式場の下見に母親同行は変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式についてなのですが、私(新婦)はあげたくないのですが母親があげてほしい様子なので、親孝行と考えて、あげようと思います。
  • 私はどんな式にしたいとか、まったく考えが浮かばないので、式場の人との話が進まない気がするんです。なので母親を連れていこうかと思うのですが…
  • 彼&私&私の母で行ったら変でしょうか?ドレスの試着には、友人とか、お母さんとか、いっしょに行かれるという話を聞いたことあるのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

式場の下見に母親同行は変ですか?

結婚することになりました。 結婚式についてなのですが、 私(新婦)はあげたくないのですが 母親があげてほしい様子なので、 親孝行と考えて、あげようと思います。 今週末に式場の下見に行くのですが、 私はどんな式にしたいとか、 まったく考えが浮かばないので、 式場の人との話が進まない気がするんです。 なので母親を連れていこうかと思うのですが… 彼&私&私の母で行ったら変でしょうか? ドレスの試着には、友人とか、お母さんとか、いっしょに行かれるという話を聞いたことあるのですが… 変な質問ですみません。 周りに相談できる人がいないので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooidpw
回答No.2

こんにちは。 結論から申しますと、全然変ではないと思いますよ。 私はホテルで式をあげたのですが、 お母様や、ご両親、両家のご両親などと一緒に来られてる方をいっぱい見ました。 私も一度だけ、私&彼&私の両親という組み合わせで行きました。 料理の試食会なんかは、ご両親と一緒の方がほとんどでしたし。 素敵な結婚式にして下さいね。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 両家のご両親ですか… 意見がまとまらなくて疲れそうですね。 私&彼&私の両親だと、彼の両親だけいなくていいのか? と思ってましたが、そんなことないのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 3311yoyo
回答No.9

最近こそ当人二人で決める事が多いようですが 式当日は両家の親族も招待するのですから やはり手抜きのない様に進めていかなくてはいけません。 昔は全て親が決めたものです。 親として恥をかかない様にしたいですから ご一緒に行く事は、とてもいい思います。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 手抜き… 実はできるだけいろんなものをはぶいて簡単にしたいと思ってるんですが…手抜きですね(笑) とりあえず、母親同伴で行ってきます。 ありがとうございました。

• mowmow7
回答No.8

おめでとうございます。 私はウェディング関係の仕事をしていますが、 お母様同伴でお越しになる方は多くいらっしゃいます。 一緒にいると心強いですよね。 私は自分が結婚をする時、一度義母を誘って試食会やドレス選びに行きました。 主人は女姉妹がいないので、義母はとても喜んでくれました。 あまり口を出されると困った事になりますが、(ご自分達の意見と違ってしまうなど)たまにはよいのではないでしょうか? 少し質問とは内容がずれてしまいましたが、どうぞ楽しくご準備されて下さいね!

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり母親同伴でもおかしくないのですね! 義理のお母さんと仲がいいんですね。うらやましいです。 ご回答ありがとうございました!

• pipmama
回答No.7

ご結婚、おめでとうございます。 お母さんにも行って貰うと心強いですよね、私も賛成です。 ただ、彼のご両親のことも忘れないでくださいね。 質問者さんのお母さんに一任されているのならいいのですが、 お母さんの意見=両家の総意ではありませんから あちらの両親には報告するだけでなく、相談もしておかないと 後々まで言われちゃいます。 準備は大変ですが、一生に一度ですから、心に残る結婚式になりますように。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 彼の両親からは、「二人(私と彼)に任せる」と言われています。 お金やお祝いもいっさい出ない様子です。 私の母からは、私に100万円くれるそうです。 式は、彼と私の貯金であげる予定です。 お金を出さないなら口も出すなって感じでひどいかもしれませんが、 これが私の正直な気持ちかもしれません。 色々…彼の両親は理解できないことがあるので… ご回答、ありがとうございました!

回答No.6

以前、結婚式場に勤務していました。 お母様も参加されての式場見学は、よくあることですよ。 多い時は、新郎新婦様に、両家のご両親、新婦様のお姉さまにお姉さまのお子様の8人に囲まれて打ち合わせしたこともあります。 そんなに多くに囲まれると、正直なんだか居心地の悪い思いもしますが…^^;  ぜひ、お母さまとご一緒に、素敵な式場を見つけて下さいね^^

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 8人ですか… 決まるものも決まらないって感じですね。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.5

旦那さんと三人で行くのはいいことだと思います。 結局は何度も行かないといけなくなるので、最初だけとか契約のときとか、大事なときだけの方がお母様の負担は少ないと思いますが。親がバックアップしてくれていると思うとプランナーもいろいろと気を回してくれるものです。なにより旦那さんにあなたのお母様のお気持ちや希望が伝えられますからね。旦那様の意向とお母様の意向が一致することはすくないでしょうから、同席してすりあわせるのが一番だと思います。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり何度も行かないといけないのですね… 私と彼の仕事の都合で何度も行くのは難しいような気がするんですが…。 なるべく少ない回数で決めれるようにがんばってみます。 ありがとうございます。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

おかしくはないと思いますよ。 最初の段階では私達も夫婦で行きましたが、 お料理を決めたり引出物を決めたりする時は双方の母が伴って見に行きました。 ドレスの試着も私は母とずっと行きました。 主人は当日までのお楽しみにしたいということでしたので。 独身最後のひと時を母とも長く過ごすことが出来ていい思い出になりましたよ。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 最初は二人で行かれたのですね。 1番の方と同じですね。 最初は二人のほうがいいのでしょうか… でも、簡単な式にする予定なので、 そう何度も打ち合わせに行かないかもしれないんですよね。 ドレスの試着、”ずっと”ということは、試着は1回じゃないということですか…大変ですね。 ありがとうございました。

• qualheart
回答No.3

ぜんぜん変じゃないですよ。 わたしは夫婦で二人で行きましたけど、ドレス選びや式場選びなどは、むしろ母親と一緒に来てる人の方が多いと感じました。 母親の楽しみでもあるのですから、親孝行と思って一緒に行かれたら良いと思います。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうなんですよね、母親の楽しみでもあるんですよね。 うちはむしろ私よりも母親のほうが楽しみにしているので… ありがとうございました。

noname#42071
noname#42071
回答No.1

おかしくもないですが 最初くらい2人で行ったほうがいいかと プランは式場の人が用意してくれますので予算や人数と相談すればアウトラインは自然と決まります 帰宅後パンフを見つつ相談するのがいいかと 何にも知らないで、最初から支払いまで親任せでは親孝行になるのかどうか

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 すみません、最初に書き忘れましたが、 支払は自分たちですべてするつもりなんです。 最初くらいは2人で行ったほうがいいですか… ありがとうございました。