• 締切済み

"so"のつかいかた

英語の先生に、エッセイの中で"So..."という形で文章を書いてはいけない、といわれたことがあるのですが、それはSoが接続詞だからなのでしょうか?そして、やはりSoから文章を始めたらいけないのでしょうか?Andにも同じことが言えるのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ecnarongi
回答No.2

No.1さんのご回答の通りだと思います。 スピーチなんかではSo,から切り出す事はよくあります。 その先生が問題にしているとすれば、やはり口語的であることでしょうか。 個人的には別に問題ないと思いますが、 新聞など真面目な媒体では使わないのかも知れませんね。

noname#14811
noname#14811
回答No.1

どの用法のsoですか? 「~だから」の接続詞の場合、前の文章を受けて使うので正式な文章で文頭に用いるのは見たことがありませんが、 「さて」や「では」、「どうやら」などの意味で使う時は、文頭に置くこともありますよね。 Andも、通常は文と文、語と語を対等に並べる単語ですが、話を付け足す時には、文頭に置くこともありますよ。 And you are really going back? それで、本当にお帰りですか?など ただ、ほとんどが口語での使用で、正式な文章で使われることはなさそうですが。