• ベストアンサー

MySQL接続データ表示で文字化け

Dreamweaverを使って、MySQL接続でデータ表示を試みているのですが、日本語が文字化けしてしまいます。 phpMyAdminでデータベース表示したときは問題なく表示されます。 文字コードは,phpMyAdmin、DWともeucで設定しています。 解決するには、どのような手段が考えられますか?よろしくお願いします。 バージョン:MySQL 4.0.27

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 文字化けとのことですが、私も同じ現象を経験しましたので、こちらに記入させて頂きました。(私の場合はMYSQL5系を使用しておりました) 当時、サポートに問い合わせをしましたが、「開発に問い合わせる」との返答を貰いそれから未だ返答がきていません、、、、。 さて、ざっくりと質問をみたところ、phpMyAdminの文字コードは問題ないでしょう(関係ない!?)。 calltellaさんも書かれていますが、もしPHPを使用して開発されているようでしたら、PHPとMYSQLも文字コードの設定を確認されたほうが良いと思います。 アプリケーションを実行した時にも、文字化けが起こるようならば、文字コードを確認したうえで、*(set names *chraset*)を発行してみて下さい。MYSQL4系では確認していませんが、、、、。 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ レンタルサーバー側で提供しているphpMyAdmin利用しているのですが、ログイン後画面上部に、「MySQL 4.0.27-Max は localhost 上 ○○○○@localhost として実行しています。」 →こちらはtak0709さんがレンタルしているサーバにMYSQLがインストールされ、実行されているからではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• calltella
回答No.1

現状でphpMyAdminの文字コードは関係ありません。 それとDreamweaverから直接Mysqlに接続しているのですか? DreamweaverとMysqlの間にPHPとか使ってないですか? もし使用しているのならPHPの設定ファイルとMysqlの設定ファイルを見直してみてください。

tak0709
質問者

補足

Dreamweaver上でMySQL接続の設定をして、同アプリケーション上で直接データ表示した段階で文字化けが起きています。 具体的な操作を説明しますと、 メニュー画面の  ウィンドウ→データベース→+クリックでテーブル選択→右クリック→データの表示 です。 それからもう一点気になるとこがあります。 レンタルサーバー側で提供しているphpMyAdmin利用しているのですが、ログイン後画面上部に、 「MySQL 4.0.27-Max は localhost 上 ○○○○@localhost として実行しています。」 と表示されいます。 レンタルサーバー上なのにlocalhostというのは、どういったことになるのですか? 何分知識不足なもので、全く検討外れのことかもしれませんが、 お答えいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いします。