• ベストアンサー

windows98からwindows2000へ

職場でwindows98を使っているのですが、作業中にあまりにも頻繁にフリーズするので、対処法などいろいろ検討していたところ、windows2000にするといいのではというものがありました。 パソコンを買いかえるのは難しいようなので、現在使っているものにwindows2000をインストールしようと思うのですが、可能かどうか、お聞きしたいのです。 何をどう調べたらいいでしょうか?教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10056
回答No.4

そのパソコン次第では極端に重くなります。 私はWindows 98がインストールされていたノートパソコン(CPU:MMX Pentium 200MHz メモリ64MB)にWindows 2000に入れ替えたことがありますが使い物にならないほど反応が遅くひどい状況になりました。 メモリを最大値の192MBまで増設すると大分増しになりますが使うには多大なストレスを伴います。 デスクトップでもWindows 98が出始めの頃ならCPUがPentiumII 233MHzやK6-2 266MHzでメモリが64MBというクラスのものがごろごろあります。 これらで使うのは苦痛を伴いますのでやめた方がいいです。 要するにインストールできるかどうかとまともに動くかどうかは別問題だと言うことです。 最低限CPUは300MHz以上メモリは128MB以上はないとつらいですね。 推奨は500MHz以上のCPUとメモリ256MB以上ですが。

chocorate39
質問者

お礼

bgnさん、ありがとうございます。 上司が見るに見かねて、中古(!)のパソコンを1台買ってきなさいと言い出しました。 Compaqはメモリを追加し、もう一台は500MHz以上のCPUとメモリ256MB以上のものを探してこようと思います。XPではなくwindows2000で十分だと考えているのですが、他に中古のパソコンを購入する上で注意する点などありますでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#47429
回答No.10

さてそろそろ締め切らないとね。 #3のhotalu-chiです。  今回のWindows2000にするという選択は正しいです。 しかし条件があります。 RAMメモリは最低192MBです。 あなたが現在64MBでPCしていること事態、非常識それ以上です。(OSを検討する前にあほな上司に言ってメモリをあげる事。) 次・・・  わたしが実際に2000をインストールしたPCでの検証 <使用機種> Gateway Solo 9100(Pen2 /266MHZ ,192MB) このような低速なPCでも2000は支障なく使えます。  さらにWindows XPのほうが快適という変な現象です。  要はやってみないと(動作検証)分からないのですよ。 だから前回は「別パーティションに・・・」と言ったまでです。 基本はメーカーのHP情報が必須。  さらにあなたも自分のPCの機種をWEB検索で調査をするようにしないとね。

chocorate39
質問者

お礼

hotalu-chiさん、ありがとうございます。 まず、メモリを増やすことですね。 困ったことに、パソコンに詳しいものがほとんどいなく、わたしも勉強不足で。今回はみなさんに回答をいただいて、本当に助かりました。 ありがとうございました。

回答No.9

中古のパソコンはリカバリCDがついていないものが圧倒的に多いです。 ですから、ドライバを自分で集める必要があります。 苦労しないポイントは『古すぎるものを買わない』です。 できれば、Windos 2000/XPが元から入っていたものにしましょう。 ドライバを集めやすいという点では自作機やショップブランドが市販の部品を組んだものは簡単にかくパーツメーカーからダウンロードできますので楽です。 ところで、予算は如何ほどでしょうか。 それによっては、素直に新品を買った方がよいです。 新品でもかなり安く買えます。 参考URLは一例です。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/lms/0502/as200.htm
chocorate39
質問者

お礼

bgnさん、丁寧な回答、ありがとうございました。参考にして検討したいと思います。

回答No.8

chocorate39さんへ。 フリーズする原因は何なのか。それを突き止めることが大切です。 システムリソース不足であったり、変なソフトのいたずらだったり、ハードディスクがいっぱいだったり、周辺機器のドライバーの不具合だったり、・・・です。私の場合USBカードリーダーのドライバーが悪さをして不安定になった経験があります(Win2000)。 可能であれば、リカバリーCD等で再セットアップして、本当に必要なアプリケーションのみインストールしてみられたらいかがでしょう。これまで64Mのメモリで動いていたわけで、メモリープラス128Mでもかなり改善できると思います。

chocorate39
質問者

お礼

arajin2005さん、ありがとうございます。 職場にパソコンを設置した当時の者が残っていなくて、リカバリーCDもどこにあるのやら…。メモリーを増やしてみます。ありがとうございました。

回答No.7

これまでの方が書かれているように、現在使用しているパソコンのスペックではwindows2000は快適に作動しません。 それより、OSはそのままにして、動作不安定な原因をまず解決していく方がいいと思います。 64MというメモリはMeでも苦しいです。ディスクトップにショートカットアイコンが大量にあったり、アプリケーションを複数立ち上げたりすると青息吐息でしょう。とりあえず128Mのメモリー追加をお奨めします。windows2000へのアップグレードはドライバー等の手配やネット環境(職場ですよね)への対応等、色々なハードルがありますので、まずはMEのままで不安定要因を除去することをお奨めします。

chocorate39
質問者

お礼

arajin2005さん、ありがとうございます。 メモリを追加することで改善できるのであれば、まずその方法で進めようと思います。 システムリソースの不足も考えられると思うのですが、メモリを追加してもそれは改善できないんですよね?(「システムリソースを増やすには?」なども参考にしてやってみたのですが…)他に対処法はありますか?お願いします。

• sero
回答No.6

>パソコンはConpaqpr ECで63.0MBのRAMとなっておりました。 多分Compaq Deskpro ECの事だと思うが、正確に型番まで補足するのが解決への早道です。 綴り違ってるし。 ECブランドだけで数十種類ありますので、下記ページからWindows2000の動作がサポートされているかをまず調べて下さい。 (2000用のドライバが公開されている事から恐らく大丈夫とは思われるが、万全を期すならサポートに確認すべき) http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/desktops/deskpro/ec/home_ec.html?lang=ja&cc=jp 64MBのメモリではWindows2000は使えるレベルにはなりません。 エクセル起動に1分以上かかるかも。 128MBでとりあえず動くが、ストレス無く使うには256MB、欲を言えば512MB欲しいところ。

chocorate39
質問者

お礼

seroさん、ありがとうございます。 本当ですね、綴り間違ってました。すみませんでした。 ドライバの確認ができずにいます。Deskpro EC Genuinelnterlとあったと思うのですが…。もう一度職場のパソコンを確認したいと思います。 512MBですか。わかりました。検討してみます。

• amemasu
回答No.5

他の回答者の方々の言うように、まずは「メーカーのホームページでWin2000の対応」を確認しましょう。 1.ドライバーが現存するか? 2.BIOSのアップグレードが必要か?がポイントです。 あと、Win98のフリーズの原因の多くで「メモリー不足がゆえに、HDDアクセスが異常に多い為」と言う可能性があります。 (元々が不安定なくせに、さらに不安定になります) Win98でメモリー不足の状態そのままでWin2000にアップグレードしてもあまりいい結果は得られないことが多いです。256MB以上搭載しておりますでしょうか?

chocorate39
質問者

お礼

amemasuさん、ありがとうございます。 まず、メモリを追加する事を検討したいと思います。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

chocorate39
質問者

補足

たくさんの回答、ありがとうございます。大変な間違いをしておりました。Win98ではなくWinMeでした!Win98は自宅のパソコンでした。大変申し訳ありません!パソコンはConpaqpr ECで63.0MBのRAMとなっておりました。やはりこのままアップグレードしても、重くなってしまいますか?対処法はありますか?よろしくお願い致します。

回答No.3

まア、職場ということですから、取りあえずは 別パーテョションにインストールしてみて互換性を確かめるというのもよろしいのでは。    不具合が発生するのはディスプレーとサウンド辺りと想像できます。 BIOSのアップグレードが必須となるとちょっと厄介ですので、#2さんのアドバイスから調査検討していくというのが本筋なんです・・・お急ぎの場合は?。

chocorate39
質問者

お礼

hotalu-chiさん、ありがとうございます。 パーテンションとは…?もう少しパソコンの事を勉強しなくてはなりませんね。

• sero
回答No.2

肝心のパソコンが何かわかりません。 メーカー製パソコンの場合、移行可能かどうかの情報がパソコンメーカーのHPにある場合が多いので、まず確認しましょう。

• betagamma
回答No.1

ええ可能です。 Windows2000を店頭で買ってきて入れればよいのです。 Windows98からWindows2000なら、スペック的にも可能だと思います。 逆に、XPにするのは、よした方がいいです。XPの方が2000より重いので、Win98が最初から入っているようなパソコンでは、処理量が足りなくなると思います。 ただ、Windows2000をインストールするときに、過去のメールが消えたり、ファイルが消えたりするかもしれませんので、バックアップを取っておいてください。

chocorate39
質問者

お礼

betagammaさん、早速の回答、ありがとうございました。 今のままではバックアップを取る手段もない状況です。外付けで何かをつなげなければならないですね。