?

  • 東京にあるソフトバレーボールチームについて

    20代男性。バレーボール初心者です 先日、とある機会にソフトバレーボールをやりました。 とても楽しかったので、東京で活動しているソフトバレーボールチームを探しています。 バレーボールチームは沢山見つかるのですが、ソフトバレーのチームがなかなか見つからず・・・ 初心者でもOK。ゆるく楽しくやっているチームでオススメがあれば教えて欲しいです。 月1~2回位の参加で、毎回参加できなくても大丈夫なチームを探しています。 曜日はできれば土日。 あと、初心者向けのオススメの練習方法などもあれば! 何卒宜しくお願い致します。