• ベストアンサー

お腹にぽつぽつ・・・。

 いつもお世話になってます。もうすぐ6ヶ月になる娘なんですが、2日ほど前からお腹(おへその少し上のあたり)に赤い小さなぽつぽつが出てきました。特におふろに入った後に目立ちます。かゆみはなくて,熱があるわけでもないし,本人は何とも無いようなのですが、少し気になります。  1週間前から離乳食を始めました(つぶしたおかゆのみ)それとは関係ないと思うのですが・・・。寝返りをしたり、うつ伏せで遊んだり最近するようになって,それとは関係あるんでしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

汗疹ではないですか? 一度小児科に行った方が良いと思います。

namifumika
質問者

お礼

 さっそくお返事を頂いてありがとうございました。 冬でもやっぱり赤ちゃんは汗っかきだからなってしまったのかもしれません。今週6ヶ月健診にいく予定なのでそのときにでも先生に相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸・お腹に赤いポツポツ…。アレルギー???

    現在7ヶ月になる娘がいます。 完全母乳で育てていて、6ヶ月に入ってから離乳食を始めました。 現在も1日1回です。 この前から胸とお腹に赤いポツポツができています。 熱も無く本人も痒がってなかったので「あせもかな?」と思い その日はそのまま様子を見ることにしました。 次の日の朝、お腹と背中を見るとポツポツがなくなっていたので、 安心していつも通り離乳食を食べさせたり、室温を気にしながら過ごしていたら、 夕方頃からまた胸とお腹に赤いポツポツが出ていました(少し気になるくらいの量です)。 ポツポツの他に、2cmくらいの横長な赤い斑も5~6個あります。 熱はなく、痒がっても無く、母乳なので便はもともとゆるいのですがいつもと変わりません。 機嫌もよく元気なので2~3日様子を見ようと思って、 今日は3日目だったのですが、 朝・昼頃はポツポツが消えかかっていて、赤い横長な班もなくなっていたので、このまま治るのかなと思い病院には行きませんでした。 しかし、夕方になるとまたポツポツができていてビックリ! すごく室温や体温には気をつけていたので、あせもの可能性は低いと思うのですが…。 ちょうど最初の2日間は離乳食にさつま芋を取り入れた頃で、 「さつま芋アレルギー!?」と思ったのですが、 食べ物アレルギーの場合、湿疹の他にも何か症状(熱や嘔吐や下痢)は必ずあるのでしょうか? (ちなみに今日は念の為お粥だけ食べさせたのですが、前日と同じく夕方頃から湿疹が出てしまって…。) もしアレルギーで出た湿疹の場合、何日くらいすると消えるのでしょうか?

  • 赤いぽつぽつがお腹に

    4ヵ月半になる娘がここ1週間、お腹や背中 太ももに赤いぽつぽつが出はじめました。 こまかいポツポツ湿疹ではなく、 1つが直径2センチ位の大きさで 真ん中に白い芯というかポッチがあります。 離乳食はまた始めてなく、完全母乳です。 虫に刺されたような感じにも見えるのですが 掃除機なども毎日かけ部屋も清潔にしています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください お願いします。

  • 食べたあとよく吐きます

    離乳食を食べたあと寝返りとかしてあそんでいるのですが少量なんですがうつぶせになってるときに食べたものを吐いています。また寝返りして場所を変えては吐いて・・・の繰り返しです。うつぶせだと吐きやすいのでしょうか?

  • 力をいれたとき、おなかの左が痛みます

    おなかの左、高さでいうとちょうどおへそと同じくらいの位置か、あるいは若干上あたり、おへその左の方が痛むんです。 くしゃみをしたときや、寝返りを打ったときなど、おなかに力を入れた時なんかにズキっと痛みます。 それ以外の普段は特に痛むことはありません。 症状は2日ほど続いています。 私は今妊娠10週目ですが、それと関係あるのでしょうか? また、ほっておいても問題ないのでしょうか?

  • 生後5ヶ月 娘について

    生後5ヶ月ちょっとになる娘がまだ寝返りできません。 左への向き癖がひどくうつ伏せにすると足を持ち上げ反り返りもあります。 4ヶ月健診ではなんにもありませんでした。首もほぼすわっていると言われました。 離乳食は5ヶ月になりすぐ始めましたが、ベロで出し全く食べません。 体重は8キロちょっとあります。

  • おなかが痛いです

    初めまして。困っているので質問させて下さい。 3日前から、おなかが痛くて水のような便が続いています。 時々おへその上辺りがぎゅーっと痛くなるのですが、 トイレに駆け込みたくなる感じではないので、下痢とも少しちがうように感じます。 他には熱も吐き気もないです。 病院へ行く時間が取り辛いため市販薬を飲みたいのですが、 原因がわからないので何を飲めばいいのかわかりません。 心当たりがおありになる方がいらっしゃれば、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 湿疹の原因は?アレルギー?

    6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。 翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。 お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。 湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。 一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか? ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

  • 9ヶ月児の離乳食、こんなのでいいんですか?

    こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在に至るまで完母できました。 6ヶ月あたりから離乳食をはじめましたけど、あまり食べず、 つくったりつくらなかったりで現在は、おかゆよりもごはんをそのまま食べたりします。 現在9ヶ月、離乳食は1回食だったり、2回だったり、おっぱいだけだったり、これでよいのでしょうか? やはり、9ヶ月にもなるとおっぱいだけではお腹は満たされないでしょうか? 離乳は、ゆっくりでいいと思っています。 みなさまは、9ヶ月のとき、離乳食どうでしたか?

  • お腹が鳴りすぎてつらい・・・

    私はとにかく四六時中お腹がなっています(泣) 3年前くらいまでは鳴ってもこんなにずっと鳴っていなかったと思います・・・。 汚い話おならも結構でるんです・・・・・・。トイレ行くのがめんどくさいときもあり ガスがたまっているのかなって思ったんですけど。。ちゃんとトイレ行ってもやっぱり ず~~~っと鳴ってます。こんなにお腹やおならがなるのは4年前に行った留学 からじゃないかと思ってます。急激に食事をたくさんするようになり1か月で5キロ 太り食生活がおかしくなったのかなって、、、 それでもここまで気にならなかったのに最近とにかくお腹が張って仕事中も寝るときも お風呂浸かってても爆音です。大体おへその上がパンパンになり一気に音として出ていく 感じです。で、すぐにまたパンパンになる、、の繰り返し。だんだん気持ち悪くなります。 確かに家では早食いのほうなのですぐトイレに行きたくなります。 それでもこんなにず~っとお腹が鳴ってるっておかしいですよね??? 精神的なものかなぁとも思うんですが・・・。 消化とかじゃないと思うんです・・・。同じような方で病院に行かれた方何科に行かれ ましたか??薬とか漢方とかで治りましたか??

  • お腹に赤い湿疹ができました

    こんにちは。 9ヶ月になる娘なのですが、ここ数日おなかからわき腹にかけて赤いカサカサした湿疹がたくさんできています。 首の後ろ側の生え際のところにも同じような湿疹ができています。 熱はなく、かゆがったり機嫌が悪かったりということはありません。 わたしがアトピーなので、アトピーかなとも思ったのですが、耳切れや関節の裏の湿疹などはなく、じゅくじゅくしたりもしていないので、少し違うような感じもします。 離乳食は2回で、ここ2~3週間の間に白身の魚や豆腐などのタンパク質を毎日あげるようになりました。 それが関係あるのかな、それとも単に乾燥なのか、アトピーなのか悩んでいます。近いうちに病院に連れて行く予定ですが、同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう