• ベストアンサー

USBメモリの容量が少ない【フラッシュ】

パソコンからリムーバブルディスク(USBメモリ)のプロパティを除いてみると、容量が製品仕様よりすくなく表示されます。 なぜなんでしょう? もしかしてちょっとぐらい少なくてもばれないだろう、とメーカーが考えて偽装しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16369
回答No.1

1KBが1000Bでとるか1024Bでとるかの差だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記します。USBメモリの表記については#2さんの言うとおり1KBが1000Bで計算されます。 しかしOSでは2進法に合わせて表記するのでk=1024B、M=1048576B、G=1073741824Bになります。仮に1GBのメモリがあったとすると、メモリでの計算は1000/1000で1GBになってもOSでは1000/1024となっておよそ0.976GBとなってしまうのです。HDDになるともっと見た目上の差が大きくなります。

• 7558730
回答No.2

OSが使う管理領域分、実際に使える部分から引かれます。 また、HDD容量表記の慣例として、1KB=1000bytesで 計算するので、USBメモリでも同じような表記をしている メーカもあるでしょう。 売る側は、なるべく多く見せたいですからね(苦笑

spafree
質問者

お礼

ありがとうございます。