• ベストアンサー

口紅と道路工事に使われているコールタールは同じ成分って本当ですか?

こんにちは。 口紅と道路工事に使われているコールタールは同じ成分って本当でしょうか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  同じ成分と言うよりは、「同じ成分が含まれている」というのが正確ですね。  化粧品には、一部特殊なものを除き、一般的にコールタールを原料とするタール色素が含まれています。  コールタールを蒸留して温度によって分けていき、ナフタリン油留分からタール酸を抽出して作られたのがタール色素です。  タール色素のなかで、赤や橙などの鮮明な色調のものは、口紅用によく使われているそうです。 (おまけ) >道路工事に使われているコールタール  道路工事に使われているのは主にアスファルトで、コールタールはペンキのようなドロドロの黒い液体ですよ。