• ベストアンサー

起動しません(Windows95)

会社で使ってるPC(Windows95)が起動しなくなってしまいました。 状況としてはメモリーチェックが出た後、次の画面に移らない状況です。 最後に使ってた人は「out of memory」と出てきたと言ってますのでメモリー不足だと思いますが、対処法がわかりません。 筆王の年賀状印刷をしている最中にフリーズして強制終了したら起動しなくなったみたいです。 何かアドバイス、対処法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

セーフモードでも起動しませんか? 起動しないとなると 修復セットアップ を試みるという方法も考えられます。 修復セットアップでも駄目ならリカバリ(再セットアップ)して下さい。

take-plus
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 セーフモードでも起動しませんでした。 リカバリしかないと思うのですが、情報端末(仕事関係のもの)が中に入っているので、その再セットアップしなくてはいけなくなると大変なので、リカバリしなくてもいい方法があればと質問させていただきました。

その他の回答 (3)

• Osachi-H
回答No.4

ssfeモードでも立ち上がりませんか。  HDDのディスクにキズが付くなどの物理的な損傷、故障の場合は、HDDの内容を復旧できませんが、 もしも、ソフト的な場合には、再フォーマット、リカバリーをする前に、HDDを他のPCにスレーブなどでつなげて、中のデータをそっくりコピーしておくと良いと思います。  なお、95が出てからちょうど10年が経過します。(PC自体は98まで搭載していたかも)デスクトップでは5万円以下のものもあるので、そろそろ買い換えを検討するのも手かも。 (なお、自分では、3.1、95、98SE、2000、XPを全部現役で使ってます。)

take-plus
質問者

お礼

お礼を差し上げるのが遅くなってすいません。 パソコン自体は諦めました。データはまめにバックアップを取るべきだという教訓になりました。

• Qwerty-36
回答No.3

起動用のフロッピーディスクを持っていますか? フロッピーで起動して、ハードディスク(Cドライブ)の中身が見えますか? ハードディスクが壊れたのか、ハードディスクに書かれたOS起動用の部分が書き換わったか、マザーボードがイカレたのか、まぁ、メモリ不足で起動しないっていうことは無いんで、そういう悪いものしか思いつかないんですが、とりあえず起動出来るフロッピーディスクを探して起動してみましょうね。 大事なのは、あなたの作ったデータですから、それの確保を考えましょう。

take-plus
質問者

お礼

初期化されてしまうのを覚悟して、再起動FDを入れてみるしかないですよね。 週明けに業者さんにみてもらいます。

• t0tnqhn
回答No.2

95ですか…かなり古いものを使っていますね。 パソコンによるバグもあります。それに95はアップデートができなくなり、マイクロソフトのサポートも受けれなくなりました。ハードディスクもしばらく交換していなければ、故障する可能性もありますですし、頻繁にブルースクリーンにもなるでしょう。これからできてくる新しいソフトは95に対応できていないものも増えますから。 起動できましたら重要なものはバックアップをとっておいたほうがいいですよ。 ちなみにリカバリーは購入当時の状態に戻ります。 別のパソコンにハードディスクを移して、重要なものをコピーする方法もあります。がんばってください。

take-plus
質問者

お礼

95はさすがに古いですよね(笑) ちなみに会社のPC(現役)にはPC-98もあったりします。よく頑張ってると言えば頑張ってます。 ハードディスクだけ移すという方法ですが、正直自作パソコンとかそういう知識が無いため、わかりません。この連休明けに業者の人に見て貰おうと思います。 今のところ無くなって痛いのは痛いのはTL-IIIという送客通知システム(TLXの古いバージョン)と筆王の住所録約600人分です。 とりあえずは新しいパソコンの購入も視野に入れていきたいと思います。