• ベストアンサー

windowsXPでjavaが作動しなくなりました?

どういう言い方をしていいのかわからないのですが、OSがWindowsXPで、どのブラウザを使用してもjavaスクリプトを使用して別のページに飛ばしているページが開けなくなってしまいました。これはウイルスの影響なのでしょうか?ウイルスソフトにはウイルスバスターの2006をインストールしています。 ブラウザのプロパティでjavaスクリプトを制限していなくてもスクリプトを認識しないようです。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watuki
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

Internet Explorer 6.0sp2という前提でご回答します。 ツールバーから「ツール」→「インターネットオプション」を選んで「セキュリティ」タブにある、「レベルのカスタマイズ」を押すと、もう一つダイアログが開きます。 その中で「アクティブスクリプト」というのがあるのですが、これが「無効にする」になっていると、JavaScript全体が動かなくなります。 この場合「有効にする」に変更すれば、動作するようになります。 もしこれが「有効にする」なのに動作しないのであれば、別のページに飛ばしているサイトが良くない可能性があります。 あまりウィルスが原因だとは考えにくいです。

関連するQ&A

  • JavaとJavaスクリプト

    少し前にサンマイクロシステムズのページからJavaをインストールしたんですが、あれってブラウザなどで使用しているJavaスクリプトとは違うんでしょうか?

  • JAVAで作るプログラムとは

    HPに使うJAVAスクリプトの勉強をしたく、JAVAとスクリプトは違う事を知らずにJAVAの通信教育を申し込んでしまいました。 JAVAはサーバー側のプログラミング言語で、 スクリプトはクライアント側のスクリプト言語でブラウザ上で動作する。 申し込んだものは仕方ないので頑張ってJAVAを理解したいと思うのですが、 ネット上のJAVA講座を見ると最初にJAVAをインストールするとあります。 これはJAVAを作成するソフトのようなものですか? JAVAで作るプログラムとはOSのようなものですか? JAVAでプログラムを作ってHPの更新やスクリプトが作成できるのですか? そもそもJAVAで作るプログラムとはどのように利用するのか、 プログラムの意味がよく分かりません。 JAVAとスクリプトの違いはもう良いのでプログラムについて 分かりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • お絵描きチャットでjavaが作動しません。

    こんにちわ。 困っているので助けてください。 久々にタカミンのお絵かきチャットというものを利用しようとすると『Javaがインストールされていません。』とエラーが出ました。ですが、前までこんなエラーはでず普通に使えていたので『?』と思いながらタカミン絵描きチャットチェッカーでチェックをしたところ 『アプレットが正常に動きませんでした。 下記の解決のヒントを参考にお使いの環境を確認してみてください。 解決のヒント ●javaがインストールされていないかもしれません。​http://www.java.com/ja/​から最新のJavaをダウンロードしてインストールしてください。 ●Javaが正常にインストールできているのにこのページに来てしまう場合は、ノートンインターネットセキュリティ等のセキュリティソフト、またはファイアウォールの設定でJavaアプレットが無効になっていないか確認してください。ノートンインターネットセキュリティをお使いの場合はファイアウォールの設定画面で「中レベル(推奨)」になっているかどうか、または[カスタムレベル]でJavaアプレットが許可されているかどうかを確認してください。』 と出ました。 javaで念のためにインストールを確認したら 『Java のバージョンを確認しました。 正常な設定です。 お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 14) の Java がインストールされています。』 と出ます。 ちなみにウイルスセキュリティはウイルスバスターZEROというものを使っています。 ファイアウォールでjavaはアクセスを完全に許可になっているのを確認しました。 ですがやはりお絵かきチャットは作動しません。 よくよく思い起こせばこのセキュリティを入れてから使えなくなったような気もするので、一度セキュリティはアンインストールしました。でもその状態でもお絵描きチャットは作動しません。 javaも一度アンインストールし、再度同じものをインストールしましたが、動きません。 そのあとまたセキュリティもいれ直しファイアウォールでjavaのアクセスが完全に許可になっているのを確認しましたがダメでした。 一体何が原因なのでしょうか…?とっても困っています。 色々なところの解決方法を試しましたがダメでした。 (javaのアンインストール⇔インストール等) ちなみにOS?はWindowsvista Homepremium インターネットはInternetExplorer8を使ってます。 その他のはちょっとわかりません…。 パソコン関係はちょっと苦手なのですが、使えるようになりたいので、 解決方法がわかる方いらっしゃいましたら力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • Javaを有効にするには…

    パソコン、あまり詳しくありません。Javaについて教えてください。 Javaのインストールは完了しているようなのですが、サイトにログインできません。 最新のJava Ver.7 update 51をインストールして、 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェックを入れました。 また、Internet Explorer10のインターネットオプションの「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」の設定で「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にしました。 さらに、Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「例外サイト・リスト」にサイトのURLを入力しました。 いちどダメでしたので、再インストール、オフラインインストール、ブラウザの再起動などもやってみました。 これらのことをやっても、サイトにログインできませんでした。 以前から、Javaはインストールしており、ログインできなくなったことがありましたが、Javaを最新にすれば、ログインできていました。 Java.comの「Javaバージョンの確認」をやってみると、「Javaが現在インストールされて、ブラウザで有効になっているか確認できません」と出ます。Javaコントロールパネルの「更新」タブで「今すぐ更新」をクリックすると「このシステムはすでに最新のJavaプラットホームになっています」と出ます。 今までJavaをインストールしていなかった別のパソコンで試したら、インストールも「Javaバージョンの確認」も出来て、サイトにログインも出来ました。 パソコンはどちらも Windows7 です。 何故、サイトにログインできなくなってしまったのでしょうか。 教えてください。

  • JAVAが動かなくなりました

    JAVAを使っているページが表示できず、JAVAをアンインストールして、最新のものをインストールしなおしたのですが、やはりだめです。 JAVAのマークがでて一時的に立ち上げかけるのですが、その後白い画面になってエラー表示がでてしまいます。 なにか他のアプリケーションがワルサをしているのか、JAVA自体が壊れているのかもしれません。(他のページでためしたところ、長時間読み込みが必要なJAVAページだとだめたいです) 使用しているosはwindowsのXPです。 どうか助けてください。

  • JAVAが作動しません

    これまで何の不都合もなかったJAVAが、作動しなくなりました。 詳しい現象といっても、他に説明のしようもなく、急にJAVAを使っている画像が出なくなりました。 念のため、Uninstallして、改めてDownloadしInstallして見ましたが、駄目でした。 Installの完了は確認しました。 OSはXPです。 対策を教えていただければ、ありがたいです。

  • java plug-in警告

    先ほど「java」というワードの入ったアプリケーションをアンインストールして、javaのサイトで新しくインストールしたのですが、javaがうまく動作しません。 例えばYahoo!のゲームを開こうとすると、 『java plug-in警告  このHTMLページのアプレットでは、現在ブラウザで使用されているものとは異なるバージョンのjavaが必要です。アプレットをこのHTMLページで実行するには、新しいブラウザセッションが必要です。Netscapeブラウザセッションをすべて閉じ、新しいブラウザセッションでHTMLページを実行してください。』 と表示され、「はい」を選択するとウインドウには 「JAVA Plug-inがJRE衝突を検出しました。」と表示され、新しいウインドウが出ます。 新しいウインドウにはゲームの部屋が表示されるのですが、 「ユーザーIDの認証に失敗したためYahoo!ゲームにログインできません。」と表示されゲームをすることはできません。 javaを使ったチャットでも入室などは出来るものの、同じような(警告が出て、「はい」を選択すると新しいウインドウが出る)現象が起きます。 これはどうすれば改善できるでしょうか? OSはWindowsXPで、アンインストールしたものの名称は忘れてしまったのですが、「java」というワードの入ったものを2つアンインストールしました。 Java Plug-inの問題なのかなとは思うのですがどうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ★JAVAについて質問があります。★

    ★JAVAについて質問があります。★ ブラウザでGoogle Chromeを使っております OSはVistaです 株取引でグラフを表示させなければならないのですが、そのサイトにある 「JAVA プラグイン」が表示されないのです。 プラグインをインストールしろ、との表示が出て、最新版にしたのですが、まだ表示されません。 Chromeを再インストールしたり、JAVAの一時ファイルを消すなどもしてみたのですが、まだ駄目です。 ちなみに、IEでは表示されました。しかし、Chromeをずっと使っているので、なんとかChromeでJAVAスクリプトを使えるようにしたいのです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答していただければ、と思います☆★<m(__)m>

  • java appletについて

    素人なのでよくわかっていないのですが教えてください java appletを利用するシステムは クライアント側でjava環境(JREなど)がインストールされている必要があるのでしょうか? それともブラウザに組み込まれたjava環境等?を利用するのでしょうか? つまりWindowsXPなどでIE6や7を使ってる場合にjava appletを利用する際は 特に何かインストールする必要はないのでしょうか java appletはJVMが無いの動かないと思っているのですが合っておりますか?

  • ジャバスクリプトとは何ですか?

    カテゴリの選択ミスかもしれませんが、宜しくお願いします。 あるホームページからIDとパスワードを入力しましたが、ログインできなくて、 ”※ジャバスクリプト(JAVA SCRIPT)について 当サイトを快適にご覧頂く為に、ブラウザの設定において、「JavaScriptを有効化」して頂く必要があります。また、ページによってはこれらの機能が有効になっていないと、ご覧頂けない場合がございます。” と出ましたがどのようにしたらいいでしょうか? OSはWINDOWS XP HOMEです。

専門家に質問してみよう