• ベストアンサー

友人以上、恋人未満とは?

タイトル通りなのですが よく聞く言葉ですが 具体的にどの状態を指すのでしょうか? 心の関係や体の関係など 具体的に教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。28才女です。 私が思う「友達以上恋人未満」は、 心の関係…互いに恋人だと認めていない。片方だけがすごく好きな関係。 体の関係…人それぞれ「友達の境界線」が違うので分かりません。 例えば好きな子に告白したけど、相手はまだ自分に恋愛感情が無くて 「恋人」にはなれなかったけど私を恋人候補として見て下さい♪って 感じで、友達→恋人になるまでカウントダウンしてる時期。 実は両思いなのに「相手は友達としか思ってないかも…」と自信が無くて 互いに告白する勇気がなくて仲の良い友達関係をキープしてる時期。 実は両思いだけど片方が恋愛に臆病(過去恋愛で大きなトラウマがある) もしくは何かの理由で相手に負担をかけるのが申し訳ない(遠距離とか 仕事が忙しいとか)で、恋人になる勇気がない状況。 浮気相手や愛人も同じ事だと思います。 片方は好きなのに、相手は恋人としては考えられ無いズルい関係。 大親友を冗談でこう表現する場合もあるかな? 同性の友人通し互いに異性だったらきっと恋人だっただろうねって冗談。 互いに家庭はあるけど、とても大事にしあってる深い異性の大親友。 体の関係ですが、ほんと人それぞれですね。 私は2人きりで食事や映画に行くまでがぎりぎり友達だと思います。 手をつないだりほっぺにキスなんて「恋人」じゃなきゃできません(>_<) なので、私が思う体の関係は「2人きりで食事や映画」までです。 でも人によっては友達でも手をつなぐ人、Hできる人もいます。 こればかりは相手の「友達の境界線」を聞かなきゃわかんない(^-^;) 参考になれば幸いです。

237978732
質問者

お礼

みなさんありがとうございます たしかに、決まった事ではないですね まさに人それぞれと思いました みなさんの意見まとめると 恋愛してるけど、恋人ではない関係かなと・・・ それとも、 友達なのにお互い恋愛感情が入った状態の関係かな? ま、どちらにしても良い関係って事ですね みなさん回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• CALM_TOWN
回答No.5

友人としてだけではなく、異性としても意識してしまうが、恋人同士の関係にはない状態を示す言葉だと思います。主に男女の友人関係から恋愛関係に発展していく過程でなることが多い状態です。お互いに、友人としても振舞えず、恋人としても振舞えないというなにかギクシャクした心の関係の状態をいうことが多いです。 しかし厳密には、この言葉は当人(またはこの言葉を言った人)の主観的な見解なので、相手はそうは思っていない(友人と思っていたり、恋人と思っていたりする)場合もあります。 ドラマなどでよく見る状態なので、そのような内容のものをイメージしていただければわかりやすいと思いますよ^^。

• marimo_cx
回答No.4

恋人以上友達未満というのもあるかと思います、ご参考まで。

• heiso
回答No.3

100%恋だと認識できない状態だと思います。付き合っている本人同士でも、恋人未満であったり、恋人であったり認識に開きがあったりすのででしょう。双方が恋と認識したときに晴れて恋人になるんじゃないでしょうか。

noname#108105
noname#108105
回答No.2

私は今の彼と「友達以上・恋人未満」でしたね。 周りにそう言われてました。 身体の関係は勿論、心すら別だったのですが^^; 1、とても仲が良く、男女だけど親友だった 2、同性の友達が近くにいるのに、異性友達の元へ行った 3、大学の授業の空き時間は常に一緒にいた 以上のことくらいしか思い出せませんが 1は、お互いに親友だよねと言い合ったりしてました。 2は、私じゃなくて相手なのですが、近くに男友達がいるのに、私の元へ喋りにきてました。 3は、何故か必然的に一緒にいましたね。気付いたらずっと一緒に話してました。 周りから見ると、「常に一緒にいるイメージ」があるので 「付き合ってるの?」と思われていたようです。 で、付き合ってるのか聞かれても「付き合ってないよー」と言っていたので 「友達以上に見えるけど、恋人じゃない、身体の関係はないけれど、恋人みたいに信頼しあっていて、まるで恋人みたいだ」 という感じだったようです。実際私もちょっとは思ってました。 ただの友達ではなく、「絶対なにかあるだろ!」と周りに言われた事があるくらいです。 結局恋愛感情がお互いにうまれてしまったので恋人になりましたが 自分たちの気持ちの問題もあると思いますね。 友達と思っていれば友達です。 友達だけどお互い意識しているのがわかっているなら恋人未満じゃないでしょうか。 私たちは、お互いに全く意識していなかったので、「友達」で 恋人未満すら通り越して恋人になりました。 解かりづらくてすみません。

• rinousagi2
回答No.1

人によりけりなんで、こんな状態と決め付ける事は出来ません。 よくあるケースで言えば 恋人同士のように振舞う、スキンシップをする事に抵抗がない。 しかし、心は別の所にある状態。