• ベストアンサー

元々付いていたOSに戻したいのですが・・・

アクオスのリカバリ内蔵型TX26G WinXPから英語版のVISTAをCDからインストールしたのですが、イラストレーターが起動途中で消えてしまい(フォトショップは通常起動します)元についていたXPに戻したいのですが、OS起動時にF10等のキーを押してもXPの時のようにリカバリ画面は出ません。VISTAを消す、XPを復元するにはどうしたらよいでしょうか…?起動時にOSの選択画面は出ないので、今VISTAしか無いと思うのですが。。あと、ゴミ箱も消えてしまいました。どこに有るのかよくわかりません・・・仕事でイラストレーターを使うので非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

VISTAをインストールする際にパーテッションの再設定を行いXPのリカバリ領域を消してしまった場合は不可能。 VISTAを使用している時に何かが原因でリカバリ領域が壊れてしまった場合は不可能。 XPの時にリカバリディスクを作成していないとリカバリが出来ません。 メーカーに依頼しても保障が効かない場合があります。 どの位の金額が掛かるかわかりませんが、見積もりだけで一度出してみたらどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>あと、VISTAを再インストールしたいのですがどうすれば…? HDDを初期化して全てをインストールし直すしか無いでしょうね。

• hana-hana3
回答No.2

もう元に戻す事はできませんよ。 メーカーからリカバリCDを購入してリカバリして下さい。 イラレなどのソフトも再インストールしないと利用できませんよ。 >仕事でイラストレーターを使うので非常に困っています。 vista対応かどうかをまずは確認し、仕事とは別のマシンでテストするのがベストです。 OSの変更はやたらにしない。SPの適用も慎重に行うのが基本です。

mitora
質問者

お礼

イラレをアンインストールしようとすると エラ-になります(TT) あと、VISTAを再インストールしたいのですがどうすれば…? CDを起動しただけではアップデートする事しか出来ません。

• yamato1957
回答No.1

>英語版のVISTAをCDからインストールしたのですが その時にリカバリー領域を管理してる部分を壊したか消したしたのでは ないでしょうか?。メーカーサポートに聞くしかないと思いますよ。 ただしサポート外のOS(英語版Vista)をインストールしたので そのようなサポートが期待できるかは不明です。