• ベストアンサー

新生児の寝かせ方

昨年末に待望の長男を授かりました。お蔭様で元気に育っております。 ただ、現時点で一つだけ気になることがあり筆をとりました。 病院にいる間は逆側を向いていたのですが、退院してからは2週間余りたちますが、どう寝かしても、必ず寝るときに一つの方向(彼から見て右側)しか向きません。 頭の形も気になるので、気にして見ているのですが、どうも寝方で多少頭の形が変わってきているみたいです。 新米パパ&ママなので、考えすぎかも知れませんが、ご存知の方はご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukayuu
回答No.1

うちの子も、いつも右ばかり向いて寝ていたため、てっぺんから見るとかなり頭の形がゆがんでいました!! 現在その娘も4歳。頭の形、なんともないでーす。 この方の質問を読んで、あぁ、そういえばそんなこともあったなぁ・・・と懐かしくなりました。 そんな感じで、全然気にすることないですよ。

dechiri21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり育児書にも出てないみたいなので密かに心配してたのですが・・・。 先輩のアドバイスは重みがあって安心感あります。 どうもありがとうございました。(即レスにも大感動です!)

その他の回答 (2)

• hitomi94
回答No.3

1人目の時、同じことが気になり実行したこと…。 今足を向けてる方を頭にする。(保健婦さん提案) 質全的に逆からお世話するようになるので、逆を向くかもと言われ やりました。 ↑に加え、ドーナッツ枕やいつも向いてしまう方の頭の方にタオルを置く っが、どれも無駄に終わりました。(笑) タオルを押しのけ、いつもの方向を向くので窒息してしまうんじゃっと思い怖かったです。 結果、好きなようにさせましたが 寝返りを打つようになり、勝手にうつ伏せで寝るようになり… 5歳の今頭の形きれいですよ♪ 真上だけ向く子だと絶壁でかっこわるそうですが、 横なら大丈夫じゃないでしょうか。

dechiri21
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてスミマセン。自分の質問の探し方が分からず、そのうち育児に時間とられて掲示板を見る機会が減って・・・。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

• nekopom
回答No.2

ドーナツ型の枕なんか使ってますか?? あれって傾斜が付いてるので、左側を低く、右を高く っていう感じで使ってみては?? もし、もう使ってるとしたらごめんなさい(^-^) うちも頭の形いびつになってましたが今は平気ですよ (只今3歳半)頑張ってくださいね~

dechiri21
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてスミマセン。自分の質問の探し方が分からず、そのうち育児に時間とられて掲示板を見る機会が減って・・・。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。