• 締切済み

遠隔操作をする。VCNの設定方法をおしえてください。

adaga2324の回答

• adaga2324
回答No.2

VNCですね。私は「VNC日本語版」を利用しています。どこから入手したか忘れましたが、検索すれば出てくると思います。これを使う場合、 操作されるPC(PC1とします)には「サーバ」を稼働させておく必要があります。また、固定IPなど、操作されるPCを特定できるようにしておく必要があります。 一方、操作するPC(PC2とします)はビューワを起動します。PC1のアドレスを入力すると接続しようとし、相手が見つかればパスワードを聞いてきますので、PC1の「サーバ」で設定したパスワードを入力するとアクセスできます。 ただし、最近、パーソナルファイアウォールで接続がブロックされていることがありますので、PC1,PC2とも、ファイアウォールの設定に気をつけてください。