• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タスクバーが表示されません

winXP SP2です。2ユーザーで使っています。 先にユーザーAのタスクバーが表示されなくなりました。 * 起動したらいきなりその状態になっていた * 「画面の下でカーソルが矢印に変わったら上にドラッグ」はできなかった * 画面のプロパティ(らしい)をいじっていたら背景がが真っ白になった  (壁紙の種類を変えても状況変わらず) * ユーザーBにログインするとタスクバーは表示されており動作も問題ない 対処方法が分からなかったのでとりあえずシステム復元をし、ユーザーAの画面には タスクバーが表示されるようになりましたが、 今度はユーザーBのタスクバーが表示されなくなってしまいました。 Aと同様に画面の端で黒矢印になりません。 とりあえずエクスプローラのショートカットをデスクトップに作り、 そこからスタートメニューやコントロールパネルを呼ぶことで凌いでいますが、やっぱり不便です。 この状態からタスクバーを表示させることはできますか? 復元の前後でウイルスセキュリティZEROをインストールやら情報更新やらしたので、 もしかしたらそれが何か干渉してるかもしれませんが windowsレベルの操作設定で表示させられると仮定して質問させていただきます。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

レジストリの破損と考えられます。 システム復元はレジストリを壊すのでほぼ間違いないですね。 データをバックアップしてリカバリして下さい。

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 システム復元はレジストリを破損させるのですか?知りませんでした(汗) 勉強になりました。 リカバリが確実だろうなとは思っていても もしかしたら私の知識不足(&めんどくさい)で、 そこまでしなくても実は方法があるのではと思って質問したのですが やっぱりリカバリしないとダメなんですね…。 面倒ですが、がんばります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ANo.1  Windowsマークは、キーボードです。  これで、スタート・タスクバー が出ないですか。  出たら、 タスクバー 右クリック  プロパティ クリックです。

• 回答No.1

初めまして。 windowsのマーク(左下)をクリック タスクバー 右クリック プロパティ クリック タスクバーを自動的に隠す のチェックを、外して下さい。 適用 クリック OK クリック 参考に、    

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 この可能性も考えたのですが、現在の状態でタスクバー→プロパティの 表示をさせる方法がわかりません(泣) また、手動で設定しなくても、タスクバーを自動的に隠す設定が 変わってしまうものなのでしょうか。 windowsのマークというのは、スタートボタンのところにあるマークのことでしょうか。 …出ません(号泣)