• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

在日韓国人と結婚しましたが韓国には婚姻届を出していません

知人の女性がが在日韓国人男性と結婚。 日本には届を出しましたが、韓国側には未提出です。 これは婚姻が成立しているんですか? 韓国に行けば当然成立していないでしょうが、とりあえず日本に住んでたまに海外旅行行く程度の生活という前提で質問します。 健康保険やら税金、その他日本国内のことは結婚したものとして扱われていますが、日本国内で今後不利益をこうむる可能性などはあるでしょうか? また、子供は母親の籍にのみ入っていますが、これについても何か問題がありましたらお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1604
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 再度ご質問の件ですが、日本政府は出生や婚姻が出されているかは確認しません 子供さんの出生届は韓国にも出されているのですか? 出していないなら二重国籍にはなりません。 あくまでも二重国籍とは役所に出生届を出しての話ですから・・・ 離婚した場合ですが、韓国に出生届を出していないなら二重国籍にはなりません。 それともし韓国にも出生届を出されていた場合ですが、韓国で国籍留保をされていると思います。 (国籍留保とは成人までにどちらの国籍を取得するか考えることができるシステム) これをしておけば国籍を選べますのでどちらか好きなほうを選べばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 質問されてからだいぶん時が経っているので、もうご存知かもしれませんが回答させていただきます。 まず、外国人彼が韓国で出生登録されてるかどうかになるのですが、普通はされていないと思います。 されていない場合は、婚姻届を韓国へ提出しても、戸籍がないわけですから成立しませんし、まず、受付してもらえません。 日本で生活していても特に問題がありませんが、今の奥さんの苗字はどうなってますか? 旦那さんは外国人なので日本に戸籍がありませんので、奥さんは戸籍に変動がなく、旧姓のままです。 もし、旦那さんの通称名(韓国名は金であるが、日本名は金本)と一緒にしたい場合は、裁判所で氏の変更届を出し、許可をもらわないといけません。 これは簡単にもらえるらしいです。 そうすれば、子供が産まれても世間の目からみれば家族3人同じ苗字で生活できます。 税金や健康保険は特に問題はないでしょう。 ただ外国人なので選挙権はもちろんありません。 お子さんですが、日本で入る戸籍はお母さんの戸籍しかありませんが、子供の父親欄にはお父さんの韓国名が表記されるので、そのあたりはどうでしょうか・・・? たいがい日本人女性と結婚されれば、在日外国人は帰化(日本国籍を取得する)されます。 長々とお書きしましたが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 子供は現実には母親の戸籍にのみ入っているのですが、日本政府は韓国に婚姻届や出生届が出ているかどうかは確認しませんよね。ということは、子供は日本国内では「二重国籍」とみなされるんでしょうか? またこのケースに限らず、国際結婚で離婚して日本人側が子供を引き取った場合、子供の国籍は日本だけになるのでしょうか?それとも二重国籍のままですか? お暇な折にでもお教えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 僕は在日韓国人です

    僕は現在高校2年生です。 韓国語は喋れません。 日本で生まれ、16年間日本で育ちました。 日本が大好きです。 ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。 ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。 時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします それは仕方のない事なんだと思います。 僕は韓国人の血が混じっているだけで差別されているんだ、と日本人に主張するつもりもありません。 思ってもいません。 テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、 在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。 そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。 チョンである僕は、それに相槌を打ちます。 僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。 いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。 最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。 韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。 物凄く腹が立ちます。 日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります 残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、 反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の 日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。 彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません 彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります 日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。 嫌なことをされて、それを行った社会、団体を批判するのはごく自然な事ですし その社会の種族と同じ種族の僕をチョン呼ばわりするのも、自然なことだと思います。 僕は、在日韓国人というだけで差別をする日本人に腹が立つのではなく、 日本人が在日韓国人を差別する原因を作った韓国側に腹が立つのです。

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日韓国人との結婚

    今結婚を考えています。彼は在日韓国人です。 私は、日本人・バツイチ・子連れです。 普通に婚姻届だけ出すわけにはいきませんよね?! 何も知識がなく、どうしたらよいのか、どこに相談すればよいのか全く分かりません・・・(/_;) 日本人同士でも、子連れ再婚の場合、養子縁組とか何かしなくてはなりませんよね? ・・・と、なると在日韓国人との再婚の場合は難しくなるのでしょうか? どんな些細なことでも良いです。また同じような経験した方がもしこれを読んでくれたなら、手続きの手順など詳しく教えてください。宜しくお願い致します☆

  • 在日韓国人について

    在日韓国人についてなんですが 在日韓国人の日本での犯罪率など考えると、正直言って日本から出て行ってほしいです もちろん在日の方、全員が悪い事をしてるわけでないのも分かっているんですが・・・ どうすれば在日韓国人による犯罪が減ると思いますか? それと何故日本人はその事に対して抗議しないのですか?

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

  • 在日韓国人

    在日韓国人とは日本に住んでる韓国人全員を指すんですか? 先月引退した相撲から引退した栃乃若は在日韓国人の父親と韓国人の母親を持つ在日三世みたいですが母親は在日韓国人とは別なんですか?

  • 在日韓国人について

    在日韓国人についてです 今の日本では在日韓国人が 利権を得て傍若無人に振る舞っていますが あいつらは 韓国でも あの様な振る舞いをしているのでしょうか? それとも 韓国では 大人しいのでしょうか?

  • 在日韓国人から在日韓国人に注意がある!

    こういう質問サイトで、よく在日韓国人なんですが、といった質問をよく見掛けます。 それは良いことなのですが、たまに「在日韓国人ですけど生活保護の受け方を教えてくれ」や、「在日韓国人だけど質問でもある?」とか、そういうことを書いて日本人から批難される質問が多いですよね。 今は韓流ブームで日本が沈みかけてるから喜ばしいことですが、最終的に降りかかってくるのは我々、在日韓国人な訳ですよ。 ですから、もう少しそういう不謹慎なことは慎んでもらえれば嬉しいですね。 そう思いませんか?