• ベストアンサー

新生児の寝かせ方

昨年末に待望の長男を授かりました。お蔭様で元気に育っております。 ただ、現時点で一つだけ気になることがあり筆をとりました。 病院にいる間は逆側を向いていたのですが、退院してからは2週間余りたちますが、どう寝かしても、必ず寝るときに一つの方向(彼から見て右側)しか向きません。 頭の形も気になるので、気にして見ているのですが、どうも寝方で多少頭の形が変わってきているみたいです。 新米パパ&ママなので、考えすぎかも知れませんが、ご存知の方はご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukayuu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

うちの子も、いつも右ばかり向いて寝ていたため、てっぺんから見るとかなり頭の形がゆがんでいました!! 現在その娘も4歳。頭の形、なんともないでーす。 この方の質問を読んで、あぁ、そういえばそんなこともあったなぁ・・・と懐かしくなりました。 そんな感じで、全然気にすることないですよ。

dechiri21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり育児書にも出てないみたいなので密かに心配してたのですが・・・。 先輩のアドバイスは重みがあって安心感あります。 どうもありがとうございました。(即レスにも大感動です!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hitomi94
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

1人目の時、同じことが気になり実行したこと…。 今足を向けてる方を頭にする。(保健婦さん提案) 質全的に逆からお世話するようになるので、逆を向くかもと言われ やりました。 ↑に加え、ドーナッツ枕やいつも向いてしまう方の頭の方にタオルを置く っが、どれも無駄に終わりました。(笑) タオルを押しのけ、いつもの方向を向くので窒息してしまうんじゃっと思い怖かったです。 結果、好きなようにさせましたが 寝返りを打つようになり、勝手にうつ伏せで寝るようになり… 5歳の今頭の形きれいですよ♪ 真上だけ向く子だと絶壁でかっこわるそうですが、 横なら大丈夫じゃないでしょうか。

dechiri21
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてスミマセン。自分の質問の探し方が分からず、そのうち育児に時間とられて掲示板を見る機会が減って・・・。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekopom
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

ドーナツ型の枕なんか使ってますか?? あれって傾斜が付いてるので、左側を低く、右を高く っていう感じで使ってみては?? もし、もう使ってるとしたらごめんなさい(^-^) うちも頭の形いびつになってましたが今は平気ですよ (只今3歳半)頑張ってくださいね~

dechiri21
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてスミマセン。自分の質問の探し方が分からず、そのうち育児に時間とられて掲示板を見る機会が減って・・・。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新生児(女児)の性器について

    一週間前出産を終えたばかりの新米ママです。 退院後、オムツ交換をしていたところ赤ちゃん(女児)の性器の形が少し変わってるとの指摘をうけました。どんな形かというと、大陰唇が小陰唇を覆っていないのです。ネットで調べたところ早産で産まれた新生児に見られる症状のようですが、うちの子は少し小さめですが、早産ではありませんでした。これは成長とともに普通の形に戻るのでしょうか?

  • 新生児 抱っこ 嫌がる

    生後2週間の新生児がいる新米ママです。 退院してからおっぱい以外は泣くことが多く 私の抱っこを嫌がります。 手で頭を支える抱き方ならまだ大丈夫なのですが 頭をひじにのせるとどうもギャン泣きなのです。 手でずっと持っていると赤ちゃんの頭がへこみそうで 怖いですし、私の手が疲れてきたのが伝わるとまた泣き出します。 ちなみに私の母の抱っこなら大丈夫です。 母はおっぱいが近いからじゃない?と言うのですが。。。 唯一静かになる授乳が終わってうつらうつらしてもベッドに戻すとまた泣くので せめて抱っこの中でいいから寝てほしいのです。 何が原因なのでしょう? 寝不足は覚悟してますが里帰りが終わって家事など一切できないんじゃと心配です。。。 おすすめの抱き方や寝かし方があればお願いします。 (ちなみにおくるみ、縦抱き、まんまる抱っこ試しましたが 全て泣きました) また、そういった経験をお持ちの方家事などはどうしていましたか?

  • 新生児のドーナツ枕について

    生後17日の赤ちゃんのママです。ベビーベッドは部屋が狭くて置けないので、和室に赤ちゃん布団をひき、添い寝する形で一緒に寝ています。赤ちゃんがよく動くせいか、頭が布団から落ちてしまい窒息が心配です。 また、同じ方向を向いて寝る癖があり、頭の形が悪くなるのではないかと気になっています。 赤ちゃん用のドーナツ枕を使用しようと考えていますが、いつ頃から使用できるのでしょうか?ある育児書には新生児からでも大丈夫と書いてありましたが、ものによっては生後2ヵ月頃からとあります。 ドーナツ枕を使用された事のある方からのアドバイスを頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新生児の頭の形について

    現在わが子は1ヶ月ですが、頭の形が気になってしょうがありません。 常に右向きで寝ているので、右側の側頭部が平たくなっています。 もちろん、今のうちに矯正(タオルなどお置いたり)すべきなんでしょが、うちの母は「生後1年くらいは頭が柔らかいので、まだまだ全然気にすることではない」と言います。 私自身(男です)あまり頭の形が良い方ではなく、ほとんど坊主にしたことが無いので、坊主に憧れていました。(高校球児とか) せめてわが子には、良い形の頭になって欲しいです。 皆さんはお子さんの頭の形について、どう対処してきたのかアドバイス等いただければ幸いです。 また、私の母の言うことは正しいのでしょうか?

  • 新生児の沐浴中のウンチの対処方法

    生後1週間ほどの女の子の新米ママです。 無事に出産を終えて退院し、自宅での子育てが始まりましたが、 初めての子どもなので、何もかもが悪戦苦闘です。 特に退院後初めての沐浴では、まだ顔と頭しか洗えていないのに、 お湯の中で派手にウンチをされてしまいました。 一応、沐浴前にウンチは済ませていたんですが・・・。 その時は慌ててしまい、シャワーで全身を軽く流す程度で終わらせてしまいました。 皆さんは、こういう場合はどうされてましたか? お湯を溜めなおしてきちんと入れ直すべきなのか、 シャワーで流す程度で終わらせてしまうのか、どちらが良いのでしょうか? それとも、ウンチのお湯の中で最後まで洗い、最後にシャワーで流すとか? その他、良い対処方法があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦さんへの接し方

    私は新米パパ(予定)です。タイトル通りなのですが、現在新米ママは妊娠8週目です。 「つわり」でひどいときもあります。 育児書を参考に、食べ物や環境などに気を配っていますが、 妊娠中にの時期やこれから起こる悩み(身体的・メンタル面)で、その悩みにはパパにはこうしてもらうと、「すごく助かるなぁ」という行動があれば教えてください。また、この時期のママの悩みも教えてください。

  • 赤ちゃんの頭の形

    生後2ヶ月の赤ちゃんが居るのですが 頭と耳の形が左右で違います。 頭は全体的に絶壁ではあるものの、左側は多少 丸みをおびていてまだマシなのですが 左側を側面から見ると楕円形のようになっています。 耳も左側は形が良いのですが、右側は所謂「悪魔の耳」と言われる 上方向に尖った形になっていて左右で大きさがかなり違います。 難産で少し尖ったような頭部(上方向とハチが張ったように横方向への広がりも)になっているのも気になります。 やはり家族もみんな子供の頭の形が気になるらしく なるべく右側を少し下にするようにして寝かし直したりはしているのですが、 もしかしたらそのようなことをすることによって逆に頭の形が悪くなるのではないかと思いはじめました。 首が据わり、ハイハイするようになると形が違ってくるとも聞いているのですが やはり気になるところです。 どのように気をつければいいのか教えてください。

  • 両親への手紙 添削お願いします。

    結婚式をひかえているため、両親への手紙を書いたのですが、文章を書く事が苦手で上手くまとまりません。 文章能力がなく…両親に気持ちが伝わるか…心配です。 もっとエピソード的な事をいれた方がいぃですか? 気になるところがあればご指摘お願いします。 パパ、ママ30年間ありがとうござ いました。20歳からずっと1人暮 らしで結婚してもパパとママの生 活は変わらないしあまり実感って ないかなぁ? 20歳の時、勝手に部屋探してきて 1人暮らしするから‼︎って言って 驚かせ、心配もさせてゴメンね。 パパやママ、家に不満があったわけでもなく ただ1人暮らしがしたい‼自由に なりたい‼︎っていう理由だけで始 めた1人暮らし…時間を気にせず 出かけたり、家に友達呼んで遅くまで遊んだり…自由 にはなったけど色々大変で…やっ ぱり実家がいぃなぁって思った事も ありました。 でも自分で勝手に決めて始めた事…なかなか帰るとも言えず… それでもパパもママも「飽きたら いつでも戻ってきー」「部屋あいてるでー」って言って くれてたよね。内心うれしかった しホッとしていました。 「元気?風邪ひいてない?」とか たまにくれる何気ないママからの メール、実家帰る時にはパパの送 り迎え、帰りにくれたお小遣い… 離れてても気にかけてくれてるん ゃって思えてなんか安心できました。 今まで家帰ったらご飯やお風呂の 用意ができてて…洗濯も掃除も …お金の事も… 当たり前の様にあって何も不自由 なくできてたのはパパとママがお ったおかげなんやって改めて実感 できた10年だった気がします。 この先まだまだ心配も迷惑もかけ ると思うけど今まで助けてもらっ た分親孝行していきたいからいつ までも元気でいてね。 最後に…今まで育ててくれてあり がとう。産んでくれてありがとう。そしてこれからもよろしくお願い します。

  • 新生児の授乳について【母乳】

    産後10日のベビをもつ新米ママです。 完母を目指していますが入院中と勝手が違うのかいくつか疑問点が出てきたので是非先輩ママのアドバイスをお願いします。 1.入院中はほぼ3時間に1回の授乳頻度だったのに退院してから1時おきくらいに泣き出し、おっぱいを探すしぐさをするので与えています。 授乳時間は入院中は片方5分を2セット位だったのに、退院後は5分2セットももちません。2セットだとおっぱいを激しく探してくわえるものの数回吸ってそのまま眠りに落ちてしまいます。足りないから1時間おきに起きちゃうんでしょうか? 2.左右5分を2セット程度与えると必ずといっていいほどおもらしをします。おしっこの量も半端じゃない!入院中はおもらしは1度もありませんでしたが退院してから夜12時~明け方7時頃まで5回は着替える始末。おむつも心持ちきつめにしていても必ず「右側」のみもらしてしまいます。おむつに原因があるのかそれとも授乳時間に問題があるのでしょうか?それにしゃっくりをすると目がランランとして寝てくれません(;;) 3.ゲップをしません。10分くらい背中を縦抱っこでさすったりしてもゲップが出ないんです。そして横向きで寝かせるとダーっと吐きます。入院中もそうでしたが「病的な吐き方じゃないから心配はない」と言われましたが吐くとその分お腹が空くと思いおっぱいをあげてしまいますがまずいでしょうか・・・? また、しゃっくりをすると必ず吐きます。 4.昼間は割と寝てくれて授乳間隔も3時間程度なのに夜になると授乳間隔が1時間くらいに縮まります。入院中は新生児室の電気はつけたままだったんですが、家では電気を薄明かりにしているためかなかなか寝てくれません。昼夜の区別をつけさせようと思ったんですがしばらく電気をつけて寝たほうがいいんでしょうか? 長々となりましたが是非アドバイスお願いします(TT)

  • 寝てる時のけいれん?

     今月長男が生まれた新米父親です。今月の7日に母子ともに退院しました。寝ている赤ちゃんを見ていると頻度はそんなにない(1日に数回ぐらい)のですが、『びくっ』とけいれん?のような動きをすることに気がつきました。これって普通のことなんでしょうか?子育て知識が全くない新米父親に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう