• 締切済み

母親が精神病??

kaoru198の回答

  • kaoru198
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

精神病というのかわかりませんが、 軽度の痴呆症だと思います。いわゆるボケです。 これは治るというか・・・悪化することが多々・・・ 特に下記のような症状があります。 症状によっては、家族が見てない隙にどこかへいって しまう、家族を忘れる等など。 場合によっては精神科等への受診をオススメします。 絶縁というのはあまりに酷いかと。誰しもなるわけでは ありませんが。。 私の祖母も痴呆でした。祖父と二人暮らしで祖父が面倒 を日中はみれないので入院しました。(いまは他の病気で死にましたが。

関連するQ&A

  • 式場の下見に母親同行は変ですか?

    結婚することになりました。 結婚式についてなのですが、 私(新婦)はあげたくないのですが 母親があげてほしい様子なので、 親孝行と考えて、あげようと思います。 今週末に式場の下見に行くのですが、 私はどんな式にしたいとか、 まったく考えが浮かばないので、 式場の人との話が進まない気がするんです。 なので母親を連れていこうかと思うのですが… 彼&私&私の母で行ったら変でしょうか? ドレスの試着には、友人とか、お母さんとか、いっしょに行かれるという話を聞いたことあるのですが… 変な質問ですみません。 周りに相談できる人がいないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の母親が結婚に反対しています

    彼の親が結婚に反対しています。 付き合って2年弱の彼と結婚ということになりました。 私も彼も今年で29歳です。 当初、お互いの両親にあいさつをしてから式場を探そうと考えていましたが、 彼が「自分の両親は何も言わないから、とりあえず式場探そう」といい、 言われままに式場探しをしていました。 しかし。彼の母親は順番が違うと大激怒。 私をきちんと紹介すれば後は何も言わないと言っていたので、 急いで挨拶に行きました。(私たちは名古屋在住。彼の実家は湘南と遠方です。) ちなみに私の両親にはまだ挨拶をしていません。 彼の実家に挨拶に伺うと、いきなりの尋問で、私の血液型・宗教・親の勤務先・弟の勤務先等を細かく聞かれました。 名前を名乗る間もなく尋問開始、途中で「そういえば名前なんだっけ?」みたいな感じでした。 最初に名乗れなかった私も悪いですが、いきなりの尋問にたじろいでしまいました。 結納の件も、結納のお金を誰が出すとかそういうことを私の前でするので、「結納はしていただかなくて大丈夫です」と伝えたところ、「そう?じゃ、いいわね。」みたいなかんじでした(汗) その時に、式は名古屋で神前でしたい旨伝えましたが、自分たちの好きなようにしなさいとのことでした。 でも、彼の母親は神奈川で式をしてほしいらしく、婿養子になるわけじゃないし、普通はこっちでやるじゃない。とか言っていました。 しかし、彼は現在名古屋で働いていますし、私も名古屋が実家なので、ゲストは大方名古屋の人となり、神奈川から来てもらう人は本当に少数のため現実的ではありません。 彼もそのことは母親に伝えています。 私たちが帰った後、彼の母親が彼に電話をしてきて、下記のことをいってきたそうです。 ●文金高島田とか袴とかチンドンヤみたいだからやめてほしい ●神前挙式なんて時代錯誤だ ●名古屋が嫌い ●名古屋で式をするのが嫌 ●結婚式のことはお互いの両親で決めることだ ●私の家のことが全て分かってから結婚okかどうか決めたい(親や兄弟の出身大学・勤め先 等) 結婚式のことを互いの両親で決めるなんて、それこそ時代錯誤だと思うのですが。。。 でもまず、チンドンヤ発言にびっくりしました。。 神前挙式はチンドンヤみたいだから、恥ずかしくて親戚に見せられないそうです。。。 謎すぎです。。 それに私の方は親戚は14名ですが、彼のほうは6人しかいません。(彼の母方の兄弟のみ)(両含めて) 私たちは挙式・披露宴の一切を自分たちの費用で賄うので、両親に援助はしてもらいません。 お金を出してもらわないんだから、口を出さないでほしいと彼が親に言ってくれたのですが、 「じゃあ、勝手にしなさい。縁を切る」とか言い出したようです。 私の両親も私も、結婚は神前を希望していますし、私も白無垢で結婚する姿を両親に見せたいので、譲りたくありません。 彼も、自分の母親のいうことが変わっているということで、色々親に言ってくれているようですが、 彼が反論するとすぐにヒステリックになるようで、話を聞いてもらえないようです。 彼曰く、彼の母親はきっと私自身を気に入っていないようです。 挨拶後も、あれは嫌・これは嫌と色々言うそうですが、私の存在は無視とのことで、一切話題に出ないそうです。 このような状況ですが、もうすでに式場を決めており、内金の10万円も払ってあります。 このまま進めるなら、彼の両親は結婚式には出席しないとか言っているようです。 彼は、両親が出席しないなら会社の人は呼べないといっていますが、 私は会社のお世話になっている方にも出席してほしいと思っています。 結婚の際、両親に結婚を反対された方、どのように説得されたかアドバイスお願いします。

  • 相手の母親との同居

    結婚を考えている相手が居ます。去年末に婚約指輪をもらいましたが母親が同居を望んでいるということで別居するために説得するには時間がかかると言われていました。 6月の初旬になって11月頃には式を挙げたいと言ってきたのでお母さんも納得したものと思っていました。ところが式場へ行って話を聞くことまではするのですがなにかと理由をつけてなかなか決まるところまではいきません。聞けばまだ親を説得できていないようです。私もお母様とはうまくやっていきたいとは思っていますがやはりたいして広くもない家での親との同居には自信がありません。だからといって(彼はそんなことできないでしょうけど)けんか別れのように彼が出ていくというのもよくないと思っています。しかしこのままでは彼と私の関係も悪くなっていきます。心のどこかで私が折れれば円満に納まることなのかな?と思ったりもしています。だけど私の周りで同居でうまくいってる話は聞いたことがないので想像すると『やっぱりダメだ』と思ってしまいます。私としては私の実家に近いところに住みたいと思っているのですがもうそこまでは言いません。彼の実家に歩いて行けるところでいいということは彼には伝えてあります。お母さんを説得するなにかよい方法はないものでしょうか?同居を望んでいた親を説得して別居してる方がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

  • 彼の母親にこんな事を言われました。

    同棲してもうすぐ2年になる彼と、その母親についてです。 始めに同棲の話が出た時、彼は私の両親に説得、挨拶に来てくれ、反対の末OKをもらいました。今度は私が挨拶に行くかどうかで、彼はうちは放任だし大丈夫と言っていましたが、結局彼の口からご両親へ伝えた時にかなり反対されたらしく(それはどこの親でもそうだと思います)、私の育ちや、お酒の仕事してる子じゃないのか、娘を結婚もせずに出す親はどういう親なんだとまで聞かれたそうです。私はショックで、私が何を言われてもいいのですが、親のことまで言われたのもショックで、彼は私を親に会わせたらどれだけしっかりしている人間か分かってくれるからと、私は挨拶へ行こうと彼の最寄の駅まで行ったのですが反対にこんなところまで来させてかわいそうだから送って行ってあげなさい、と言われ会えずじまいのまま彼は了承をもらった末同棲に至りました。 ある日彼は母親に近々つれてくるからと話した際、彼の母親は「別に今すぐ結婚するわけではないんだったり、挨拶に来ることで反対にプレッシャーになるようだったら会わせなくてもいいよ」というのです。 私は自分の母親にこうらしいってお話をしましたら、普通2年近くも一緒に暮らしてる自分の子供の相手だったら親だったら絶対見ておきたいものだ」といわれ、私も正直そう思いました。 一緒に暮らし始めてから挨拶に行くのでは私の立場が返って悪くなってしまうことに彼も申し訳ないと言ってくれましたが、始めの段階でお会いしたかったという気持ちもあります。 ただ私の念願のお仕事が決まったら挨拶に行こうと彼がいってくれたので、その時期が来そうなんですが、やはり彼の親の事を考えると私はまだ結婚の話が具体的に出るまで会わない方がよいのでしょうか?

  • 彼の母親が偏見・差別の持ち主

    私24歳と彼30歳付き合って6年同棲して1年です。来年春結婚することになり、お互いの実家にも挨拶に行き、式場も決まり、そろそろ招待状を作成して出す頃なのですが… 1年前、結婚するとゆう話になり、一緒に住もうかとゆう話になったとき、彼の母親に猛反対されました。理由は『私の母親が韓国人だから。』母は日本で生まれ、ずっと日本に住んでるし、父と結婚したときに帰化しました。 戸籍上は日本人です。 でも祖母や未婚の叔母叔父(母の兄弟)は戸籍上は韓国人です。 特に理由もなく韓国人や中国人を差別しているようです。 彼の母は何度も韓国に旅行に行たりしています。でも、 「韓国人がうちの家系に入ってくるな」とか「血が混じる。汚れる」だとか散々ひどいことを言われました。(直接言われた訳ではありません。) 1度会って話を・・・と思ったのですが会ってもくれませんでした。 そして縁を切る覚悟で彼は家を出て、一緒に住み始めました。 そして今年、彼の母親に「1度2人で帰ってこい」と言われ、2人で彼の実家に行きました。 韓国人だからとかの話は一切なく、「○○ちゃん(私)これからよろしくね」と歓迎されました。 彼の母親もこの1年で色々考えてくれたのかな~と思い、以前に散々ひどいことは言われたけど、水に流して!?仲良くやっていけたらな~と思いました。 そして、日取りと式場を決めた今月、彼の母が「どうしても招待状を出す前に○○ちゃんの両親に会いたい。本格的な顔合わせは来年でいいから少しでも話したい」と言ってきました。 私の両親は1年で今月が1番忙しいので、年明け早々に顔合わせを…と話していたはずなのですが… 来年早々じゃないとみんな都合がつかないと話したのですが、完全に怒ってしまい、「勝手に実家に行くから教えろ!!」とまで言う始末… 無理を言って私の両親に時間を作ってもらい、今月半ばあうことになったのですが、私も彼も私の両親もどこかのお店でと思っていたのですが、「外でできる話ではない。こっちの家にこい」と言い出しました。 そして、彼が招待状を出す親戚の住所を聞きに実家に帰ったとき、 母親に「向こうは祖母もくるの?!チマチョゴリなんて着てきたら許さないから。絶対着てこないように言っといて」と言われたそうです。 唖然としました。考え直してくれたと勝手に思っていたのですが大きな勘違いでした。 そして彼が「顔合わせの時相手の両親にそんなこと言わないでよ」と言ったのですが、「何で!?絶対韓国人てばれないようにしないと。釘を刺すためにも早く会いたかったし、それ以外何の話をするのよ」みたいなことを言われたそうです。 だから、外で会うのは嫌がってたのか・・・と思いました。 彼も彼で、「そんなこと相手の両親にいったら許さない」ぐらい言ってくれたのかなと思ったのですが、言っても仕方ないから何も言わなかった。と言うのです。 その後「そんなこと言うなら向こうの親には会わせないし、式にも来て欲しくない」と彼が母親に言いました。 すると「だからそれしか言うことない」と。。。 彼が「そこまで言うなら縁切る覚悟はできてるから」と言ったら「あっそ。」と言われたそうです。 彼と2人で話あったのですが、彼の実家とは縁を切り、結婚式は中止にして、私の両親に事情を説明し謝罪して、2人だけでひっそり暮らして行こうと思うのです。 なんだか結婚ってもっと幸せなことかと思ってたのに何だかすごく悲しいことになってしまいました。 私はこれからどうしたらいいのか!?本当に駆け落ちでいいのか!?私の両親に事情を説明していいのか!? 厳しい意見やアドバイスなんでもいいので聞かせてください

  • 母親が彼氏のことにうるさいんです

    母親が彼氏のことにうるさいんです 私は31歳の一人っ子で一人娘です。実家に住んでいます。 1歳年下の彼がいて、結婚を考えているので、両親に会ってもらいたくて、先月両親に彼を紹介しました 彼はWEBデザイナーで2004年に友達と会社を立ち上げて、そこで働いています そんなに大きな会社ではないですし、人数も12人くらいしかいなくて忙しいですが、楽しく仕事をしています その彼のことが、両親は不安らしく、私に文句ばかり言ってきます。 彼の人柄はいいことは分かってくれたんですが 経済的不安が1番大きく、会社が小さいこと、潰れるんではないか…… しまいには、焦ってあの彼を選んだんじゃないか、とか他にもいるのに、とか言ってきます その紹介の時に、結婚の時期とか細かい事はまだ決めてないので、来年にはしようかなと思っている くらいにしか言わなかったんです そしたら、誠意が感じられないとか、何も決まってないのに来る意味がわからない、だとか ホントに全てに文句をつけてきます でも反対をしてるわけではないんです 私が選んで決めた人ならそれでいい って言ってるんですけど、親として言いたいことがいっぱいある と言って、彼のことを悪く言ってくるんです 私は心配ないから大丈夫 もっと信用してほしい と言ってるんですが、それはできない 彼は親が不安に思う要素をたくさん持ってる って言うんです。 母親の性格上、黙って見守ることはできないから、どうしても色々言いたくなるみたいで…… それは私も分かってるのですが、自分の好きな人を悪く言われるのはツライです 母親自身も聞き流してくれればいいから、言わせてもらう。 言われたくなければ、心配事がなくなるように、ちゃんとした姿を見せてほしい、そうすれば何も言わない、と言うんです 私がもっと彼のことを話していって、年末くらいにちゃんと結婚のことを決めて、変わった姿を見てせようと思ったのですが、 こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… こんなに色々うるさい母親と、これからどうやって付き合っていけばいいのか…… 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします

  • 母親を好きになれません

    タイトルの通り、母親を好きになれません。 育ててくれたことには感謝していますが、私が一人暮らししている家に母親を呼ばないことで急に激怒してきたり、弟と会って私とは会わないんだ、とぐちぐち言ってきたり、彼氏の両親とごはんを食べに行けば距離をおけと言って怒鳴られたり、転職を決めた時にもがっかりと言われたり、10年前の携帯代が高かっただの過去にさかのぼり悪口を言い続けたり、とにかく好きになれません。 私は26でもういい歳ですし家も出て仕送りしてもらってるわけでもないですし、なぜこんなに怒られなきゃいけないか理解出来ません。 普段は普通に接しているので絶縁しているわけでもないですが、とにかく怒りの沸点が低く嫉妬の嵐です。 母親が好きといっている友達が本当にうらやましいです。 どのように接するのが一番ストレスなく過ごせるのでしょうか。

  • 母親 精神年齢

    母親 精神年齢 世間一般の意見を聞きたくて、ご質問させていただきました。 長文失礼いたします。 私の母(60代)と、中学頃から現在の30代前半にかけて上手く付き合えていません。 簡単に言えば、親の精神年齢、性格、に困っています。 私には、父親の存在が3人おり、実の親、育ての親、現在内縁の親の3人です。 育ての親は、私が7歳の時に家に来て「お父さん」と呼びなさいと言われた以降、 子供長柄に父親が出来て嬉しくて懐いていましたが、19歳の時に、「別れたから会わないように」 と言われて絶縁になった育ての父がおりました。 先日、いきなり母親から怒って電話があり、「あんた、○○さん(育ての父)の事 △△さん私の嫁)に話したのね。お母さん個人の恋愛なんだから、イチイチ話さないでよ」 と言われました。 私的には、7歳から成人前まで父親と呼んでいた人の事を、個人の恋愛としてしまう母親の 精神年齢を疑います。 昔から、機嫌が悪ければ何かしら言い掛かりをつける親で、就職活動中にも、頻繁に精神的な 追い込みに合い、朝眠っている私をイキナリ凄い剣幕で、「アンタが○○使ったから、 (電化製品)その後調子が悪いじゃない」と起こしてきました。 その電化製品使ったのは、「仕事もしないで家事もしない」と言われたからなのに。。。 私も頭にきて、大暴れし、その日以降、家を出て、 結婚報告まで、約一年音信普通の過去があります。 その他、親子喧嘩に遺産の話を出してしまったり、お祝いで出したお金の事なども口にだして しまいます。 母親は、祖父にお金を出して商いをしていましたが、社会に出た事は殆ど無く、 商売も祖父の土地の為、家賃が発生せず、多少の利益を出していたくらいです。 現在、遺産でそれなりの財産があります。 一方私は、社会に出て、経験を重ね、現在の職では、普通以上の出世をしました。 まだ私には子供がいないので、親の苦労は分かりませんが、社会では親よりも実績があります。 そんな事から、下記親の発言があまりにも稚拙と感じてしまいます。 下記、母親の定番の台詞です。 母親  「お母さんに常に感謝しなさい」 私の心 「そういう事、口に出すなんて情けない」 母親  「お母さん凄い?ねぇー、お母さん凄い?」 私の心 「レベル低い。。。」 母親  「お母さんの事を馬鹿にして、一切物事を言わせないのね」 私の心 「馬鹿にしたくてするわけでなく、親のしてきた事で、そう伝わってしまうのかな?」 皆さんに相談したのは、実はこの後控えている、親の土地での私の独立開業の話があり、 進めればまた親に色々口出しされるのかな?と悩んでいた為です。 ただ、完全な独立にはリスクも相当大きく、リスクか、親との共存かを悩んでおります。 何を言われても、商売の営業時間中で無ければ我慢しようと思っておりますがいかがでしょうか? 逆に、お客様に迷惑をかけてまで、言い掛かりを付けられれば、「何て情けない親」 と情けなくなり、手を出してしまいそうです。 皆さんのアドバイスお願いいたします。

  • 結婚するなら縁切るぞ 親に言われました。

    関西在住です。 私には結婚を考えている彼がいます。 私の両親と彼は何度か会ったことがあり、 彼の人柄など、大変気に入っていました。 しかし、彼は同和地区出身だということが分かり、 その途端、私の両親は結婚に反対するようになりました。 同和の人と結婚することなど言語道断といった態度で、 頭ごなしに怒鳴り、心無い暴言を繰り返しぶつけてきます。 遂には、彼の悪口まで言うようになりました。 手のひらを返したような両親の態度の急変に驚きを隠せず、 ショックを受けています。 結婚差別をする理由を聞いても どこかで伝聞したようなぼんやりしたことしか言いません。 人物を見ようとせず、理不尽な理由だけで拒否することに 私は納得ができないので 別れることは考えられないことを伝えました。すると、 『結婚するなら縁を切る。荷物をまとめて出て行け』 と言われました。 このまま荷物をまとめて出て行くという方法もありますが、 できれば親を説得して結婚ができればと考えています。 彼は、何年かけてでも説得できるなら一緒に頑張ろう。 と言ってくれています。 が… 感情的に怒鳴り散らす両親を説得できるのか 不安です。 こんな経験をされたかたいらっしゃいますか? また、何かアドバイスをいただけるかた、 ご意見お待ちしています。

  • 母親のこと、将来のことで悩んでいます。

    母親のこと、将来のことで悩んでいます。 私の母親は、自分に気に入らないことがあったり面倒なことがあると誰も手を付けられないくらい怒り狂います。物に当たったり、昼夜問わず大声で叫んだり、なだめる父に暴力を振るったりです。 半年前、二年間付き合った彼と結婚すると両親に伝えました。祝福されるかと思いましたが母から出た言葉は『高卒の奴なんかと話して何が面白い』『あっちの親と付き合いたくない。面倒だ』『恋愛なんて気持ち悪い。結婚なんかしなくていい』と罵声を浴びせられました。 母は父の説得にも全く耳を傾けず、私は彼とも会えなくなりました。母は毎日怒り狂い、私は毎日のように泣きだんだん精神的にも疲れて『自分と彼の結婚がなくなれば丸く収まるんだ』と思うようになり彼との別れを選びました。 そんな母なので父とは仲が悪く、私が二人の間に入って何とか家族はバランスを保っている状態です。 私は今彼氏もいなく、周りの友達もどんどん結婚していきます。 こんな状態で私は結婚出来るんだろうか?誰を紹介してもダメなんじゃないか?とか、私がいなかったら家族はどうなってしまうんだろう?と考え不安に駆られます。 自立も考えましたが、一人暮らしは許してもらえません。また親を見捨てることも出来ません。 いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 これからは私はどうしたらいいのかわかりません。 また母親を治すことは可能でしょうか?? 皆さんのアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう