• ベストアンサー

字図にない水路の工事費について

お世話になっております。 法務局に備え付けられた図面(字図)に記載されていない水路が宅地裏に有り、汚泥が詰まり、困っております。 字図に記載されていないため、所有者が誰かということも不明です。 また、その水路は上流側を他者が使用していることから、今回のような事態においても私達が処理するべきか否か、迷っております。 地籍調査などが行われておらず、責任の所在が明らかでないこのような場合、誰に調査を依頼し、どのような方法をとればよろしいでしょうか? 明確にしたいことは、所有者・水路補修費を誰がもつか・もし水路を市に譲渡できるのであればその方法など・・・です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

やはり自治体に相談すべきでしょう。 「法定外長狭物」と想像できます。 公図になかったとのことですが、ずっと上流、あるいは下流でも同じでしょうか? 不確かですが「法定外長狭物」は国とか都道府県ではなく市町村が管理していたはずです。 ですから改修などについては、市町村にお願いするのがいいかと思います。 ただし汚泥を取り除くなどの作業は近所の方と協力して行うのが正しい対処の方法と考えております。

bao-bab
質問者

お礼

やはり、自治体ですね。 汚泥については、協力し合って解決できるよう努力いたします。 法定外長狭物については、あまり詳しくありませんが、自治体に相談の上解決策を見いだしていこうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• echo-sun
回答No.1

水路の大きさ構造を書きこまれると回答が得やすいのではないでしょうか?図面=公図(字切図・17条地図)??に記載ない・・・現状では水路があるけど民有地・私有地なのでは?・・・所有者がいるのでは?  地籍調査とは・・国土調査の事? 譲渡は別問題としても、一番は、市役所でも公図相当の図面は備えているはずですので、市役所と相談されてみてはいかがでしょうか?。自宅のすぐ近くのことですし、せめて管理者だけでもはっきりさせて、次の段階に進めていくしかないと思います。

bao-bab
質問者

お礼

税務課に備え付けの図面があることを忘れておりました。 自治体に相談してみます。 有り難うございました。