タスクバーが見えない!?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、Cドライブの空き領域が線状にしか見えず、領域を空けるために試みましたが、タスクバーがおかしくなりました。
  • タスクバーのプロパティを確認したが設定は正常で、タスクバーは画面上に存在していることが分かります。
  • システムの復元ポイントを削除してしまったため、先日以前に復元できません。正しく表示される方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバーが見えなくなりました。

会社のVISTAです。 先日、Cドライブの空き領域(グラフのピンクの部分)が線状にしか見えないくらいになってしまったので、領域を空けるためにネットで検索しながらいろいろ試みました。 領域は少し広くなったのですが、タスクバーがおかしくなりました。 ウィンドウズのマークのみしか見えていません。 が、見えていないだけでタスクバーはあるようです。 このあたりにこのアイコンがあったなあ~と感覚で、そのあたりをクリックするとちゃんとクイック起動が動いたりします。 タスクバーのプロパティはなんども確認しましたが、表示されるはずの設定になっています。 (タスクバーを自動的に隠す にはチェックは入っていませんし、タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する にはチェックが入っています) もしかして、細くなっているのかと思いましたが、そうではなく、一般的な厚さのあたりにカーソルを合わせるとマウスポインターが上下の矢印に変わるので、タスクバーは画面上に見えていないだけで、そこにちゃんと存在しているようです。 壊れてしまったのでしょうか? どなたか解決方法をお願いします。 ちなみに、こんなことになるなんて思っていなかったので領域確保のためにシステムの復元ポイントを削除してしまったので、先日以前に復元できません。 また、そのほかにいらった設定は、システムのプロパティの詳細設定でパフォーマンスの設定で視覚効果をカスタマイズしました。 が、パフォーマンス重視すると、とても見づらい画面になったのでその設定はもとに戻しました。 どなたか、正しく表示される方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

一応、プロパティ>タスクバ~とスタ~トメニュ~のプロパティダイアログボックス>タスクバ~.........から、 □タスクバ~を自動的に隠す(U) □✔タスクバ~をほかのウィンドウの手前に表示する ..........と成ってるとの事ですから、後、次の試行をしてみて下さい。 A:http://www.oshiete-kun.net/archives/2012/02/post_90.html B:http://d.hatena.ne.jp/t-katochin/20100906 私の場合は、A:で直りました。 因みに、A:で、"タスクマネ~ジャ"出す時は、普通はタスクバ~>右クリック>タスクマネ~ジャ(K)から出しますが、此の方法で無理な様でしたら、[Ctrl + Alt + Delete]キィ同時押しで、 ・このコンピュ~タのロック(K) ・ユ~ザ~の切り替え(W) ・ログオフ(L) ・パスワ~ドの変更(C) ・タスクマネ~ジャの起動(T) の中から、一番下の"タスクマネ~ジャの起動(T)"クリックすると好いでしょう。後は、本文通り進めて下さい。

nyancochan1003
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 試したものの、なおりませんでしたが、ウィンドウズの更新をたまたましたら治りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>タスクバーのプロパティはなんども確認しましたが、表示されるはずの設定になっています。 (タスクバーを自動的に隠す にはチェックは入っていませんし、タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する にはチェックが入っています) これをやって見やれたらいかが?でしょう。チェックを入れたり外したりする。ダメモトの案ですが。

nyancochan1003
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 試したものの、なおりませんでしたが、ウィンドウズの更新をたまたましたら治りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再起動後にタスクバーの設定が変わる

    Vistaなのですが、タスクバーと[スタート]メニューのプロパティの [通知領域]のタブのボリュームやネットワークのチェックをはずして 表示させなくし、カスタマイズで[非表示]に設定しても、再起動をすると元に戻って表示されてしまいます。 設定を保存する方法を教えてください。

  • タスクバーのプロパティ情報が保存されない

    タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ、で 「クイック起動を表示する」にチェックを入れたりしてもパソコンの電源を切るたびにチェックが外れます。 アクティブでないインジケータの「通知のカスタマイズ」で設定した情報もまた、OSを起動するたびにリセットされます。 どうしてプロパティの情報が保存されないのでしょうか? ご教授願えたら僥倖です。

  • タスクバーが起動の度に毎回隠れてしまいます。

    起動の度にタスクバーが画面の外に隠れてしまって、毎回ドラッグして出しています。 終了時には画面に見えていて、正常終了します。 画面に表示したままにしたいのですが、何か設定が間違っているのでしょうか? タスクバーのプロパティを見ると、 「タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する」 「クイック起動を表示する」 「時計を表示する」 にチェックを入れていて、他には入れていません。 「タスクバーを固定する」にはチェックを入れていません。 こんな情報でわかりますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • WinXPのタスクバーの通知領域を隠すことができない

    WinXP Homeを使っています。タスクバーの通知領域を隠すことが できないという不具合をお伺いしたいです。 不具合現象: 画面下のタスクバーのところに右クリックをして、プロパティを 選択すると【タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ】の ウィンドウが出てきます。下方の「通知領域」の「アクティブでない インジケータを隠す(H)」にチェックを入れ、右の「カスタマイズ(C)」 ボタンを押し、次のウィンドウの「現在の項目」のすべてを 「アクティブでないときに非表示」に指定した。 OK、適用、と続けて押した後、実際の画面下の通知領域のところ には何の変化もしません、【≪】みたいな矢印も表示されません。 なぜこんなことが起こってしまうのかを、説明できる方が いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • タスクバー上のクイック起動の再設定について

    タスクバー上で右クリック、プロパティでタスクバーのデザインに通常はクイック起動を表示する(Q)がありチェックできるのですが、私のパソコンはクイック起動を表示する(Q)がグレーの文字になっており、チェックできません。以前はクイック起動をタスクバー上に表示していたのですが、現在は何故か出来ない状態になっております。 再びタスクバー上にクイック起動が出来るように設定する方法を教えてください。

  • Windows7 タスクバー 透明できない

    先日、だいぶPCが重くなってきたのでいらないフォルダとかを 削除しました。 何気なくタスクバーを見てみると、色が変わってしまっていました。 透明にしようと、ネットから ・[コンピュータ]を右クリックし[プロパティ]を選択します。 ・[システムの詳細設定]リンクをクリックします。 ・パフォーマンスの[設定]ボタンをクリックします。 ・[視覚効果]タブの[Aeroプレビューを有効にする]のチェックがオフの場合には、 オンにして[OK]します。 とあったので、実行しようとしたら [視覚効果]タブの[Aeroプレビューを有効にする]という項目自体がありませんでした。 やはり、色々削除してしまったせいで、設定が変わってしまったのでしょうか? 素人目で判断したせいで、ご迷惑をお掛けしますが どなたか、この状態を解決できる方。 おりましたら、ぜひご説明頂けますようお願い致します。

  • タスクバーの表示

    先日初めてWinXPをインストールしてタスクバーをいろいろさわっていたら常駐ソフトの表示ができなくなってしまいました。(時計のみ表示) サウンドのボリュームなどWin標準のアイコンも見えません。 タスクバーのプロパティの通知領域でアクティブでないインジケーターを隠すのチェックがはずれてさわれないように表示が薄くなってしまっています。 その横のカスタマイズのボタンも同様に表示が薄くさわれないようになっています。さわれるようにすることはできますか? 常駐ソフトのアイコンが見えないので非常に困っております。 環境はWindowsXP プロフェッショナル ショップの自作キットパソコンです。 初めての質問です、よろしくお願いいたします。

  • タスクバーについて教えてください。

    いつの間にか、タスクバーにウィンドウ名が表れなくなってしまいました。最小化をクリックしてもタスクバーに表れません。 タスクバーと[スタート]メニューのプロパティは レ タスクバーを固定する レ タスクバーをほかのウィンドの手前に表示する レ クイック起動を表示する   にチェックを入れてあります どのようにすれば良いのか教えてください。

  • タスクバーのカスタマイズ

    タスクバーの通知領域プロパティのカスタマイズで、「アクティブでない時非表示」や「常に表示」等を決める画面があると思いますが、そこに「過去の項目」がありますが、それを削除する方法はありますでしょうか? ずっと気になっていたんですが、使用する予定のないプログラムまで表示されているのでスッキリさせたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • タスクバーのボリュームコントロールアイコン

    windows vist homepremiamを使用していますが先日SP2をダウンロー ドしたところ、タスクバーからボリュームコントロールのアイコンが 消えてしまい、タスクバーにアイコンが設定できません。 タスクバーのプロパティから通知領域を見てもシステムアイコンの ところにあるボリュームにチェックを入れることができません どなたか解決方法を教えてください