• ベストアンサー

Cドライブに2つのosが入ってます。

起動時にosの選択画が出て、2000でもxpでもそれぞれをチョイスできます。xpのCDはあるのですが2000のCDはありません。2000を削除する方法を教えてください。。お願いします。xpのCDは通常版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.1

御質問の状況をデュアルブートと呼びます。 起動時の選択をさせないだけなら XPを起動して マイコンピュータ右クリック→プロパティとかでシステムノプロパティを開きます。 詳細設定タブから起動と回復を選んで起動システムの編集をするだけです。 operating system欄が一個しかなければwaitを30秒とかにしても30秒待たなくて良くなりますがboot.iniの内容が良く判らなければ待ち時間を0とか1にしておいて規定のOSをXPにするだけでもよいです。 2000のアンインストールは意外と難しいものです。ここだろうと思うフォルダを消してしまうとXPの動作に支障をきたす場合もあるのでお勧め出来ません。HDDの容量に不満が無ければ起動選択だけにしておくとよいでしょう。 素人向けの対応策として・・・HDDの容量も含めて何とかしたいならバックアップを取って工場出荷状態に戻します。工場出荷状態が2000のインストールされた状態であるなら適当に2000を削除して、XPを上書きインストールすることが望ましいかと思います。

serori2006
質問者

お礼

おかげ様でたすかりました。有り難うございます。。