• 締切済み

Web上からアカウントを作成

無料のホームページサービスの登録画面のように、Web上からLinuxの一般ユーザーのアカウントを作成するにはどのようにすれば良いのでしょうか?ご存知の片教えていただければうれしいです。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.3

アカウントの作成にはルート権限が必要です。 sudoなどと絡めてやることになるでしょう。 ただ、httpdの実行ユーザーにsudoを介したとしても ルート属性をつけるのはなにかと怖いですけどね。 悪意ある訪問者によほどばれない自信があるなら チャレンジしてみる価値はありますが。

Xeon4560
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ルート属性をつけるのはなにかと怖いですけどね。 それが僕も不安です。 無料のホームページサービスなどはどうやっているだろう・・・。

• rhl
回答No.2

No1です。 ごめんなさい。phpなんてどこにも書いてなかったですね・・・。 どこで勘違いしたのか(^_^;) そもそも、webアプリを作成しないとご質問のようなことはできません。 それはご存知ですか?ご存知ならば使用する言語も情報として載せたほうが回答来ますよ。 ご存知ないとして、web系のアプリを開発する場合、言語はjava(Servlet/JSP)、perl、php、ASPが主なところでしょうか。 まあ、CGI+Cとかでもいいですがこれは置いときます。 んで、ServletならRuntimeクラス、perl・phpなら先ほどの回答のようにsystem()やバッククオートなど。 分からない用語はググってみてください。

Xeon4560
質問者

お礼

ごめんなさい。僕のミスです。PHPで作成したいと思っています。

• rhl
回答No.1

プログラム上からOSコマンドを投げてあげれば簡単ですが、セキュリティホールにもなり得るので気をつけてくださいね phpだとsystem関数やexec関数など。 バッククオートによるbacktick演算子てのもあります。 他の言語でも同様な処理をしたい場合も今後出てくると思いますが、使用している言語と「外部コマンド」などのキーワードで簡単に検索できます。 セキュリティうんぬんを気を付けるのであれば「サニタイズ」まずはこれをキーワードに検索してみてください。 がんばってください。