• ベストアンサー

2006年より変わるものの一覧を探しています

2006年より変わる法律や制度などを調べているのですが、新聞や本を見ても有効な情報が載っていません。 このような情報が一覧で載っているホームページ等 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30830
noname#30830
回答No.2

こんにちは 日経だと元旦のP11に一覧としてあります。 この記事では‘主要な’法律などは問題ないと思うのですが (きちんとした法律の情報になると、国や自治体のHPか『官報』や『広報』を読むしかないですね)。 制度など となると、 1月21日からのICOCAとPiTaPaの相互利用の開始 1月28日からのJR東日本のモバイルSuicaのサービスがスタート 3月末までのICカード公衆電話の廃止 そして、3月20日からのIC旅券の導入(パスポートのICチップ入り) http://www.gov-online.go.jp/pickup/2006_01/pickup_d.html#top などが触れられていないのが、気になります。 これは、ICチップ入りでない従来の旅券を申請する場合にも、 写真のサイズは変わらないものの、 今まで以上に写真内の顔の大きさを拡大させるように指導しています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/photo_kikaku.pdf 私が思うに、写真屋さんで撮影して切ってもらわないと難しいと思います。 4月以降は、国家予算の成立内容や、今後ニュースが出てくる可能性があるので、 11月1日の携帯電話の番号ポータビリティ制度の開始ぐらいでしょうか。 下記の参考URLが、ベターなのではないでしょうか? (私も参考URLの情報の真偽には責任をもてませんので、ご理解願います)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/2006%E5%B9%B4
kimutake1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こいった感じの情報が欲しかったです。 じっくり見させていただきます。

その他の回答 (1)

• grindcore
回答No.1

主なものの一覧でしたら、年末か、1月1日か3日の日経の1面に載ってました。 市立図書館などでは新聞が過去1,2週間分は見れるようになっていると思いますので、 探してみてください。 もし見れるようになっていなくても、大抵1ヶ月から1年分位は保管してあると思いますので、 問い合わせてみてください。

kimutake1
質問者

お礼

私の家の近くに図書館はあるのですが、休日・祝日は閉館の為行く事が出来ません。 日本経済新聞は購読していなかったのが痛かったです。 回答ありがとうございました。