• ベストアンサー

海外挙式、式場への手荷物

海外挙式を来月に控えています。 挙式は新郎新婦、二人だけの式です。 プロの方に写真撮影はたのんでありますが、私たちでも写真は撮っていいとの話があり。 デジカメを持って行こうと思っています。 ですが、式場に行く際にどうやって持って行くのかなとf^_^; 私はウエディングドレス、彼はタキシード。 式場に手提げかばんとか持って行くのもどうなんだろと思いまして。 海外挙式をされた方、式場にちょっとした荷物は持って行きましたか? また、持って行くとしたらどんな感じで持って行くのがいいんですか? 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

友人の海外挙式に参加した事があります。 友人は披露宴パーティーの時自分の一眼レフカメラ持ち込んで 食事の撮影したりしてました。ドレス姿で。 とはいっても家族も参加している結婚式だったので 多分家族とかに荷物を託していたんだと思います。 お2人だけの式という事なので 託すべき相手がいないというところが悩みだと思いますが 多分必ずカメラマン以外にもプランナーさんや その他スタッフがいらっしゃると思います。 その方たちに事情を説明して荷物(できたら一まとめにして)を 持っててもらう事は可能だと思います。 ただ「じゃあ大丈夫!」と思って確認しないのは危ないです。 行ってみたらそういう事を頼める人が近くにいない可能性もあります。 お世話になってるプランナーさんに一度詳細を話して聞いてみれば きっときちんと応じてくれると思いますよ。

daizuman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 二人というのがネックですねf^_^; ちょっとした荷物を預ける人がいるかいないかで状況も変わってきますね。 とりあえず、プランナーさんに確認してみます。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • e_17
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.2

カバンに入れて行けばいいのでは? 何かしらのカバンを持たないんですか? ホテルから式場までドレスで行くんですか? こっちが知りたいわ

daizuman
質問者

補足

ホテルから直接式場に行くわけではありません。 ウエディングドレスで手持ちかばん持っているシチュエーションを見たことないもので質問したんですが。

関連するQ&A

  • 海外挙式→お披露目会(1.5次会)を予定中です。

    海外挙式→お披露目会(1.5次会)を予定中です。 一般的にお披露目のとき新郎新婦はどのような格好でされることが多いのでしょうか? 私は海外挙式のときにウェディングドレスは着る予定ですがカクテルドレスも着てみたいと思っているのですが、他の方がどのようにされてるのでしょうか?

  • マウイで挙式をしたい!

    6月にマウイに新婚旅行に行くものです。 日本で挙式は行わなかったのですが、 せっかくマウイに行くし、妻にウェディングドレスを着せてあげたいな、と思いました。 そこで ・牧師さんにチャペルやビーチでセレモニーをしてもらい、 ・新郎タキシード、新婦がドレス(ヘアメイクも) ・ウクレレ演奏や記念撮影込み、 ・ゲストは2人だけ ・とくにパーティはなし こんな内容で、いくらくらいになるもんなんでしょうか。 できれば15万くらいでなんとかしたいです。 親切なコーディネータはご存知ですか? よろしくお願いします。

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?

  • 海外挙式について

    来年、ハワイのセントアンドリュースカテドラルで挙式を考えています。 ウエディング会社や旅行会社のパッケージでは、挙式セットプランで衣装レンタルとメイクや送迎、撮影までで安くて四十万かかるようです。 ネットで調べると、結構綺麗なドレスとタキシード揃えても十万円もかからないようです。 教会利用で二十万かかるのも調べました。 せっかくの挙式なので、メイクや撮影はしたいと思っています。 メイクや撮影は自分で現地会社にアレンジできるものでしょうか?送迎もお願いするものなのか、。 なるべく安くは済ませたいと思うのですが、ブライダル会社のセットプランを利用する方が結局安くつくのか、自分でアレンジすれば少しは費用を抑えられるのか、ご経験のある方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外挙式にかかる費用について(特にハワイ)

    今年11月にハワイで挙式します。 今決まっているのは式場と結婚指輪だけです... これからドレスや旅行日程など決めるのですが、何にどのくらいお金をかけたらいいのか解らなくて↓ 皆さんが何にどのくらいお金をかけたか教えてくださいm(u_u)m 1.ドレス・タキシード・小物 2.写真・ビデオ撮影 3.食事会(オススメの場所はありますか?) 4.宿泊費 5.同行者の旅費 6.旅費(オプションツアーなど) 同行者がいた方 7.新郎と2人きりの時間(日数)はありましたか?その間同行者は何をしていましたか?? 質問が多すぎですよね↓ごめんなさい↓↓ パソコンが家にないため、お礼が遅れてしまいます。ごめんなさい(:_;) よろしくお願いします!

  • 船便を利用して海外へ荷物を送る方法

    海外宛てへ荷物を送りたいと思っています。費用を少しでも安く抑えたいので船便を利用してみようと思うのですが、衣類や靴等にカビが生える事もありますか?ウェディングドレスやタキシードも送りたいと思っているのですが、どのようにして送れば、カビ等生えずに送れるか教えて下さい。

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 海外挙式、ハネムーンの荷物について(ハネムーンのみのかたも是非)

    9泊10日で海外挙式およびその後旅行をします。 ドレスは手荷物でもって行きます。 日数もおおいので、下着やTシャツ類は洗濯しようかなとも考えていますが、 それでもかなり荷物が多くなると思います。 1、もともと大きいスーツケースを一つもっておりますので、それはもって いこうと思うのですが、もう一人はどのようなかばんで旅行に 行けばよいでしょうか。 同じような経験をされた方、どうされましたか。 2、また、おみやげなどで荷物が増えると思いますが、海外挙式の方は ドレスはそのまま持ち帰りましたか?それとも送ったりしましたか? 3、また、海外旅行ではレストランで食事をする為にドレスアップ用 の服をもっていけば、という記述が多く見られるのですが 女性の場合はワンピースにサンダルと荷物は少ないので もって行く気もおきるのですが、男性はジャケット、革靴など とても荷物が多くなるので悩んでいます。 (彼は常にGパンにTシャツ、スニーカーの人なので) 是非、経験談やアドバイスをお聞かせください。

  • 海外挙式。ヨーロッパの式場について。

    海外挙式。ヨーロッパの式場について。 ヨーロッパでの挙式を考えています。 式場について教えてください。 当初、ドイツの古城で挙式を考えていたのですが、挙式後の旅行の計画がうまくいかず断念することになりそうです。(現在、旅行会社に調べてもらってます。) そこで、フランスかイタリアで式場を探しています。 お奨めの式場を教えてください。 フランスのヴェルリー城やシャンティイ城も候補には挙げているのですが、やはり当初の希望のドイツの古城には敵いません。 雑誌や旅行会社から資料を取り寄せたのですが、写真などの情報が少なくいまいち決めかねています。 現在相談している旅行会社の資料も似たような感じでした。 外観が壮大で美しいところを探しています。 できれば古城がいいですが、そのほかでもお奨めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう