• 締切済み

PRTRの単位について

はじめまして。 環境を学んでいる大学生です。 PRTRのデータを自分の研究に利用しようと思っているのですが,その際私にとって「単位」が非常に重要になってきます。 PRTRの単位はほとんどが「kg」で統一されていますが,これは例えば「六価クロム化合物」の場合「kg-Cr」,「コバルト及びその化合物」の場合は「kg-Co」,「銅水溶性塩」の場合は「kg-Cu」ということでよろしいのでしょうか? PRTRのマニュアルにはざっと目を通したのですが,曖昧な感じです・・・。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• metalic
回答No.1

お考えのとおりです。 PRTR排出量算出マニュアル 第III部4-2-4の物質一覧表に、「元素等に換算する化学物質」という欄があり、物質ごとに指定があります。 亜鉛の水溶性化合物→Zn アンチモン及びその化合物→Sb などです。