• ベストアンサー

友人以上、恋人未満とは?

タイトル通りなのですが よく聞く言葉ですが 具体的にどの状態を指すのでしょうか? 心の関係や体の関係など 具体的に教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。28才女です。 私が思う「友達以上恋人未満」は、 心の関係…互いに恋人だと認めていない。片方だけがすごく好きな関係。 体の関係…人それぞれ「友達の境界線」が違うので分かりません。 例えば好きな子に告白したけど、相手はまだ自分に恋愛感情が無くて 「恋人」にはなれなかったけど私を恋人候補として見て下さい♪って 感じで、友達→恋人になるまでカウントダウンしてる時期。 実は両思いなのに「相手は友達としか思ってないかも…」と自信が無くて 互いに告白する勇気がなくて仲の良い友達関係をキープしてる時期。 実は両思いだけど片方が恋愛に臆病(過去恋愛で大きなトラウマがある) もしくは何かの理由で相手に負担をかけるのが申し訳ない(遠距離とか 仕事が忙しいとか)で、恋人になる勇気がない状況。 浮気相手や愛人も同じ事だと思います。 片方は好きなのに、相手は恋人としては考えられ無いズルい関係。 大親友を冗談でこう表現する場合もあるかな? 同性の友人通し互いに異性だったらきっと恋人だっただろうねって冗談。 互いに家庭はあるけど、とても大事にしあってる深い異性の大親友。 体の関係ですが、ほんと人それぞれですね。 私は2人きりで食事や映画に行くまでがぎりぎり友達だと思います。 手をつないだりほっぺにキスなんて「恋人」じゃなきゃできません(>_<) なので、私が思う体の関係は「2人きりで食事や映画」までです。 でも人によっては友達でも手をつなぐ人、Hできる人もいます。 こればかりは相手の「友達の境界線」を聞かなきゃわかんない(^-^;) 参考になれば幸いです。

237978732
質問者

お礼

みなさんありがとうございます たしかに、決まった事ではないですね まさに人それぞれと思いました みなさんの意見まとめると 恋愛してるけど、恋人ではない関係かなと・・・ それとも、 友達なのにお互い恋愛感情が入った状態の関係かな? ま、どちらにしても良い関係って事ですね みなさん回答ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • CALM_TOWN
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

友人としてだけではなく、異性としても意識してしまうが、恋人同士の関係にはない状態を示す言葉だと思います。主に男女の友人関係から恋愛関係に発展していく過程でなることが多い状態です。お互いに、友人としても振舞えず、恋人としても振舞えないというなにかギクシャクした心の関係の状態をいうことが多いです。 しかし厳密には、この言葉は当人(またはこの言葉を言った人)の主観的な見解なので、相手はそうは思っていない(友人と思っていたり、恋人と思っていたりする)場合もあります。 ドラマなどでよく見る状態なので、そのような内容のものをイメージしていただければわかりやすいと思いますよ^^。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

恋人以上友達未満というのもあるかと思います、ご参考まで。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heiso
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

100%恋だと認識できない状態だと思います。付き合っている本人同士でも、恋人未満であったり、恋人であったり認識に開きがあったりすのででしょう。双方が恋と認識したときに晴れて恋人になるんじゃないでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108105
noname#108105
回答No.2

私は今の彼と「友達以上・恋人未満」でしたね。 周りにそう言われてました。 身体の関係は勿論、心すら別だったのですが^^; 1、とても仲が良く、男女だけど親友だった 2、同性の友達が近くにいるのに、異性友達の元へ行った 3、大学の授業の空き時間は常に一緒にいた 以上のことくらいしか思い出せませんが 1は、お互いに親友だよねと言い合ったりしてました。 2は、私じゃなくて相手なのですが、近くに男友達がいるのに、私の元へ喋りにきてました。 3は、何故か必然的に一緒にいましたね。気付いたらずっと一緒に話してました。 周りから見ると、「常に一緒にいるイメージ」があるので 「付き合ってるの?」と思われていたようです。 で、付き合ってるのか聞かれても「付き合ってないよー」と言っていたので 「友達以上に見えるけど、恋人じゃない、身体の関係はないけれど、恋人みたいに信頼しあっていて、まるで恋人みたいだ」 という感じだったようです。実際私もちょっとは思ってました。 ただの友達ではなく、「絶対なにかあるだろ!」と周りに言われた事があるくらいです。 結局恋愛感情がお互いにうまれてしまったので恋人になりましたが 自分たちの気持ちの問題もあると思いますね。 友達と思っていれば友達です。 友達だけどお互い意識しているのがわかっているなら恋人未満じゃないでしょうか。 私たちは、お互いに全く意識していなかったので、「友達」で 恋人未満すら通り越して恋人になりました。 解かりづらくてすみません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

人によりけりなんで、こんな状態と決め付ける事は出来ません。 よくあるケースで言えば 恋人同士のように振舞う、スキンシップをする事に抵抗がない。 しかし、心は別の所にある状態。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の彼

    彼とは1年ほど前に知り合い、数回のデートで体の関係になったのですが、「私達ってどういう関係なの?」って聞いたところ、「まだお互いのこと分からないじゃない。」って返事が返ってきました。 それから、この1年間に2回ほど同じ質問をしてみましたが、彼の返事は同じようなものでした。 今のところ私は、この関係をツライと感じることはなく、私が十分に満足するような接し方をしてもらっています。 自分で言うのも何ですが、彼は優しくてそんじょそこいらのカップルよりラブラブで、彼と過ごす時間はとても落ち着くし楽しいです。 けどやっぱり、ちゃんと言葉が欲しいって思うのです。 最初は、他にも女がいるんだろうって思っていたのですが、1年以上一緒にいると、だいたい彼の性格は分かってきました。 彼は遊び人ってタイプではなく、根はマジメで優柔不断で慎重なところがあります。あと女っぽい性格です。 彼は32歳で、友達もほとんど結婚していますし、結婚願望がないわけではなさそうです。 どういう風にしたら、彼をその気にさせることが出来るのでしょうか? なにか良い方法、コツがあれば、ご伝授頂ければ幸いです。

  • 友達以上恋人未満??

    私には中途半端な関係の人がいます。 その人とは前に付き合っていた、(つまりモト彼ですが) のですが、彼は付き合って2週間ほどでエッチしようといってきたのです。はやすぎですよね。 彼のことはすごく好きでしたが、やっぱりエッチまではもうすこしお互いを知ってからと思い、「もうちょっと待って」と言いました。 デートはというと公園で色んな話をしたり、イチャイチャしたりと楽しくてどんどん彼にはまっていきました。 でもエッチを断り続けていたせいか分からないですけど 彼から「友達に戻ろう」と告げられたのです。 付き合いだしてから3週間ほどたった頃です。 私はその言葉に納得いかず、どうしてか聞いたのです。 彼から返ってきた言葉は「バンドのメンバーがそろったからバンドに集中したい」とのことでした。 次に返ってきた言葉は「でも、好きやからイチャイチャしたい」と・・・。 体だけの関係・・・。 私は彼女じゃなくても彼と一緒にいられればと思い承諾し、今までやってきました。 今で3ヶ月ほどです。 エッチまではしてません。 彼に会えればその時はすごく楽しいし幸せです。 でも、会えない時間がすごく苦しいのです。 ここ最近メールを送っても返事は返ってこないし、音信不通状態です。 私自身これを機会に彼を忘れようと思い、メールアドレスも携帯番号も消去しました。 でも、友達からメールが来るたびに彼からじゃないかと、期待している自分がいて・・・。 そういう自分がすごく嫌です。 どうしたら忘れられるのでしょうか・・・。

  • 友達以上、恋人未満、って??

    よくここでのコメントでも見かける、 「友達以上、恋人未満」って、どこまでの 関係のことをみなさん表していらっしゃるのでしょうか? ふと疑問に思いましたので、みなさんの観点を 具体的に聞かせていただけると幸いです。 もう既に、過去に他の方で同じような質問をされて いらっしゃったらすみません。

  • 友達以上恋人未満てどこから?

    よく耳にする友達以上恋人未満という言葉ですが、どれがそれにあたるのかいまいちわからないので、皆さんにお聞きします。下のどの番号が『友達以上恋人未満』にあてはまりますか?該当するものがない場合には、どのような場合を指すのか例をお願いします。 (1)お互いどう思っているか不明だが、2人で定期的に遊びにいく (2)お互いに好意があるわけではないが、定期的に体の関係がある (3)お互いに好意があるわけではないが、思い立ったときに体の関係を持つ (4)お互い好意があるのがはっきりしているが、単に2人で遊びに行く程度にとどまっている

  • 友達以上恋人未満の失恋。立ち直りたい

    好きだった人と曖昧な関係で 彼女になりたいと伝えたら だめになってしまいました。 いまは涙が止まらないのですが、なんとか立ち直りたいです。力を貸してください。 過去に http://sp.okwave.jp/qa/q9070437.html という質問をさせていただきました。 長いのですが、読んでいただけますと幸いです。お手数をおかけします。 友達以上恋人未満だった年上の男性がいました。 食事を一緒にしたり、出かけたり。 好きだった私にとってとても幸せな時間を過ごしていました。 しかしその方には他に、過去に告白した女性がいて、 私といる時間を作ってくれても 付き合うのは待って欲しいということでした。キスしたいとも言ってほっぺにキスたり(口は拒みました)、抱きしめられたり、体を触られたりしたので、心のどこかでは私のことを好きになってくれてると思っていました。 その状態がつづき、「はっきりさせてほしい」と何度かせまったところ 「(私には)他の男性と幸せになってほしい、 今の人に振られたらきっと君のところにアタックしに行くから、もしそのときも僕のこと嫌いじゃなければ、一緒にいて」と言われました。 わかっていたようなことなのに 辛くて寂しくて涙が止まりません。 立ち直るにはどうしたらいいでしょうか。 馬鹿な私に力を貸してください、

  • 友達以上恋人未満

    タイトルのとおり現在、友達以上恋人未満の人(男)がいます。 今ひとつ、相手の気持ちがわからないので、ご意見いただければと思います。 昨年結婚前提の紹介(お見合いっていうようなものではないんですが)で知り合った男性です。付き合いたいという言葉をその仲介した人からは聞いているのですが、相手本人からは聞いた事はなく、たまに会う感じで続いています。他の人には友達として紹介されます。知り合った当初は結婚を思わせる発言も多々ありましたが、1年が経った今では微妙で。確かに相手の仕事が忙しいので、結婚どころではないようなんですが、彼女ぐらいにはしてくれてもと思うのが正直なところ。でも友達以上恋人未満って都合がいいというか、忙しい時には束縛されず、そのままにしておきたいと思っているのかなといろいろ考えてしまいます。直接聞くと関係がこわれるのでこわいなと臆病になってます。やっぱりダイレクトに聞くべきでしょうか?教えてください。

  • “友達以上恋人未満”の関係

     こんばんわ。昨日も質問したzousanzouです。また質問させていただきます。  “友達以上恋人未満”ってどんな状態をそういうのでしょうか?時々この言葉を聞きますが、具体的にはどんな状態のことか疑問に思ったので質問しました。    回答をよろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満ですか…?

    片思いをしてながくなりますが つい最近相手が女性恐怖症だと知りました。 中学時代に彼女がいてそれが原因だとか… わたしは夏にその人に告白して 一度は気まずい状態になりましたが 最近は文化祭の準備で残ったり 一緒に帰って駅で話したり 二人乗りもしました(違法なのはわかっています…でも夢だったんです…) あと先日二人で出かけました 相手が服を見たいとのことで服を見たり カラオケに行ってフリータイムで歌いました 一緒に歌ったりもしました^^ 今の彼と私の関係は タイトル通り友達以上恋人未満ですか? これから彼が女性恐怖症を克服して私と付き合う…なんて展開もありますか?(夢見すぎですみません…><)

  • 友達以上恋人未満

    仲のいい異性の友達がいます。 毎日電話、LINE、共通のゲーム。 相手の家には週4日-5日程遊びに行っています。 そんな彼に最近彼女ができました。 彼女ができる2ヵ月前までは体の関係がありました。 しかし、今は体の関係はなく、友達としての関係は続いています。 彼も納得してくれました。 しかし、今まで当たり前に思っていた行動を、 どこまでセーブすればいいのかわかりません。 ・相手の家に行ったときにご飯を作って一緒に食べる。 ・仕事に行く前にお弁当を作って送り出す。 ・炊事、洗濯等身の回りをする。 ・一緒にソファーでテレビを見る。 ・一緒にお風呂に入る。 これは、彼女ができてからも変わりません。 唯一変わったことは、一緒のお布団には入らなくなりました。 理由は、寝具に私の匂いが残らないようにという理由で、 自分から辞めました。 お互いリズムが慣れてしまい、脱却できません。 相手は脱却する気はなさそうです。 しかし、たまに寂しさもあります。 彼は、今カノにデレデレなので、そこまで感じていないようですが。 この関係を続けるべきか、脱却するべきか。 もちろん、私は既婚なので脱却しなければいけない。 それは大前提としてわかっています。 変わり者の彼なので、価値観が人と違うことが多く 苦労しているものわかっています。 彼女ができて、無理をしすぎている彼を支えたいとも思っています。 お互い彼女・旦那がいるにもかかわらず、自分勝手な2人なのですが、 心の拠り所のような関係になってしまっています。 そんな彼と今後どのように付き合っていくべきか悩みます。 割り切っていますが、一緒にお風呂に入るのはアウト!!とか。 体の関係はなくても、一緒にお風呂に入るのはおかしいのでしょうか。そこがとても疑問です。 みなさんはこのような関係どう思いますか。

  • 別れた恋人と友人関係

    自分もこういった状況なんですが、しっくりこないので質問しました。 タイトルのような経験をされている方がおられましたら、 是非ご自分の経験をお聞かせください。 具体的には、 ・実際にどのように付き合っているのか ・自分が思う、そのような関係になれた要因 ・心がけていること などを中心に聞かせていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)でSSL設定ができない問題について相談します。
  • 問題の内容は、WEBメールの標準仕様に設定済みなのにSSLの項目が表示されないことです。
  • iOSを使用しており、無線LANで接続しています。どのようにしてこの問題を解決すればよいでしょうか?
回答を見る