-PR-
解決済み

申告分離課税について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72475
  • 閲覧数172
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (247/330)

給与所得者の株式売買で、申告分離課税を選択していると、20万円までの利益は申告不要ですが、この20万円はあくまで株式の売買益のみを指すのでしょうか?
お伺いしたいのは、証券会社に支払った手数料を、利益から差っぴいた値で、20万円としてはいけないのか、ということです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

課税対象となる利益(所得)は

利益(所得)=売却代金-(購入代金+取引手数料)

ですので、おっしゃっている「利益」が売却代金-購入代金でしたら
そこから取引手数料を引くことが出来ます。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

ありがとうございます。手数料を引くことができるのですね。助かりました。
投稿日時 - 2001-05-07 21:25:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

申告分離課税を選択した場合の、課税対象利益とは次の計算によります。

(売却価格-売却手数料)-(購入価格+購入手数料)=売却益

さらに、その年度中に売却損があれば、売却益と通算した結果、利益が20万円を超えた場合に申告義務があります。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

ありがとうございます。より深く理解できました。
投稿日時 - 2001-05-07 21:26:14


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

#2のkyaezawaさんへの質問です。

>その年度中

年度(4月~3月)ではなく
年間(1月~12月)なのでは?
  • 回答No.4

gokkunさん、ご指摘の通り1から12月でした。
度を消し忘れました。
ありがとうございます。