• ベストアンサー

合唱「二十億光年の孤独」

「二十億光年の孤独」をクラス合唱でやることになり、指揮をすることになったのですが、難しくて困っています。できれば実際に二十億光年の孤独を合唱団が歌っているのを見てみたいと思うのですが、今月末までに東京周辺で行われる合唱団のコンサートで二十億光年の孤独を歌うのがもしあったら教えて下さい。 あと、グリッサンドで徐々に下がってくる部分の指導について、アドバイスを下さる方がいたら幸いです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisask
回答No.2

検索してみたら、 「混声合唱団ちくわ会」というところが歌うみたいです。 この名前で検索かければ出るハズ。29日です。 グリッサンドで注意するようにしたのは、 1「グリッサンドの黒線の高さを常にうたうようにする」 2「途中経過は二の次にして、最後のレファ#ラをなんとしても決める」 1,2ともに、小節頭でとめて音を伸ばしてもらい、 音程を確かめてみるのが有効と思います。 下記URLもよろしければどうぞ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/qa_bucknumber/gliss.html
6031-lucky
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いい曲ですね。 コンサートは存じませんので、グリッサンドについてだけ。 グリッサンド部分が終わって一定の音に落ち着く場所できっちり正しい音にすることが一番大切です。 それから、早く下がりすぎたり、遅く下がりすぎたりせず、一定の速さで下がって行くようにしましょう。 まず、下がり始める音から下がり終わりの音に直接(中間の音を出さずに)行く練習をし、 次に、鍵盤にある音でリズムで区切って半音ずつ降りていく練習をし それから鍵盤に無い音も出してなめらかにつないでいく練習をすればよいでしょう。

6031-lucky
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。 なかなかみんな息が続かないし、下がりすぎちゃったり、最後をハモれなかったりで、大変です。 初めの音から最後の音に直接行く練習をしてなかったからそういうことになっちゃうんですね。。。やってみます。