式場の下見に母親同行は変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式についてなのですが、私(新婦)はあげたくないのですが母親があげてほしい様子なので、親孝行と考えて、あげようと思います。
  • 私はどんな式にしたいとか、まったく考えが浮かばないので、式場の人との話が進まない気がするんです。なので母親を連れていこうかと思うのですが…
  • 彼&私&私の母で行ったら変でしょうか?ドレスの試着には、友人とか、お母さんとか、いっしょに行かれるという話を聞いたことあるのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

式場の下見に母親同行は変ですか?

結婚することになりました。 結婚式についてなのですが、 私(新婦)はあげたくないのですが 母親があげてほしい様子なので、 親孝行と考えて、あげようと思います。 今週末に式場の下見に行くのですが、 私はどんな式にしたいとか、 まったく考えが浮かばないので、 式場の人との話が進まない気がするんです。 なので母親を連れていこうかと思うのですが… 彼&私&私の母で行ったら変でしょうか? ドレスの試着には、友人とか、お母さんとか、いっしょに行かれるという話を聞いたことあるのですが… 変な質問ですみません。 周りに相談できる人がいないので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooidpw
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

こんにちは。 結論から申しますと、全然変ではないと思いますよ。 私はホテルで式をあげたのですが、 お母様や、ご両親、両家のご両親などと一緒に来られてる方をいっぱい見ました。 私も一度だけ、私&彼&私の両親という組み合わせで行きました。 料理の試食会なんかは、ご両親と一緒の方がほとんどでしたし。 素敵な結婚式にして下さいね。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 両家のご両親ですか… 意見がまとまらなくて疲れそうですね。 私&彼&私の両親だと、彼の両親だけいなくていいのか? と思ってましたが、そんなことないのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.9

最近こそ当人二人で決める事が多いようですが 式当日は両家の親族も招待するのですから やはり手抜きのない様に進めていかなくてはいけません。 昔は全て親が決めたものです。 親として恥をかかない様にしたいですから ご一緒に行く事は、とてもいい思います。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 手抜き… 実はできるだけいろんなものをはぶいて簡単にしたいと思ってるんですが…手抜きですね(笑) とりあえず、母親同伴で行ってきます。 ありがとうございました。

  • mowmow7
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.8

おめでとうございます。 私はウェディング関係の仕事をしていますが、 お母様同伴でお越しになる方は多くいらっしゃいます。 一緒にいると心強いですよね。 私は自分が結婚をする時、一度義母を誘って試食会やドレス選びに行きました。 主人は女姉妹がいないので、義母はとても喜んでくれました。 あまり口を出されると困った事になりますが、(ご自分達の意見と違ってしまうなど)たまにはよいのではないでしょうか? 少し質問とは内容がずれてしまいましたが、どうぞ楽しくご準備されて下さいね!

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり母親同伴でもおかしくないのですね! 義理のお母さんと仲がいいんですね。うらやましいです。 ご回答ありがとうございました!

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

ご結婚、おめでとうございます。 お母さんにも行って貰うと心強いですよね、私も賛成です。 ただ、彼のご両親のことも忘れないでくださいね。 質問者さんのお母さんに一任されているのならいいのですが、 お母さんの意見=両家の総意ではありませんから あちらの両親には報告するだけでなく、相談もしておかないと 後々まで言われちゃいます。 準備は大変ですが、一生に一度ですから、心に残る結婚式になりますように。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 彼の両親からは、「二人(私と彼)に任せる」と言われています。 お金やお祝いもいっさい出ない様子です。 私の母からは、私に100万円くれるそうです。 式は、彼と私の貯金であげる予定です。 お金を出さないなら口も出すなって感じでひどいかもしれませんが、 これが私の正直な気持ちかもしれません。 色々…彼の両親は理解できないことがあるので… ご回答、ありがとうございました!

回答No.6

以前、結婚式場に勤務していました。 お母様も参加されての式場見学は、よくあることですよ。 多い時は、新郎新婦様に、両家のご両親、新婦様のお姉さまにお姉さまのお子様の8人に囲まれて打ち合わせしたこともあります。 そんなに多くに囲まれると、正直なんだか居心地の悪い思いもしますが…^^;  ぜひ、お母さまとご一緒に、素敵な式場を見つけて下さいね^^

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 8人ですか… 決まるものも決まらないって感じですね。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

旦那さんと三人で行くのはいいことだと思います。 結局は何度も行かないといけなくなるので、最初だけとか契約のときとか、大事なときだけの方がお母様の負担は少ないと思いますが。親がバックアップしてくれていると思うとプランナーもいろいろと気を回してくれるものです。なにより旦那さんにあなたのお母様のお気持ちや希望が伝えられますからね。旦那様の意向とお母様の意向が一致することはすくないでしょうから、同席してすりあわせるのが一番だと思います。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり何度も行かないといけないのですね… 私と彼の仕事の都合で何度も行くのは難しいような気がするんですが…。 なるべく少ない回数で決めれるようにがんばってみます。 ありがとうございます。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

おかしくはないと思いますよ。 最初の段階では私達も夫婦で行きましたが、 お料理を決めたり引出物を決めたりする時は双方の母が伴って見に行きました。 ドレスの試着も私は母とずっと行きました。 主人は当日までのお楽しみにしたいということでしたので。 独身最後のひと時を母とも長く過ごすことが出来ていい思い出になりましたよ。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 最初は二人で行かれたのですね。 1番の方と同じですね。 最初は二人のほうがいいのでしょうか… でも、簡単な式にする予定なので、 そう何度も打ち合わせに行かないかもしれないんですよね。 ドレスの試着、”ずっと”ということは、試着は1回じゃないということですか…大変ですね。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

ぜんぜん変じゃないですよ。 わたしは夫婦で二人で行きましたけど、ドレス選びや式場選びなどは、むしろ母親と一緒に来てる人の方が多いと感じました。 母親の楽しみでもあるのですから、親孝行と思って一緒に行かれたら良いと思います。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうなんですよね、母親の楽しみでもあるんですよね。 うちはむしろ私よりも母親のほうが楽しみにしているので… ありがとうございました。

noname#42071
noname#42071
回答No.1

おかしくもないですが 最初くらい2人で行ったほうがいいかと プランは式場の人が用意してくれますので予算や人数と相談すればアウトラインは自然と決まります 帰宅後パンフを見つつ相談するのがいいかと 何にも知らないで、最初から支払いまで親任せでは親孝行になるのかどうか

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 すみません、最初に書き忘れましたが、 支払は自分たちですべてするつもりなんです。 最初くらいは2人で行ったほうがいいですか… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式場の下見

    明治神宮、原宿東郷、東京大神宮 目黒雅叙園、フォーシーズン椿山荘、八方園 の結婚式場の下見に行こうと思っているのですが どのように回ると効率がよいでしょうか? マピオンなどで調べようとしたのですが 土地勘がなくうまく順路が立てられませんでした。 一日3式会場くらいをめどに回りたいと思っています。 アドバイスいただけたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 式場の下見に義両親を連れて行きましたか

    入籍のみをすませ、来年春に挙式・披露宴を予定しています。新婦です。 式場選びを始めて、資料や問い合わせの結果、何件か下見に行きたい会場が決まりました。 そこで質問なのですが、式場を決定する際に義両親にも来てもらいましたか?それは内金を入れたり、仮契約をする前でしたか?後でしたか?。 双方の両親から式・披露宴の資金援助をしてもらう予定であること、そして主人が義両親に猫かわいがりされていることを考えると、できるだけ義両親と一緒に決定したほうがいいのかなと思い始めました。 義両親から式場に関してああしろこうしろと言われたことはなく、夫婦の私生活にも干渉してこない&私もとてもかわいがってもらっているので私と義両親との関係は良好です。 が!!先日主人が義両親にはっきり意見を通せないことが露呈した事件がありまして(汗)、大事なことは私が直接しっかりと関わらなくては!と密かに決意したばかりです。 みなさんはどうされましたか?主人をさしおいて(?)義両親と直接交渉というのもナマイキな嫁だろうかとちょっと悩んでいます。 でも主人を間に挟むと事が全っ然進まないのは目に見えています…。

  • 式場紹介所を通しての下見後、紹介所を通さず直接契約

    式場紹介所を通しての下見後、紹介所を通さず直接契約したい。 はじめまして。 この度、結婚が決まりまして、式場探し中の25歳♀です。 ある程度、式をどこでしたいといった希望はもともとあったのですが、やはり式場探しといえば、式場紹介所に行ったほうが良いのかと思い、某式場紹介所へ出向き、GWに3件ほど下見に行ってきました。 1件は挙式のみを行っている会場で、そこは下見に行く前からほぼ確定しておりました。 ただ、披露宴会場が決まっていない為、とりあえず下見に行った日に仮予約をして、現在に至ります。 他2件はあまり条件が合わなかったため、その日は検討するという形で帰りました。 その後、自分で調べて3件ほど伺いたい式場があり、紹介所の方に下見の予約をしていただきました。 ここからが本題です。 式場紹介所に行ってみたはものの、担当の方がとてもシャキシャキした方で、初めて相談に行った日にもう空き状況を調べて式場の仮予約をしましょう(まだ下見も行ってないし時期もはっきりしてないのに)と言われたり、下見行った後も何度か電話で状況を聞かれ、正直圧倒されています・・・。 そこで改めて知恵袋等調べてみると、式場紹介所を通すとマージンのため、直接契約したほうが安く上がるとか、催促の電話がしつこいとか・・・ 紹介所を通すメリットはあまり無いように感じられました。 そのため、紹介所経由での式場探しをやめたいと思っているのですが・・・。 来週末に下見の予約を取っていただいたのですが、一旦キャンセルして一から自分で直接会場に電話して予約し、下見に行っても大丈夫でしょうか?? また、GWに紹介してもらって行った挙式会場(その場で仮予約済み)は、このまま本契約に進むと、紹介所を通してといった形になってしまうのでしょうか? 無知な私にどうかご教授ください。 初めてのことで戸惑ってばかりで、もうどうしてよいやら・・・。 どうかお願いいたします。

  • 結婚式場に行くまでの、「黒のフォーマルドレス+ストール」の上に何か羽織りたいのですが…

    来月初めて結婚式に参加するものです。 衣装は黒のフォーマルドレスにストールというスタイルなのですが、 結婚式場に行くまでに寒いので上に何か羽織りたいと思っています。 昨日結婚式場に下見に行った時に、式場から出てきた女性たちは カーディガンだったり、ジャケットを羽織っていたのですが あのようなものは結婚式用のものを購入されているのでしょうか? それとも手持ちのものなのでしょうか?

  • 結婚式場の決め方

    結婚式の質問なのですが 先日、彼女かドレスを見てみたいと言うので、ドレス屋さんへ見学に行きました。すると式場の仲介や、式全体のコーディネイトもやってくれて、 式場と直接交渉するよりもお得ですよ、と薦められたのですが、既婚者の友達は皆、式場と直接交渉して決めたそうです。 式場と直接交渉するのと、仲介業者を挟むのと、どっちがお得なんでしょうか?あまり貯金が無いので出来れば安くしたいなぁ…等と悩んでおります。

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式場のキャンセル料

    先日、結婚式場を予約し、前金10万円を支払いました。 その際、キャンセル料等のキャンセルに関する取り決めの説明もきちんと受け、契約書にサインをしました。 そのさい、初回見積りで新婦のドレス料金(一番安いランクでwd、cd共に15万円づつ) を全額割引で出していただきました。 契約後すぐに式場の提携している衣装屋に予約の電話をしたところ、半月後しか空いてなく、半月後に予約を入れました。 半月経つと、式場キャンセル料が上がる日数になります。 衣装屋で式日程での空のあるドレスは、もう30万以上のものしかないと言われました。 この場合、式場側の契約不履行でキャンセル料無し、もしくは減額でキャンセルはできますか? 式は3月予定で、打ち合わせはまだ始まっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 式場決定はいつまで?

    式場って、何日前までに予約しないといけないとかありますか? 2月に式なのに、まだ式場がきまっていない、ゴタゴタもめているといっている人がいます。 あと、招待状って、何日前までに出すものですか? 今の段階で、式場もきまっていない、今から決める、 今週末には決まる(なぜ、彼女が友人の決定する日にちがわかるのかも不明できいてみると、さすがにもう決めないとやばいでしょという回答でした。やばいというだけで、決まるとは限らないのに・・・。自分の旅行の予定なら、当然今週末に決まると思います)というのですが、今週末に式場予約して、2月中に式なんてできるのでしょうか? 同僚が、繁忙期に休みたいといいだし、 休めない状況なのは知っているはずなのに、なぜ?ときくと、しばらく考えて結婚式に行くと言い出しました。 私の知る限り、2月中の式なのに今の段階で、式場もきまっていないなんて知りません。 自分が、式をあげたことがないので、段取りの日程などわかりませんが、呼ばれる側としてありえないケースだと思い、質問させていただきました。 やむを得ず休むのはいいのですが、彼女は旅行を、病院へいくなどといい嘘をついて休んでいたこともあり、毎年なんらかの理由をつけてこの時期に休もうとするので、こちらも少し考えなければと思いました。

  • 仙台で結婚式二次会の新婦の衣装

    3月に仙台で結婚式をします。 式では、式場でレンタルしたウェディングドレスとカラードレスを着ます。 二次会でもせっかくなので、白のドレスを着たいと思っていますが、式で着たドレスを延長レンタルすることができません。 百貨店のフォーマルウェアのお店等を見て回っていますが、ゲストドレスはたくさんあるのですが主役の新婦が着れるような白のドレスというのがなかなか見つかりません。 一回しか着ないので、ネットで安いのを購入しようかとも思いますが、やはり試着できないことを考えると不安です。 仙台で、新婦が二次会で着れるようなドレスをレンタルまたは販売しているお店はありますでしょうか? 予算はできれば4万円位までを考えています。 また、ネットで購入したドレスを着たことのある方、感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう