• ベストアンサー

申告は必要?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、株式の売却益やその他の所得が1年間に合計して20万円以下の場合に、申告をしなくてよいのはサラリーマンなどの給与所得者に限られます。 これに該当する場合は、「損益は○○です」という申告は 必要有りません。 証券会社では、1回の売却金額が30万円以上の取引について、税務署に「支払調書」とい書類で報告をしますから、税務署で不審に思った場合は問い合わせが来ることが有ります。 その場合は、その株式の「買い」と「売り」の時の取引明細書のコピーなどを提出すれば大丈夫ですから、取引明細書は保管しておく必要が有ります。

um777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証券会社から送られてくる紙類って多くて 整理が大変ですよね・・・

関連するQ&A

  • 確定申告の必要性について

    確定申告についてお聞きします。 株取引を数回行い、トータルで見るとマイナスの収支になっています。 課税方式が申告分離課税に一本化されているので、私の場合税金はゼロであるのは間違いないと思いますが、 税務署に行って取引履歴の書類を示し、税金はゼロですよと説明しに行く必要はあるのでしょうか。 口座は一般口座です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 株式の譲渡所得に対する確定申告の要否(医療費控除との関係)

    基本的な知識が無いもので、標記の件で困っています。ご存知の方、教えてください。 昨年、株の売却で誤って、申告分離課税を選択してしまい若干の譲渡益が出てしまったので、年末にあわてて損きりをしてマイナスにしました。これで確定申告は不要だろうと考えていたのですが、友人から医療費控除を受けるために確定申告するなら、赤でも譲渡損益も申告する必要があると言われました。2~3銘柄の売買ならそれでも良いのですが、トントンよりやや赤にするために20ほどの売買をして面倒です。友人の言うとおりでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 預金利子の損益通算

    確定申告の時期が近づきましたが、わからないことがあるので教えてください。 給与所得と株式売買の損失と預金利子への課税(25万円税金でひかれました)があります。 この場合、損益通算は可能でしょうか。 可能な場合、どのような書類を用意すればよいでしょうか。 株式売買の損失は2年前のもので、税務署に申告しています。 預金利子への課税は、財形を目的外で解約したものです。 預金利子への税金が25万円ありましたので、これがなんとか返ってこないかと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 確定申告が必要かどうか教えて下さい。

    現在、二つの証券会社に口座をそれぞれ持っています。A証券は特定口座、B証券は一般口座です。最近の株高でこれぞれの口座で売買を考えていますが、せっかくですので損益通算して課税がない形を考えています。予定している取引はA証券での株式譲渡で譲渡益が約25万円、B証券での株式譲渡で譲渡損が約30万円です。ここで幾つか質問がありますので教えて下さい。 (1)そもそも来年の確定申告は必要ですか?おそらく特定口座は自動的に申告されて納税されるでしょうから、損益通算する為には必要と考えているのですが。 (2)どちらかというとB証券の譲渡損が出る株式譲渡を優先したいのですが、12月中の譲渡損は来年以降の譲渡益との損益通算はどうやってもできないのでしょうか? (3)今回の取引を検討する中で最善策があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 申告分離課税について

    初めまして。自分で色々調べてみたのですがはっきりわからないので教えてください。お願いします。 株は初心者で、ずっと源泉分離課税を選択しておりました。課税方式が申告に一本化される前にすべて売却しようと思っておりましたが、売りそびれてしまい、上がるまで待っていると申告分離課税で売却する予定になります。 申告分離課税を選択しても、年収2000万円以下の給与所得者で、給与以外の所得が無く、株式売却益の合計が年間20万円以下の場合は、確定申告は不要とのことです。 この場合、何もしないで良いのでしょうか? 約定明細などを保存して20万円以下であると証明する必要がありますか?

  • 確定申告が必要なのでしょうか?

    初めて、質問をさせて頂きます。 現在、年末調整を控え疑問に思うことがありまして、質問を書かせて頂きました。 私は今年株式にて、損失を出したために申告分離課税を選択して株式を売却しました。申告課税を選択した場合には、20万円の利益まで税金はかからないと聞いたのですが、私の場合は全く利益は出していないので当然税金はかからないと思っています。ただ、申告課税を選択した場合に必ず確定申告をしなくてはいけないのでしょうか? 加えて、もし確定申告を行う場合には、会社の年末調整で何か必要な物や手続きが必要になってくるのでしょうか? もう一つなのですが、会社以外で5000円程度の収入がありました。この収入に対して確定申告を行う必要があるのでしょうか? 税金に関して無知すぎるので、今後勉強したいと思います。 もし、答えていただける方がおりましたら、お手数をおかけ致しますがよろしくお願いします。

  • 申告分離課税について

    株の課税方法には申告分離と源泉分離の2種類がありますが、申告分離課税の申告の仕方がわからないので、いつも源泉分離課税方式を選択しています。しかし、損益によっては申告分離の方が得になることもあるそうなので、申告分離課税の納税方法をご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 確定申告の赤字申告について

    確定申告(青色)の書類を作成中です。個人事業主として18年商売をしているのですが課税所得がマイナスになってしまいました。 初めて赤字申告することで税務調査が入らないか心配です。 別に不正を行っている訳ではないので税務署に入られても構わないのですが、何かと面倒なようなので僅かでも納税しておいた方がいいかと迷っています。 税務署は非課税事業者を対象に税務調査に入るということはあるのでしょうか?

  • 申告分離課税について

    給与所得者の株式売買で、申告分離課税を選択していると、20万円までの利益は申告不要ですが、この20万円はあくまで株式の売買益のみを指すのでしょうか? お伺いしたいのは、証券会社に支払った手数料を、利益から差っぴいた値で、20万円としてはいけないのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    はじめまして。 以前、確定申告についての質問をしたところ ・特定口座の株の3年間、先送りが可能 ・過去に確定申告を行っていない場合、過去5年間さかのぼって申告できる ということを教えていただきました。 で、本題ですが株式売買で発生したマイナス分の還付 またはマイナス分3年間の先送りを受けたいのですが、 税務署に何を持っていけばよろしいでしょうか?? (可能なら過去2年間分の確定申告をしたい) 必要なもの全て教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。