• ベストアンサー

ベビー用布団カバーを作ってくれるお店を教えてください

保育園に入園予定です。 サイズが特殊なのでオーダーできるところを探しています。 サイズは130×95、130×75 以前、生成りで無地で安価(掛け&敷きで3000円~5000円くらい)の お店をネットで見つけたのですが、たどりつけませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.1

うちの子の保育園ではみんな市販の布を買って手作りしてますよ。 他の園の友達もみんな手作りしていましたよ。 園で大きさや規定など、説明はありませんでしたか? 頼んでもいいと思いますが、ボタンはいくつどのくらいの大きさを・・・ とか園で決まっているところも多いですよ。 もう一度、入所の案内などを確認した方がいいと思いますよ。 どこかに作ってもらうなら、布地を売っているお店で 対応してくれると思いますよ。

b-flower
質問者

お礼

yo-zo-raさん、ありがとうございます。 1つは自宅にあったシーツをもとに手作りをしたのですが、 お裁縫が苦手で端の始末とかよくわからず…。 できあがりがイマイチだったので市販に頼ろうと思った次第です。 園からは市販でもOKというお達しがでています。 もしカバーの作り方(簡単なもの)を紹介している サイトをご存知でしたら、教えてください。 本当は手作りしてあげたいんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もネットではみつけられず、 タウンページで何件か電話をして 一番安いところでつくりました。 ちなみにうちは敷布団一枚でよかったんですが 5000円でシーツ一枚付でした。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

下のものです。そうでしたか。何も知らずにすみませんでした。 手作りしてあげたい気持ちはあっても、なかなか難しいですよね。 うちはミシンを持ってなかったので、手縫いしました^^; どこか探すって頭がなかったので、 先生に「手縫いなんで時間がかかるので、しばらくお古貸してもらえませんか?」 って相談しましたよ^^;そうしたら、お古を貸していただけました。 そのお古を見本に何とか一セットだけ作りました。 先生に見本を借りて縫うという手もありますよね^^ でも、検索をいろんな角度からしてみたら、一件引っかかりましたよ♪ ここ対応してくれそうですよ! まずは相談してみたらいかかでしょうか^^

参考URL:
http://sweetpearl.web.fc2.com/yosai.htm
b-flower
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございました。 手縫い、大変だったですね。 先生にお古を見せてもらうことは思いつきませんでした。 それならわからなかった部分もできると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お昼寝布団カバー

    もうすぐ娘が保育所に行くので、お昼寝布団のセットを購入しました。 洗い替えにカバー(掛け・敷き)が欲しいのですが、普通のベビー布団よりサイズが小さいし、あまり売っていないんですよね・・。 皆さんどうされてました?・・手作り? もし購入できるお店やサイトがありましたら教えてください!(大阪在住) ちなみに布団のサイズは、掛けが80X110、敷きが70x120です。

  • ベビー布団について

    ベビー布団の購入を検討しています。(来年1月出産予定。) とあるベビー布団売場で得た情報によると、敷布団が固くてしっかりしているものが赤ちゃんにとって良く、 1.8kg以上重さのあるものが理想的とのことでした。 インターネット販売で、「赤ちゃんの城」の組布団7点セット(19900円)は、2.2kgありました。 西川リビングのミッフィー柄(茶色)も気になっているのですが(20000円前後のもの)、 敷布団の重量や固さ等、どんな感じでしょうか? 「赤ちゃんの城」と「西川ミッフィー」で迷っています。どちらが良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ベビー布団

    こんにちは。 赤ちゃん店や通販などで売っているベビー布団セットを購入する予定でしたが、 親戚が新しいベビー布団を前祝でくれました。 専門の布団屋さんに頼んだものらしく、敷き布団、掛け布団、シーツ、タオルケット、綿毛布が入っていました。 ネットや雑誌によると赤ちゃん用の敷布団はアイロン台の硬さくらい ないとだめと書いてあります。 が、いただいたものは大人が通常使用する布団が少し硬くなったもの。 フローリングに敷いて寝かせるつもりですが、これだと少しやわらかいですか? 頂いた敷き布団の下に、パッドのような硬いものを敷いたほうが いいでしょうか? 育児経験者のかたよろしくお願いいたします。

  • 保育園のお昼寝布団(長座布団)

    来春から2歳の息子を保育園に入園させます。 その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは 寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は 夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。 ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。 また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。 どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

  • サイズ165×220の敷き布団カバー

    お世話になります。 サイズ165×220の敷き布団カバーを探しています。 材質、色は何でも構いません。 できればネットで買えるところが良いです。 本当に全然なくって困っています。 よろしくお願い致します。

  • 少し大きめの敷布団を探しています。

    親がインターネットが絶対安いから敷布団をインターネットで注文してと言われまして、色々と検索したのですが中々いいお店がみつかりません。 オーダーメイドでもいいので、関係のあるショップをご存知の方がいましたらURLを教えてください。 お願いします。 ちなみに希望のサイズは105×230。 これより少し大きめでもいいそうです。(これが見つからない理由です)

  • 敷き布団のカバーに関する質問です。

    現在裾を折り込むタイプのものを使用してますが洗濯する毎に縮んで折り込む余地が殆ど無い状態になってしまっています。 以前は全体を入れてしまうタイプでしたがやはり縮んでファスナーも閉まらない状態になってしまいました。 元々大きめとかこのようなものもあるよ、とかお薦めはございますでしょうか? ネットで検索をかけると洗濯3回目以降は縮まないような情報もありましたが自分の場合には当てはまりません。 乾燥機は使わずに全自動で常温の水で洗っております。 布団サイズは約200×140で色は生成りか白が希望です。 何か情報がございましたら宜しくお願いいたします。

  • 丸い座布団カバーを扱っているお店

    東京に在住の者です。 以前、銀座のデパートで丸い座布団と座布団カバーを購入しました。月日が経ってあちこちに不都合が出てきてしまって、カバーを購入し直したいのですが、購入したデパートにあったインテリアコーナーは改装で無くなってしまいました。ネットでも探しましたが、丸いカバーはかなり高価な物しかヒットしなくて。 都内で丸い座布団カバーを売っているお店をご存知の方、お教え願えないでしょうか。 ちょっとサイズが一般的でないらしいのですが(とハンズで言われました)、お店の名前さえ判れば、問い合わせもできますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 畳ベッドの敷き布団のお店を教えてください

    こんにちは 畳ベッドを先に購入しました。それから敷き布団を探しているのですが、サイズがありません!皆さん、畳ベッドの敷き布団はどうしているのですか? 畳ベッドのサイズが98cm×196cmです。硬い、昔ながらの敷き布団(めん綿?)を探しています。 今は、ほとんどがマット・スポンジが入っていますね。 重たくて干すのが大変!というあの昔ながらの敷き布団が欲しいんですが、それは100×210が殆どです。 98×196に合う敷き布団のネット店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羽毛布団のお薦めを教えてください

    ダブルサイズで予算7~8万と少ないのですが、この価格でなるべく良いものを探してます。 デパートなどで見ているのですが、なんとなく割高な気がします。 専門店が良いとも聞きますが、小さい店舗しか見たことがありません。 東京周辺で品数が豊富なお店があれば教えてください。 どのようなお店で買うのがお薦めですか? ちなみにブランドは西川やロマンス小杉などそこそこ有名なブランドのものが希望です。 柄は無地の生成り系が希望ですが、店舗だと選ぶほどありません(何故か花柄ばかり・・)。 通販はあまり信用が置けないのですが、見ているとデパートよりも同じ価格だと質が高いものが多いです。お薦めのサイト(信頼性の高いところ)などもありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう