• 締切済み

統計的に。。。

血液型と性格との関係を統計学的に調べるにはどのように調査すればよいですか?「確率分布」ですか?各血液型の人を何人か用意して、行動パターンの違いを実験するなどですか?

みんなの回答

回答No.3

実験やアンケートをするとしても被験者に血液型の調査だと意識させないことです。意識すると血液型の情報を元に行動したり回答したりします。 「私は△型で几帳面だから、大雑把な性格についての質問はNoで几帳面な性格についての質問はYes」 また、調査する側の人にも血液型を意識させてはいけません。意識すると刷り込まれた血液型の情報にそったデータを抽出するようになります。 「この人は△型だから几帳面な行動をする→大雑把な行動していても気にとめず、几帳面な行動のみとりあげる→△型は几帳面で大雑把な行動をしない」 すくなとくもTV番組でやっているようなアンケートや実験では駄目ですよ。

noname#15601
noname#15601
回答No.2

さらに言うと、自分の血液型を知らない人を集めないと正確でなくなります。 「私はA型だから慎重(のはず)」 「僕はB型だからマイペース(のはず)」 と刷り込まれていると、結局巷の噂通りの結果になります。

• rabbit_cat
回答No.1

>各血液型の人を何人か用意して、行動パターンの違いを実験するなどですか? 結局は、これをすることになるのでは。