• 締切済み

弦楽器のいい音源が欲しいのでProteus/

1 Plus Orchestral, EMu Classic Keys, Emu Ultra Proteus の3つの音源を購入しましたが、実は使い方が全くわからず、宝の持ち腐れになっています。ローランドやヤマハの音源も持っていますが、楽器の割り当て方などが詳しく説明書に書かれてあり、専用ソフトもあるので比較的簡単なのですが、 Emu の音源はどのように楽器を割り当てて、どのようにコンピューターで操作するのでしょうか? 詳しい方教えてください。Emuの音源をコンピュータで操作するソフトなどがありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

マルチポートMIDIインターフェイスが使える環境なら問題なく使えますが、MIDI出力が1系統だとどうしようもないと思います。 まずMIDIトラックごとにMIDIチャンネルとMIDI出力ポートを指定できるシーケンスソフト/DAWソフトが必要になります。 組み合わせるのは8ポートか16ポートのマルチポートMIDIインターフェイスがいいんじゃないでしょうか。 この場合のポートはMIDI出力端子一つ一つのことです。 つまり、ポートを指定することで結果的に「どの音源の何チャンネル」という指定ができることになります。