• ベストアンサー

猿やイノシシでもできる3Dは?

立体的な図を描いて説明する場面がたまにあります。オフィスの適当なソフトで線をひいてそれらしい絵を描いたりするんですが、立体をくるくるまわして角度を変えたりとかはできません。そのうち面倒になって、紙に手で描いたりします。 機構系の技術者は当然のようにCADのソフトを動かしてああでもない、こうでもないと議論しながら仕事をしていますし、彼らについている派遣会社の女性たちも器用に立体図形を描いていますが、私は設計や作図が仕事の多くを占めているわけでもないので、その方面をマジメに勉強する気にもなりません。だいたい、CADのソフトは高価なものと聞きます。自宅にある個人のパソコンにも同じ環境を持てません。 解決策として、「六角大王」というソフトを同僚に少し習ってみましたが、ほかの仕事にあくせくしているうちに立ち消えとなりました。 反省をもとに「Shade Spirit」というソフトを自費で買い求め、参考書なども買って自習しましたが、数日で挫折しました。 【質問事項】 ●私がパソコンで立体図形を描くことのできるソフトと、そのおぼえかたを教えてください。 【希望事項】 ●モノクロの立体線画が描けて、自由に角度を変えながら構造を考える、程度が目標です。 ●個人がおこづかいで買える程度の価格、つまり1万円までのソフトがいいです。がんばれば2~3万円は出しましょう。 ●自習ができるならそれがよいですが、どこかに教えてくれるところがあるなら有料でも出向きます。 ●六角大王やShade Spiritがよいとお考えなら再チャレンジします。スクールを教えてください。 【情報】 ●機械工学の知識はありません。 ●ITやOAは専門が遠いこともあって、知識が少ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

その価格帯でしたら、六角大王やshadeの他に、CARRARA Basicというソフトもあったりします。他にもいくつかあるでしょう。 ただ、独学で挫折されている経験がおありということなので、まず、お近くのパソコンスクールをお探しになられてはいかがでしょうか? 大き目のパソコンスクールでしたら、CG体験コースみたいなものもあるかもしれません。そこで使用しているソフトを選ばれてみると言うのはいかがでしょうか? 検索したみたところ、warthogさんの目的に合いそうなスクールとして、Winスクールというのがあるようです。全国展開しているようですし、無料体験などもあるようです。 もう一つの方法として、ちょっと高価なCAD系のソフトを買って、自分自身を追い詰めてしまうというのも手かもしれません。TARBOCADとかIntelliCADとか比較的安い製品もあるようですし、会社の技術系の方々からのデータを直接読むことが出来たり、アドバイスももらえるかもしれません。技術系の方々に相談されてみるのもよいかもしれませんよ。何か使えるソフトをお持ちかもしれませんし。。 がんばってください!

参考URL:
http://www.winschool.jp/
warthog
質問者

お礼

やっぱスクールですよね。Winスクールのホームページ見ました。Shadeの講座、行ってみようかな。。 この際CADに進んでみる、とのご意見ももっともです。ただし授業料が高い。安いところも探してみます。ほんとうは会社がいちばんいいスクールなのかもしれないんですが、彼らは詳しすぎて、私のレベルにはあまり役に立たなかったりするんです。。 ご回答ありがとうございます。励ましもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

予算がそれまでしか出せないなら、Shadeや六角辺りしかないのでは? 10万円くらい出せればもう少し選択肢はありますが・・・ 良いか悪いかではなく、それしかありません。 CG系のソフトは精密なモデリングは苦手だったりしますが、簡単なものなら問題なくできると思います。 専門用語が多いので、始めはとっつきにくいかもしれませんが、マニュアルや解説本、用語辞典等を見ながら覚えていってください。 専門学校に通って勉強する人でも、数ヶ月から1年位は覚えるのに時間がかかるものです。あまり短気にならずに、根気よく覚えていきましょう。(CGだからといって、ボタン一つで何でも簡単にできてしまうというわけではありません。) まずは付属のマニュアルを、理解できなくとも一通り目を通しておきましょう。どんな機能があるか大体理解できると思います。 Shadeならある程度有名なので、解説本が色々でています。読んでみて理解できそうなものや、やりたい内容が載っているものを購入してみましょう。 わからない用語はわからないままにせずに、用語集等を使って調べておきます。 http://www.jiten.com/dicmi/

warthog
質問者

お礼

ふむふむ。 「六角」や「Shade」に踏み出したところまでは間違ってなかったんですね。だからやりなおせ、と。了解です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2Dデータを3Dデータに起こせるソフトは?

    過去ログを見たけど今一よくわかりませんでした。 会社で3Dグラフィックソフトを買う事になったんですが、どれがいいのか判断基準すらあやふやです。 1・立体的に物を作る機能がほしい。 2・色んな角度から見れる機能がほしい。 3・Auto CADやイラストレーター、フォトショップ等のデータを3次元に変換できる機能がほしい。 知っているソフトはshade、MAYA、LightWave、3dsmaxですが、3番目の機能を持っているのはどれなのか判別できません。教えてください。

  • 安価な3Dモデリングソフトの違いを教えてください

    3Dソフトウェアで色々と安い物が在るので手を出してみたいのですが、違いが判らないのです。 ベジェ線でアドビのイラストレーターみたいに線を引き、それでモデリングをするのがSHADE、立体の形を整えて作りたいものを作るのが六角大王、ぐらいしかわかりません。 フリーのソフトでも鍛錬された方が作るものはソフトの差ではないことは承知していますが、値段の張る3DsMAXやライトウェーブなどとの違いが判りません。高いものは、安い物に無い表現力などがあるのでしょうか? フォトショップは良く使っていますが、イラストレーターは余り経験がありません。こんな自分に合う3Dソフトウェアはどのようなものがありますでしょうか? インターネットで講座などが沢山見つかるようなソフトが良いでしょうか? (メタセコイヤとか多そう) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 3Dソフト

    えて下さい。 現在はイラストレーターを使用していますが、最近3Dソフトのグラフィックに興味があります。しかしながら、全くの素人なのでどんなソフトが初心者向きなのか/また仕事柄、写真画像を取り込む事が多いのでスキャナーしてそれをパスまたは、アンカーポイントなどに変換してくれる3Dソフトはないのでしょうか? もしあるのであればソフト名を教えて下さい。 イラレのCS2では出来るとは聞きましたがそれを本当にSHADEなどで表現できるのでしょうか? 一応は3Dソフトでめぼしいのは六角大王SUPER5,5とSHADEのベーシックなどを検討していますが、スキャナー機能は無いみたいなので! よろしくお願いします。

  • 3Dソフトでのスキャナー

    教えて下さい。 現在はイラストレーターを使用していますが、最近3Dソフトのグラフィックに興味があります。しかしながら、全くの素人なのでどんなソフトが初心者向きなのか/また仕事柄、写真画像を取り込む事が多いのでスキャナーしてそれをパスまたは、アンカーポイントなどに変換してくれる3Dソフトはないのでしょうか? もしあるのであればソフト名を教えて下さい。 一応は3Dソフトでめぼしいのは六角大王SUPER5,5とSHADEのベーシックなどを検討していますが、スキャナー機能は無いみたいなので! よろしくお願いします。

  • JW-CADからShadeへ3D作成

    JW-CADで作成した図面(平面図、立面図等)を利用してShadeで3Dパースの作成をしたいのですが、データの移行方法が参考になるHPか書籍を教えてください。 現在、独学でShadeの基本操作が出来るようになったのですが、JWのデータをDXFにてインポートすると図形の位置がずれたり、立体の立ち上げが上手くいかなかったりして悩んでいます。 詳しい方よろしくおねがします。

  • オフラインで使える3Dレンダリングソフトありますか

    ウインドウズ8でオフラインで使える3Dレンダリングソフトありますか クリップスタジオEX(アクション)というのはモデリングレンダリングできないのですか 六角大王6は購入済みです 知識はない

  • 背景を作れるオススメのCGソフト

    背景を作れるオススメのCGソフトを探してます。条件は ・アニメ調にできる ・代金を一括払いできる ・ガイドブックを読めば使えるソフト ・趣味で使用 現在六角大王を使用、mayaやshadeを触ったことがあります。個人的にはvueやelement3dが気になってます。 ソフトがありすぎて困ってます。オススメのCGソフトを長短踏まえて教えていただけないでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 六角大王の使い方を説明しているサイト

    はじめまして。六角大王のフリーソフトをダウンロードしてみたのですが、なにぶん3Dは初心者で全く使い方が分かりません。 使い方を説明しているサイトはないでしょうか?できれば初心者にもわかるように1から説明しているようなサイトがいいのですが。 エキスパートになりたいのではなく、簡単な図形が作れれば良いです。 Photoshopをはじめた時サイトと本で勉強してある程度は不自由なく使えるようになりました。 同様に六角大王も覚えたいのですが、検索してもなかなか良いサイトが見つかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3次元グラフィックソフト

    ペーパークラフト用の立体画像を描きたいと思い、フリーの六角大王をダウンロードしましたが非対称に対応してませんでした。非対称に対応していて六角大王と同じぐらい簡単なフリーのソフトがありましたら教えてください。以前ぴったりのソフトがありダウンロードして使っていたのですが、パソコンを変えた際なくなってしまい最近になって、もう一度ダウンロードしようと思ったのですが見つかりません。それの名前も忘れたのですがアイコンが白とブルーの三角形で四角を作っていて中に3Dと書いてあったように憶えています。よろしくお願いします。

  •  洋画 『シモーヌ』 みたいに合成するソフトありますか?

    こんばんは~! 映画で、『シモーヌ』っての見たかな? あんな風に、世界中のオイラの好みの美女などの掛け合わせた美女をオイラもパソコンの中で作ってみたいです!  そんなソフトありますか? 六角大王とかは、嫌です。 滑らかな動きとテクスチャーで、声は出なくても仕方ないけど、数人の美女の特徴を生かして、3-DCG化できるソフトってありますか? Shadeのソフトとかじゃなくて、もっと誰にでも扱えるようなソフトありますか?

専門家に質問してみよう