• ベストアンサー

MySQLからとったデータを制限つきで表示させるには

MySQLからとったデータを行(文字数)の制限つきで表示させるにはどうすればいいのでしょうか? 行いたいことはデータが70文字(日本語)以上の場合は70文字目から自動的に...のように.を3つつけ後は省略したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

すでにPHP上で文字列変数の中に入ってるんだよね。単なる文字列処理で良いよね。  mb系が使えるならばmb_substr関数、そうでなければ何とか自前で文字数をカウントした後substr関数を使って、70文字以上だったら70文字分でぶった切って後ろに"..."をつけてやれば良いんじゃないかな。mb系なら次のような感じかなぁ。 if mb_strlen($oomoto) > 70 then $seigen = mb_substr($oomoto, 0, 70) . "..." else $seigen = $oomoto endif しばらくPHP触ってないのでこれで良いかは不明。mb系の関数を調べて欲しい。

Intel_404
質問者

お礼

回答ありがとうございました。