• ベストアンサー

「モラトリアム」とは

BLEACHという漫画で、「モラトリアム」という単語が出てきたんですが、どういう意味なのですか? 漫画では主人公のクローンみたいなのが暴れまくってて、主人公が「見失っちまったじゃねえか!俺を!」と言って、ヒロインが「モラトリアムだな」とつっこんで、主人公が「そんなわかりづらいツッコミをしてる場合か!」というシチュエーションです。 気になったので聞いてみました!御回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.3

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/028moratorium.html 「見失っちまったじゃねえか!俺を!」 この「俺」って暴れているクローンのことですよね。 主人公は「クローンという”物体”が飛んだり跳ねたりして、視覚的に見失った」という意味で言ったのに、ヒロインはそれをクローンではなく、主人公本人の精神的なことに置き換えて「自分を見失う時期なんだよ」「モラトリアムだから自分を見失ってしまうんだよ」とシャレて突っ込んだのでしょう。 通常「自分を見失う」という言葉には精神的な意味合いしかありませんが、クローンという自分そっくりの人間が出てくる設定では精神的な意味にも、視覚的な意味にも受け取れるところがミソなわけです。

mikoto82
質問者

お礼

そういう意味なんですか!!なるほど納得です!! やっと疑問が解決しました! 御回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

一般的に「猶予期間」のことを言います。 いくつか使い分けがありますが、人間に関して使う時は、「成長して社会的義務を担う年齢になったのに猶予されている期間や、そうして欲しいと願う心理」のことを言います。 フリーターやニートがこの言葉で評されることがありますね。 一度自分で、字引で調べておきましょう。

mikoto82
質問者

お礼

そうなんですか~。。 漫画ではこういう意味じゃないと思うんですよね^^;調べてみてもわかりませんでした;; 御回答ありがとうございます!!

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian1/Words/moratorium.gen.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%E9%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%E0 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu2.html http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/028moratorium.html 能動的に使われる言葉の印象を受けます。 逃げられた相手に対して、この言葉を使うのは全く的外れな感じです。 そのヒロインが、主人公がクローンを逃がしたことを皮肉るのに、 わざとにがしてやったのか?という意味を込めて「モラトリアムだな」と言ったのかもしれませんが、 それでも苦しい解釈であり、単に作者が言葉の意味を知らないだけのような気がします。”役不足”と同じような感じでしょうか。

mikoto82
質問者

お礼

う~ん、あまり当てはまらないですよね^^; 皮肉‥は無いと思うんですが‥。 多分「こういうのはモラトリアムだな」みたいな感じで言ったと思うんですけどね‥。 御回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • モラトリアム

    モラトリアムとはどういう意味なのでしょうか? 辞典で引いてみたのですがよく意味が分かりませんでした。 用例としてこのような場合意味はどうなるのでしょうか。 ある人物が自分のドッペルゲンガーを探している。一度は見つけたものの見失ってしまった。そこである人物はこう言う「私を見失ってしまった」と。もう一人の人物が「モラトリアムだな。」と言う。 分かりにくい用例で済みませんが。

  • 恋愛の続きは一度忘れても可能なのか?

    近未来戦争まんが等で、ヒロインが敵に奪われて、 洗脳(記憶を操作)されて、主人公たちと戦うシチュエーションがあります。 そして、ヒロインたるものが敵でありライバルである者に惹かれている状態とします。 その後最終回が近づいて、全てが整理されていき、ヒロインも元の記憶が戻ってきたとします。 そのとき、主人公をほのかにすきだったことを思い出しますが、 主人公を以前と同じように好きになれるのでしょうか? それとも、ライバルを好きなままなのでしょうか? たとえば、まんがではなくて、現実社会であったとしたらどうでしょうか。 答えがみつかりません、だれか教えてください。

  • こんなアニメ、漫画を教えてください

    以下に当てはまるアニメ、漫画を教えてください。 純粋真っ直ぐで紳士的な(出来ればメガネ無し)主人公 その主人公を誘惑してからかったり、ラッキースケベとかあっても照れ笑いするヒロイン そのヒロインはスケベな脇役キャラには制裁する 投稿者が見てきたのでは、bleach、dr.stone、黒子のバスケ、賢者の孫、最弱無敗のバハムートなどです。

  • モラトリアム法案 返済猶予をしたら

    モラトリアム法案に関して気になるのですが 例えば、企業が返済猶予を銀行にお願いしたとします。 これっていわゆるリスケってやつで この期間中は新たに借入は出来なくなりますよね? 今回の法案に基づいて返済猶予を申し込んだ場合は 手形の割引も出来なくなるのでしょうか?

  • おすすめの恋愛マンガ

    青年誌に載っているような、Hのシーンがあると良いです。 ただ、いわゆる「おかず」向けの雰囲気ではなく、あくまで男女の恋愛の延長線として描かれているとより良いです。 少年誌や小説のラブストーリーは、主人公とヒロインがいいところまでいくものの、何らかの邪魔がはいって一線を越えませんよね。 それが越えるようなものを読みたいです。 青年誌などにあるような読みきりの形だと、毎話毎話違う主人公と違うヒロインが、違うシチュエーションでほとんど脈絡もなくセックスをするだけ、というものが多いですよね。 あるいは、主人公とヒロインがほぼ終始いちゃいちゃするだけ。 そういうたぐいのマンガは、何と言うか、しっくりこない。 何かがっちりしたストーリーのもと(それはドロドロでも、あるいは少し倒錯気味でもかまいません)、もしくは心理描写がしっかりしていて、かつ性描写もあるような恋愛マンガを読みたいです。 続きものだといいですね…。 最近読んだものの中で、個人的にしっくりきたものをいくつか下に挙げます。 質問者はこんな雰囲気のマンガを読みたいんだなー、という参考になれば…。 ・ノゾキアナ  ちょっと性描写が多めな気がしますが、全部読んでストーリーが面白かったので良かったです。 ・セックスなんか興味ない セックスがメインのテーマですが、心理描写や個々のストーリーがしっくりくるものが多かったです。 ・ヒメゴト-19歳の制服 まだ途中までしか読んでいませんが・・・。 どうか、よろしくお願いします!

  • こんなアニメ、漫画を教えて下さい2

    以下に当てはまるアニメ、漫画を教えてください。 純粋真っ直ぐで紳士的な(出来ればメガネ無し)主人公 その主人公を誘惑してからかったり、ラッキースケベとかあっても照れ笑いするヒロイン そのヒロインはスケベな脇役キャラには制裁する 投稿者が見てきたのでは、bleach、dr.stone、黒子のバスケ、賢者の孫、最弱無敗のバハムートなどです。 ワンピースのハンコックやバハムートのリーシャなど初対面で、裸体を見られての制裁ではなく、何か事情があっての制裁。その後、訳を話してもらって仲良くなるならギリokです。

  • ヒロインが「ちんこ見せろ」って言う漫画

    ヒロインが主人公に「ちんこ見せろ」って言う 漫画があったとおもうんですが なんのマンガだったか思い出せません。 「ちんこ見せろ マンガ」で検索かけても これと言ってヒットしませんでした。 もやもやして気になるんで 誰か知ってる人いたら教えて下さい。

  • 私は今高校1年なんですが

    私は今高校1年なんですが 小学1年生の時からずっと週刊少年ジャンプを読んでいます。 ほんとうにジャンプっていう雑誌が心から大好きで 毎週月曜日くるのが楽しみでしかたないんです。 中学校の時はジャンプを読んでるって周りの人に言っていませんでした。 高校生になって、私の高校とても漫画とかアニメ好きな人が多いみたいで いつもクラスでそういう話をしているんですよ。 だから、クラスの女の子が漫画の話をしてたから、 私、ジャンプ系の漫画すごく好きなんだって言ったんですよ そしたら「じゃあ腐女子なの?私腐女子なんだっ」ってその子が言ってきたんです。 それからワンピースとかBLEACHとかREBORNとかテニスの王子様とか超王道しかも最近の ジャンプ漫画でBL的話をしてきたんです。 私は腐女子って意味も知ってるし、別にどんなものを好きでも批判はしないんですけど その子が私がジャンプ好きって言ったらじゃあ腐女子なの? って言ってきたことが本当にむかついて許せないんです。 それと、やたらその漫画のヒロインキャラを邪魔だっていうんです REBORNなら京子ちゃんだし、BLEACHならルキアとか織姫。 もう許せなくて。 ヒロインがいなきゃ華やかさがないだろうがって思うんです。 クラスの腐女子の話で多いのがREBORNとか銀魂なんです。 なんでこれらが腐女子に人気あるんですか?  高校生の女子がジャンプ読んでたら 腐女子って思うんですか? それは違うと私思うんですけど。 後なんで、ヒロインが邪魔っていうんでしょうか。 言っている意味が全然わかりません。 ながくなってすみません。 全部読んでくださった方がいたらありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 漫画の展開

    今度読み切りの漫画を描こうと思っています。 こんな展開どうでしょうか? ヒロインが最初の序盤で悪の組織にさらわれてしまう。 ヒロインの家族とともに主人公がヒロインを奪還する話です。 そうなると単純にヒロインの出番が極端に少なくなってしまいます。 うーんあまりこういった展開はよくないでしょうか? しかも読み切りの場合、 ちなみに主人公が修行して、ヒロインを助けにいくという話です。 よって物語は主人公の修行がメインで進んでいきます。

  • 恋愛漫画で

    恋愛漫画で 恋愛漫画で、ヒロインが元不良、もしくは素行が悪く、 主人公の男がごくフツーの学生っていう設定の恋愛漫画はないですか? つまり、フツーの男子学生×不良ヒロインの恋愛が見てみたいのです。 なんだったらヒロインがお水の人ってのも全然アリです。 主人公の男がフツーの少年だったら良いんです。 ガリ勉みたいなキャラだとなお良いです。 そういう"大人しい男と気が強い女"の恋愛漫画。 何かないですか? 宜しくお願いします。