• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

在日韓国人と結婚しましたが韓国には婚姻届を出していません

知人の女性がが在日韓国人男性と結婚。 日本には届を出しましたが、韓国側には未提出です。 これは婚姻が成立しているんですか? 韓国に行けば当然成立していないでしょうが、とりあえず日本に住んでたまに海外旅行行く程度の生活という前提で質問します。 健康保険やら税金、その他日本国内のことは結婚したものとして扱われていますが、日本国内で今後不利益をこうむる可能性などはあるでしょうか? また、子供は母親の籍にのみ入っていますが、これについても何か問題がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 再度ご質問の件ですが、日本政府は出生や婚姻が出されているかは確認しません 子供さんの出生届は韓国にも出されているのですか? 出していないなら二重国籍にはなりません。 あくまでも二重国籍とは役所に出生届を出しての話ですから・・・ 離婚した場合ですが、韓国に出生届を出していないなら二重国籍にはなりません。 それともし韓国にも出生届を出されていた場合ですが、韓国で国籍留保をされていると思います。 (国籍留保とは成人までにどちらの国籍を取得するか考えることができるシステム) これをしておけば国籍を選べますのでどちらか好きなほうを選べばいいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 質問されてからだいぶん時が経っているので、もうご存知かもしれませんが回答させていただきます。 まず、外国人彼が韓国で出生登録されてるかどうかになるのですが、普通はされていないと思います。 されていない場合は、婚姻届を韓国へ提出しても、戸籍がないわけですから成立しませんし、まず、受付してもらえません。 日本で生活していても特に問題がありませんが、今の奥さんの苗字はどうなってますか? 旦那さんは外国人なので日本に戸籍がありませんので、奥さんは戸籍に変動がなく、旧姓のままです。 もし、旦那さんの通称名(韓国名は金であるが、日本名は金本)と一緒にしたい場合は、裁判所で氏の変更届を出し、許可をもらわないといけません。 これは簡単にもらえるらしいです。 そうすれば、子供が産まれても世間の目からみれば家族3人同じ苗字で生活できます。 税金や健康保険は特に問題はないでしょう。 ただ外国人なので選挙権はもちろんありません。 お子さんですが、日本で入る戸籍はお母さんの戸籍しかありませんが、子供の父親欄にはお父さんの韓国名が表記されるので、そのあたりはどうでしょうか・・・? たいがい日本人女性と結婚されれば、在日外国人は帰化(日本国籍を取得する)されます。 長々とお書きしましたが参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 子供は現実には母親の戸籍にのみ入っているのですが、日本政府は韓国に婚姻届や出生届が出ているかどうかは確認しませんよね。ということは、子供は日本国内では「二重国籍」とみなされるんでしょうか? またこのケースに限らず、国際結婚で離婚して日本人側が子供を引き取った場合、子供の国籍は日本だけになるのでしょうか?それとも二重国籍のままですか? お暇な折にでもお教えいただければ幸いです。