• ベストアンサー

タスクバーを隠したいのですが・・・

Windows2000,Excel2002(Xp)を使用しています。 Excel95マクロでは、全画面表示のApplicaion.DisplayFullscreenのプロパティ操作で画面表示をコントロール、タスクバーを隠す(?)事ができましたが、Excel2002だと、タスクバーが隠れません・・。「ウィンドウを最前面に表示」「画面の最大化」等試してしましたが、駄目でした。 ド素人的な質問で申し訳ありませんが、タスクバー非表示(隠す?)方法をご教授下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。こんばんわ。 Excel2002だと、タスクバーが隠れません。という意味がいまいちよく分からないのですが・・・。 タスクバーってスタートメニューや時計が入ってる(体外、デスクトップの下にある)やつですよね? 私のパソコンもXPですが、タスクバーの上で右クリック→プロパティ→タスクバーのデザイン→タスクバーを自動的に隠すにチェックを入れたら消えますよ。 それでは駄目ですか???

anan2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かにプロパティを設定しておけば、 可能なんですが、手動ではなく、マクロプログラムで制御したいのです。 「"自動的に隠す"をON・OFFにする」又は一時的に下に移動させる・・など。 説明がうまくできず、申し訳ありません。 始めはプロパティにチェックをいれずプログラムを起動 なんらかのアクションで、プログラム上からチェックを入れる・・という 感じでしょうか。。

関連するQ&A

  • タスクバーをウィンドウ背後にすることは不可能?

    Windows7には、「タスクバーをウィンドウの前面にする」という選択肢がなくなり、常に前面に表示するようになってしまいました。 そもそも、タスクバーのほとんどの機能はキーボードから操作できるため、常に表示させておく必要はなく、画面を狭くしているだけです。 また、当方はタスクバーを画面上部に置いているため、タスクバーをウィンドウ前面にすると、最大化したウィンドウの左上がスタート ボタンと近接して、左上ダブルクリックによるウィンドウ閉じが困難になり、タスクバーを自動で隠す設定にすると、タスクバーを出現させずに 左上をダブルクリックすることが困難になります。 何とか今までのWindowsのように、タスクバーをウィンドウ背後にすることはできないでしょうか。

  • タスクバーが隠れてしまいます。

    OSはVista Home Basicです。 インターネットやワード、エクセル等の表示を最大化するとタスクバーが隠れてしまいます。 タスクバーの右クリックでプロパティの、ほかのウインドウの手前に表示するをチェックするとタスクバーは隠れなくなるのですが、再起動するとタスクバーのプロパティのチェックして適用したもののチェックが消えてしまっています。なぜでしょうか? ちなみにボリュームのアイコンも出したいのですが、プロパティでチェックしたら表示されるのですが、再起動すると消えてしまいます。 原因がわかるでしょうか?

  • ウィンドウを最大化するとウィンドウの下端がタスクバーと少しだけかぶってしまう

    SOTEC製のWindows Me機を使用しております。6年と8ヶ月です。 CPUはIntel Pen3 1.0GHz、メモリは256MBです。 最近、ウィンドウ(すべてのアプリケーションにおいて)を最大化すると、 画面下部のタスクバーと、最大化したウィンドウの下端が、かぶるのです。 本来なら、タスクバーが前面に来て、ウィンドウが背面で、きれいに最大化されるはずなのですが、 なぜかタスクバーが背面で、ウィンドウが前面に出てきてしまい、 タスクバーの上部が見えない(数ピクセル)という状態です。 タスクバーのプロパティでいろいろ確認して見ました。 常に手前に表示、タスクバーを自動的に隠す、固定する、 この3つを確認しましたが、正常な状態です。 タスクバーをクリックするとタスクバーは正常に前面表示されるのですが、 画面を切り替えたり、エクスプローラでフォルダをクリックするたびにまたウィンドウが前面に出てきてしまいます。 ここのところよく起こっていた現象なのですが、 普段は使用中突然起きた現象でした。 今日は起動してみると最初から起こっていたのです。 レジストリを見て見たのですがどこを見ていいのかもまったくわかりませんでした。 何か足りない情報がありましたら随時補足いたします。 おわかりになるかた、どうか教えていただきますようお願い申し上げます。

  • Windows2000でエクセルの全画面表示が・・・?

    エクセルのVBAマクロで Sub 全画面表示() Application.DisplayFullScreen = True ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False End Sub を行うと、エクセル画面の一番下の部分がタスクバーに隠れてしまい、横向きのスクロールバーが使用出来なくなってしまいます。 Windows95や98ではエクセル2000でもそんなことはなかった(タスクバーも消えるため)のですが、OSがWindows2000だとそうなるようです。 Windows2000で全画面でも横移動のスクロールバーを表示させたいのですが、マクロの記述はどうすればいいのでしょうか? タスクバーの上にスクロールバーが来る用にしてもいいし、マクロでタスクバーを消す方法でもいいです。 よろしくお願いします。困っています。

  • タスクバーが隠れてしまう

    最近vistaに変えたのですが、ウインドウを立ち上げて最大化すると タスクバーが消えてしまいます。 タスクバーのプロパティで手前に表示するようにしても、再起動すると 戻ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか

  • ウィンドウ画面を最大にした時、タスクバーが前に出るようにするには?

    「タスクバーを自動的に隠す」に設定していますが、ウィンドウ画面を最大にした時、タスクバーが前に出てこなくなってしまいます。少しウィンドウを下にずらせば出るのですが、毎回そのようにすることは困難です。「タスクバーを自動的に隠す」で、なおかつ、画面最大でもタスクバーを前面に出す方法をお願い致します。。「ウィンドウの前面に出す」 にはクリックしてあります。その状態で前面に出てきません。使用ヴューアーはSusie です。

  • タスクバーから開いているウィンドウのアイコンが消えてしまいました

    何をどう操作したのか判りませんが、タスクバーから開いているウィンドウのアイコンがなくなってしまいました。タスクバー上で右クリックメニューや画面のプロパティ等をいじってみましたが元に戻りません(表示できません)。どなたか表示の仕方を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 画像ヴューアー画像を最大にした時、タスクバーが前面に出るようにするには?

    「タスクバーを自動的に隠す」に設定していますが、画像ヴューアー画像を最大表示にした時、タスクバーが前に出てこなくなってしまいます。少し画像ウィンドウを下にずらせば出るのですが、毎回そのようにすることは困難です。「タスクバーを自動的に隠す」で、なおかつ、画面最大でもタスクバーを前面に出す方法をお願い致します。「ウィンドウの前面に出す」 にはクリックしてあります。その状態で前面に出てきません。使用ヴューアーはSusie です。

  • タスクバーへのアイコン表示

    Windows XPですがタスクバーにエクセルやワードのアイコンを表示して使いやすくしたいのですが具体的に素人に教えてくださる方お願いします。 

  • 複数のエクセルファイルを立ち上げてもタスクバーでアイコンが1つになってしまう。

    初めて質問させていただきます。 ≪Windows XP/Excel 2003≫ 複数のエクセルファイルを使用していても、タスクバーのアイコンが1つしか表示されないので、『Alt + Tab』での切替ができません。 いちいちエクセルのメニューバーのウィンドウ(W)で使用したいファイルを選択しなければならないので非常に不便です。 【スタート→プロパティー→タスクバー】の「同様のタスクバーボタンをグループ化する」にはチェックを入れていませんので、フォルダーやインターネット等のエクセル以外のものは使用している分だけタスクバーにアイコンが表示されます。 ほとんど初心者なのでご指導のほど宜しくお願いします。