• ベストアンサー

合唱「二十億光年の孤独」

「二十億光年の孤独」をクラス合唱でやることになり、指揮をすることになったのですが、難しくて困っています。できれば実際に二十億光年の孤独を合唱団が歌っているのを見てみたいと思うのですが、今月末までに東京周辺で行われる合唱団のコンサートで二十億光年の孤独を歌うのがもしあったら教えて下さい。 あと、グリッサンドで徐々に下がってくる部分の指導について、アドバイスを下さる方がいたら幸いです。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisask
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

検索してみたら、 「混声合唱団ちくわ会」というところが歌うみたいです。 この名前で検索かければ出るハズ。29日です。 グリッサンドで注意するようにしたのは、 1「グリッサンドの黒線の高さを常にうたうようにする」 2「途中経過は二の次にして、最後のレファ#ラをなんとしても決める」 1,2ともに、小節頭でとめて音を伸ばしてもらい、 音程を確かめてみるのが有効と思います。 下記URLもよろしければどうぞ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/qa_bucknumber/gliss.html
6031-lucky
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いい曲ですね。 コンサートは存じませんので、グリッサンドについてだけ。 グリッサンド部分が終わって一定の音に落ち着く場所できっちり正しい音にすることが一番大切です。 それから、早く下がりすぎたり、遅く下がりすぎたりせず、一定の速さで下がって行くようにしましょう。 まず、下がり始める音から下がり終わりの音に直接(中間の音を出さずに)行く練習をし、 次に、鍵盤にある音でリズムで区切って半音ずつ降りていく練習をし それから鍵盤に無い音も出してなめらかにつないでいく練習をすればよいでしょう。

6031-lucky
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。 なかなかみんな息が続かないし、下がりすぎちゃったり、最後をハモれなかったりで、大変です。 初めの音から最後の音に直接行く練習をしてなかったからそういうことになっちゃうんですね。。。やってみます。

関連するQ&A

  • 谷川俊太郎 二十億光年の孤独について

    私は今回クラス合唱で谷川俊太郎さん作詞の二十億光年の孤独を歌うことになりました。 歌としては、歌えるようになったのですが、みんな歌詞の意味が具体的にはわからなくて、気持ちのこめ方に困っています。 合唱祭が11月5日にあるのでなるべく早く教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 合唱の指揮者にとって楽譜ってどう勉強すればいいの??

    合唱の指揮者にとって楽譜ってどう勉強すればいいの?? 僕は、学校の合唱コンで、 指揮に選ばれました。 ぼくは初心者で、 指揮の知識は、全く持っていません。。。 しかも、曲は、「二十億光年の孤独」 という、友達が言うには、 難しい曲らしく、すごく困っています。 今日、楽譜をもらったのですが、 どう勉強すればいいか、分かりません。 助けてください!

  • 指揮の基本、指揮のコツ。教えてください!!

    僕は、学校の合唱コンで、 指揮に選ばれました。 ぼくは初心者で、 指揮の知識は、全く持っていません。。。 しかも、曲は、「二十億光年の孤独」 という、友達が言うには、 難しい曲らしく、すごく困っています。 なので、 (1) 指揮の振り方の基本、 (2)「二十億光年の孤独」の指揮のコツ。 (3) 指揮の練習法 を教えてください!!!

  • 合唱コンクールの指揮者です。指揮の仕方を詳しく知りたいと思っています。

    中学校の合唱コンで、「島唄」を歌うこととなりました。 タダでさえ、合唱の指揮の仕方など、ネットで検索かけてもなかなか出ない中、島唄なんて合唱であまり歌うことないのでまったくそれについて述べたものがなく、どうしようか困っています。 とりあえず、 ・4分の4拍子で片手で振る。 ・出だし、サビの部分は両手で。 ・ハーモニーの部分は手で止める。 などくらいしか自分ではできません。 音楽教諭は十分だといいますが、せっかくの機会、しかも、先日、トラブルがあって、僕がクラスの子に責められシバかれたので、見返してやりたいという願望から、もっとすばらしい、カッコいい、「あっ、人と違うな」と思うような指揮がしたいと思います。 どうすれば良いでしょうか?参考になるURLや、直にここで指導くださってもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の合唱曲でお勧め

    娘が中学に入り、合唱コンクールを見に行きました。私や先輩が歌った「大地讃唱」や「親知らず子知らず」がいまだに歌われているのに感激でした。娘のクラスは「手紙」を歌い、しかし指揮者に立候補したこがめちゃくちゃで、後ろから「アンジェラ」の曲、指揮いらなかったんじゃないの?と聞こえたくらいで、娘は悔しがっていました。で、「合唱曲」で有利な曲をを知っている方、できれば歌い出しの歌詞も教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 合唱コンクールの伴奏。

    今月末にある合唱コンクールの伴奏になりました。 私は今まで何度か伴奏をやってきましたが、いつも思うのは… 「「テンポがずれていってるかな?」」ということ。 指の筋肉?というか力が弱いようで、均一な強さで弾くことが難しい;; クラスのためにも上手く弾きたいのですが、 練習しても弾いてるうちにどんどんテンポが速くなったり遅くなったり。 指がもたついたり固まってしまったり…。 オクターブで弾くことが多いので、指揮者をずっと見ているのも難しいです。 和音がずれてしまうこともしばしばあります…。 今までピアノを習っていたのですが、今はもうやめました。 自分に向いてないとはいえ、一度引き受けたらやらねば…という思いで、 最近は合唱の時間が嫌いです…。 どうしたらテンポがずれず、滑らかに、もつれず弾くことができるようになりますか? あと半月もありませんし、少しでも早く上手くなりたいです。

  • 10月の末に合唱コンクールがあります。

    10月の末に合唱コンクールがあります。 でもその前に学校祭が控えていて、今はその準備の真っ最中です。 今、ほかのクラスに隙があるときにきちんと音取りをしておけば、合唱コンの練習に本格的に入ったときに、スムーズな練習ができるのでは?と思って、今から真剣に練習を行っていました。 ところが、先日、問題が起きてしまったんです。 クラスの女子が、私の教え方に反発して、まるで言うことを聞かなくなりました。 実は、自分で言うのもなんですが、私は歌が得意で、コンサートホールで歌ったこともあります。 また、声楽をやっているので、声のだし方もほかの人とはまるで違う、よい声を出せるのです。 これは、音楽の先生はもちろん、すべての人が認めてくれている事実だと思っていました。 しかし、実際はうまくいっていないようで… 反発しているのは2人なんですが、去年はそこまでひどくありませんでした。 1人は、昨年指揮をしていた子で、ボーカルのレッスンをかじったことがあります。 それで自分の歌に自信を持っているので、人の意見はまるで聞こうとしません。(実力の差ははっきり現れています) しかも、今年は指揮者はおろか、合唱委員に入れなかったことが悔しかったのでしょう、昨年よりひどくなりました。おまけに、自身の日記にまで文句をつづられたのです。 2人目は、昨年からやる気のない子でした。でも、最後には「金賞とろうね」などと声掛けをしてくれるようになったので、盛り上がれば、やる気になるんだと思います。 しかし今年はそうはいきません。 私は課題曲の伴奏をするのですが、その指揮が、昨年と同じく彼女の彼氏なのです。 おまけに、昨年彼は最優秀指揮者賞をいただいているのですが、その理由が「伴奏者とぴったり合っていたから」なのです。 彼女はとても嫉妬深くて、自分の彼氏と少しでも仲良くしている子を見つけたら、相当あくどい陰口を言います。 今、私は彼の隣でもあるので、怖いです… この状況を立て直すには、どうしたらよいでしょうか??

  • 合唱コンクールで『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』を歌います。

    合唱コンクールで『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』を歌います。 今度、私が務めている中学校で合唱コンクールが行われます。 私のクラスの課題曲は、『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』なのですが、 どのように指導していったら良いか悩んでいます。 実際に指導されたかたの経験談などを教えていただいたり、 指導法がのっているサイトがあればと思っています。 10月の後半に行われますが、実際にはまだ音楽の授業でしか 練習していない状況です。(今日体育祭が終了したため) 皆さんの解答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 合唱指導。遅刻者に有効な罰則は?

    私は小学生時代に地元の合唱団に所属していました。中学時代には音楽科のある学校でピアノを専攻しながら合唱部に入り、持ち前の絶対音感を武器に指導的な立場にいました。高校は諸事情で普通科に通っていますが、近々行われるクラス対抗の合唱コンクールで、私は指揮者と指導者を兼ねる立場にいます。 ご相談したいのは、その合唱コンのことです。 私たちのクラスは文化祭でも体育祭でもいい成績を修めた経歴があり、合唱コンも基本的には意欲があります。狙いは優勝です。 しかし、練習開始から1ヶ月、だんだんと完成に近づき、他のクラスより目に見えてリードしているのがわかったところで、中弛みの時期に入ってしまいました。 練習時間は限られており、朝と昼休みしかありません。昼休みは全員いますが、朝の集合率が余りにも悪すぎるのです。酷いときは、定刻にいるのは私だけとか。朝練は各パート週に3回8時からで、最初は大体の人が来ていたので早過ぎるということはなく、他のクラスも基本的には8時からなので、時間をこれ以上遅くすることはできません。 合唱は、人数が少ないと歌えず、結局その日の練習をフイにしてしまうので、遅刻や欠席だけは本当にしてほしくないし、せっかく毎回来てくれる人まで『どうせみんな来ない』と遅刻するようになってしまいます。悪循環です。 私が所属していた合唱団や合唱部は遅刻など厳禁だったし、遅刻が続くようであれば出場禁止や脱退などのペナルティがありました。あまり合唱団や合唱部の雰囲気を持ち込みたいとは思いませんが、このままでは本番(今月下旬)までにまとまりそうもないので、やはり何らかの措置を設けようと思い始めてるところです。 そこで、有識者の方にお伺いしたいのは、モチベーションを下げることなく効果的な、遅刻させない方法です。音楽科育ちの私には、普通科の人の感覚が分からないので、下手に怒ってやる気を削ぐようなことはしたくないのですが、その必要はあるでしょうか?また、『これなら絶対行く』というような比較的受け入れ易い罰則などありますか? みんな、甘えています。私に頼りきっているのです。でも、私だって常に手探り状態だし、毎回綿密に建てた計画が遂行できないと、堪忍袋の緒が切れてしまいます。みんなの協力が必要なんです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 指揮者って??

    学校の合唱コンで、指揮者になってしまいました。 全然知識がないんですが…汗 いま、クラスで対決になっているのが、 前奏(ピアノだけの部分)は、右手で指揮をするか、左手で指揮をするかです。 知ってる方は、教えてください!