• 締切済み

パソコンの楽しみ方

私の義妹がこれからパソコンを始めようということなのですが、どのような使い道があるのか、何か面白いことがあるのか、全然検討がつかないというのです。私の経験をいろいろ説明するのですがあまりピンと来ないようです。高い買物ですし宝の持ち腐れになってしまわないかと心配しているようです。実を言いますと義妹は病気で年中ベッドでの生活です。ベッドに座ってのパソコン操作は可能ですので、何とかパソコンで病気の悩みなど吹き飛ばすようなことができないか。わたしも彼女の新しい挑戦に期待しています。同じような経験をされている方、また何かアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.3

>見易い初心者おすすめの機種は何がいいでしょうか あまりにも選択肢が多すぎてすぐには思い当たりませんが最近、息子に勧めて本人も気に入って購入したのが薄型の「日立プリウス」です。 TV機能付き、無し、がありますのでそのあたりから選択されてはいかがでしょう。 個人的見解(笑)ですが初心者、ということですとTV付きのような多機能タイプは避けたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2006jan/note/index.html
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

>ベッドに座ってのパソコン操作は可能ですので… ご自宅で、それとも病院でですか? 病院ですとインターネットに接続可能かどうか、が重要ですね。 それと、ノート型が前提になりますね。 1番さんもお書きですが、パソコンはコミニュケーション・ツールでもあります。 同じような境遇の方とのメール交換、掲示板での相談、更にはメッセンジャー(チャット)、貴方が撮影された写真の紹介や保存等など、利用法は無限です。 とにかくネットには繋がるかどうかですが。 それが無理ならゲームか日記程度しか…。

rakudayo
質問者

補足

ありがとうございます。 自宅での療養です。インターネットも予定しています。ノートパソコンの予定ですが、軽くて、画面が大きくて見易い初心者おすすめの機種は何がいいでしょうか。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

インターネットに接続出来るなら、外の景色がリアルタイムで見れる・外国の写真なども見れる・掲示板などで相談も出来る。無限の可能性。 インターネットに接続出来ないなら、ゲーム・日記・その他のデータ作成ぐらいしか出来ない。

rakudayo
質問者

補足

ありがとうございます。ネットも始める予定です。

関連するQ&A

  • パソコン購入について

    今、Meを使っているのですがゲームもできないし遅いし、よく固まるので買い替えを考えています。 といっても、今のパソコンももらい物でまだパソコンを始めてから半年もたっていません。 なので、パソコンの選び方がわからないのです。そんなたいしたことをするわけでもないし、ただゲームとか普通にインターネットができればいいんです。1番新しいのを買っても宝の持ち腐れになってはもったいないので、初心者でも簡単に操作ができるパソコン、お勧めなどあったら教えてください。

  • テレビ付きパソコンって使いやすいですか。

    実家の母(74歳)がテレビ付きパソコンの購入を検討しています。私も使ったことがないので、使いこなせるものなのかどうか心配しています。 自分の寝室に1台テレビを置きたいのですが、現在デスクトップパソコン&ベッド&鏡台でかなり手狭な状態です。 PCは、今は簡単なワード&エクセル&会計ソフトを使っている程度で、これからネットオークション・株取引・メールを学びたいと夢を膨らませております。 「テレビを買うなら地上波デジタル対応にしたら?」、と助言したのですが、電気店から帰宅すると「地上波デジタルは高いし、こっちがいい」と言い出しました。宝の持ち腐れになるのでは、と懸念しております。使用している方の意見をお聞かせください。

  • 道具にこだわると、うまくなったような気がする

    例えば、いいカメラを使うと、いい写真が撮れるような気がする 例えば、いい筆で書くと、素晴らしい字が書けそうな気がする 例えば、いいスピーカーで聞くと、いい音が聞けそうな気がする 例えば、オシャレな服を着ると、何となくモテそうな気がする・・・ そのようなことを期待して、使う道具やモノにこだわった経験はありませんか? 実際、うまくなりましたか? それとも、“宝の持ち腐れ”でしたか?

  • 内臓SSD24GBの使い道

    パソコンに使っていないSSD24GBが内蔵してあります。(本当に使用していません) 今はパーティションを作り、フォーマットをして使える状態なのですが、このままだと宝の持ち腐れみたいになっています。元々はキャッシュを貯める用途にメーカーが設定したものですが現在はクリーンインストールをしてHDDのみの使用にしています。 24GBと少ないSSDなのですがなにか使い道がありそうなら教えてください。

  • 23万円もしたパソコンがDVDプレーヤーに成り下がってる現状を打破する方法。

    こんにちは。 4月にパソコン、二台目を購入しました。 デスクトップでCPUが3Gヘルツ?で 1Gのメモリ。 500Gバイトの容量があります。 しかし、現在ただのDVDプレーヤーと成り下がっています。 電源を入れて、DVDを観て、終わりです。 インターネットは延長コードが足りないので 以前持っていた古いノートパソコンでやっています。 この新型のパソコンの能力を宝の持ち腐れではなく、 100パーセント使いたいのですが、何をすればよいと思いますか?自分で考えるのが筋だとは思いますが、 よかったら、アドバイス・経験談をください。

  • 弦楽器のいい音源が欲しいのでProteus/

    1 Plus Orchestral, EMu Classic Keys, Emu Ultra Proteus の3つの音源を購入しましたが、実は使い方が全くわからず、宝の持ち腐れになっています。ローランドやヤマハの音源も持っていますが、楽器の割り当て方などが詳しく説明書に書かれてあり、専用ソフトもあるので比較的簡単なのですが、 Emu の音源はどのように楽器を割り当てて、どのようにコンピューターで操作するのでしょうか? 詳しい方教えてください。Emuの音源をコンピュータで操作するソフトなどがありましたら、教えてください。

  • iPod touchの楽しみ方について

    こんにちは。私は最近iPod touchが気になっていて、購入も考えております。 しかし、はっきり言うと私はネットとかアプリとかにはほとんど興味がありません。 それに家に無線環境もないし、ルータを買う気もあまり無いです。 少しは無料のアプリを試したい気もしますが、それはマクドナルドとかで事足りるだろうと思っています。 使いたいと思うのは音楽と動画だけ。 しかしそれだけならiPod touchじゃなくても私が持っているウォークマンとかPSPでもできるんです。 でも私はあの大画面とタッチ操作に惚れました。 そこで質問なんですが、私のようにネットもアプリも使わず、パソコンから音楽と動画だけを入れて楽しむような使い方は、ありだと思いますか。 それとも、勿体ない、宝の持ち腐れだと思いますか。 本当に客観的な意見が知りたいので、どうぞ意見を教えてください。 高価な買い物だと思うので、慎重に選択したいと考えています。 (でもあんまりキツイ言い方は止めてください。落ち込みますw。)

  • パソコンのパーツ、周辺機器選びで失敗した人

    パソコンのパーツ、周辺機器選びで失敗した経験があれば教えてください。宝の持ち腐れ、力不足、不良品などなど。 私の場合、 2万円くらいのグラフィックカード…昔、PCゲームがあまりできなかった為それが悔しくてつけたが、いざつけてみるとPCでゲームやってない。 PCゲームへの興味を失ってた。メモリの増設のほうがよかった。 水平スクロール、サイドボタン付きマウス…特に使う場面がなく、縦スクロール機能があれば十分だった。

  • パソコン壊しました

    信じられません。 パソコンを壊しました。 (今、家族のからやっています。) さっき、飲みながらパソコンをやっていて、 それでけっこう飲んでいたのですが、 実は私は酔うと狂暴になるクセがありまして、 なんかパソコンの操作で、動作が異常に遅い、などして 「ムカッ」ときたとこまでは覚えてるんです。 今、パソコンを見たら、液晶画面がメチャメチャです。 …自分でも、こわいです。 調べたら、「液晶画面」だけでも修理に5万はするそうです。 中のデータも心配です。 いろいろな部品、バックアップ、その他いろいろ含め、 8万ぐらいにはなるでしょうか。 …どうしましょう。 お金ありません。 みなさま、私をどう思いますか。 また、まさかとは思いますが、 私と同じような経験をされた方、いますか。

  • 弟の離婚について質問というかアドバイスお願いします

    弟の離婚の事について良いアドバイス的な物をお聞き出来ればと思い質問させて頂きます。 現在弟と義妹は別居しています。 義妹は実家に帰っています。 *別居に至る経緯* 結婚9年目位に義妹がパニック障害を発症。 義妹は元々家事を殆どしなかったのですが、発症後更にしなく(出来なく?)なりました。 弟は病気だから仕方ないと思い、仕事をしながら家事や家庭の諸々の事をやって来ました。 そして義妹はパニック障害のせいで何度か高額な(何百万という単位です)買い物をしました。 弟の貯蓄や生命保険まで勝手に解約し、使ってしまいました。 使途は漫画本やバッグ等です。 我慢出来ないのがパニック障害だそうです。(精神科医師談) その度に「もうしません」と泣きながらうちの両親に謝って来たりしました。 そして昨年また高額な買い物をしてしまった時弟は 「次にやったら離婚だ」 と義妹に伝えていました。 義妹もその時は「もうしません」と言っていました。 しかし…義妹は今年また高額な買い物をしてしまいました。 パニック障害を発症してから今年で6年目になりますが一向に治りません。 さすがに弟も「もう離婚だ」と言い義妹を実家に帰しました。 弟はいつまでも治らない義妹の為、治療の一環と思っての行動です。 今年4月の事です。 しかし未だに離婚は成立していません。 義妹は「そんなのは認めない」と言っているそうです。 しかも実家に帰ってからも弟は月に8万円も義妹に仕送りしているのです。 なぜかと言うと義妹のお母さんが「今帰されても困る。うちだって生活が大変だから送金しろ」的な事を言って来たそうです。 義妹はその他婦人科の病気も患っていて、その病院代でもあると。 更に更に義妹の携帯代も未だに弟が払っています。 義妹の携帯代は1万円を超えています。 この前たまたま内訳を見たのですが、義妹は携帯の有料サービス(着うた等)を5千円も使っていました。 それを指摘すると弟は 「あいつも田舎の山奥(義妹の実家はとド田舎です)でつまんないんだろう。楽しみはそれ位なんじゃないか。」 と、どこまでも甘いのです。 弟も嫌いで別れようとしたわけじゃないのは分かっています。 まだ義妹の事を好きなのです。 でも、家族としてはあんまりじゃないかと思うのです。 いくら精神的疾患があるとは言え、弟の稼ぎ(貯金や生命保険等)を殆ど使い込んだあげく、別居しても離婚は認めない、仕送りはせびる…。 おまけに病気も治す気が無いのではないかと思います。 だって病気なら何もしなくても許されるわけですから。 私の主人が以前パニック障害ではないですが、不安神経症を患った事があります。 主人も「自分も経験があるけれど、これは理解出来ない。」 と言っています。 愛している夫に対し、病気とは言えここまで出来るものなのでしょうか。 私の感覚では愛も反省の心も感じません。 父母も心を痛めています。 父母としては離婚して新しいお嫁さんをもらって欲しいと思っています。 でも弟もあまりこの件については触れたがらないので誰も何も言えず心配ばかりが募る状態になってしまっています。 長くなりましたが ”肉親として弟に対してはどう言うべきか、どう話すべきか” をお聞きしたいのです。 家族としては早期に離婚を成立して、弟を経済的にも精神的にも楽にしてあげたいと思っています。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう