• ベストアンサー

”land”の意味?それとも問題ミス?

とある大学の赤本の英語も問題を解いていたらスペースシャトルのコロンビア号の文が出てきました。「the breakup of the Columbia Space Shuttle just sixteen minutes before landing.」という文で私は「着陸の16分前に爆発~」と解釈しましたが、解説を見たところ「離陸の16分後~」と記されていました。 コロンビア号が空中で爆発したのは「離陸の16分後」ではないですよね?確か地球に帰ってきたときだと思いますが・・。「land」に「着陸・上陸」以外の意味があるのかと調べましたが、それしか有りませんでした。 この単語に他に何か意味があるんでしょうか、それとも単なる出題者側のミスなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね。 単なる解答ミスです。 赤本のみならず、各社の入試問題集でも、同じ問題の答えが、各社ずれていることはたまにあります。 昔、某外大の問題が難しくて、各社の解答を照らし合わせたら、5択問題なのに、3社とも違う答えでした。 基本的に赤本等は、ミスがある可能性はあるので、学校の先生にみてもらったりするのがいいかもしれません。

374
質問者

お礼

赤本側のミスに出くわしたのが初めてだったんで、ビックリでした。。ちょっと信じられないです↓↓ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• phoenix343
回答No.4

あなたの言う通りですね。ちゃんと調べてから解説を書いて欲しいですね…。 スペースシャトル『コロンビア』、空中分解 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20030203301.html

374
質問者

お礼

URLも載せて下さってありがとうございます~。赤本も完璧ではないんですね。これからの受験生のためにも改善してほしいです。

回答No.2

「着陸」という解釈で正解です。 おそらく解説を書いた人が、離陸後に爆発したチャレンジャー号の事故と混同してしまったのでしょう。

374
質問者

お礼

私もコロンビア号のことを調べていたらチャレンジャー号のことも一緒に載ってました。だいぶ前の事故ですよね? とりあえず安心しました、ありがとうございました。

回答No.1

解説が完全に誤訳です。 beforeになっているのに16分後はありえないし、landingは間違いなく着陸です。 出発は、taking off,leaving, depature 等などですよね

374
質問者

お礼

そうですよね、「着陸」という意味しかないですよね^^;早速の回答、ありがとうございました。