• ベストアンサー

医療費控除について

たとえば出産費で45万かかった場合、出産一時金で30万戻りあと15万かかったことになりますが、医療費控除は年10万以上医療費がかかった人に支払われるときいたのですが、この場合対象になるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。控除の対象になりますよ。  さらに言うと、納税者の夫、配偶者、子供の3人家族の場合、3人分の1年間の医療費を確定申告して控除の請求ができるはずです。だから、こまめに領収書を取っておけば結構な額になりそう。もしとっていなくても、通院された医療機関に行って「1年分の領収書をください」といえば、たいていの病院では出していただけるでしょう。(断られるところもあるかも・・・。)  下に医療費控除の確定申告についてかかれたものを貼り付けておきますので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

対象になりますよ。 医療費控除額=年間医療費-出産一時金や保険等での給付金-足切り額 となります。 その例で言うと 45万-30万-10万=5万円 が医療費控除の対象となります。 これに所得税率(通常は10%或いは20%)を乗じた額が還付金です。 年間の医療費全てを含む事が出来ますから、出産のための通院費等を含めれば更に多くの還付金が期待出来ますね。 ちなみに出産入院のためのタクシー代も含める事が出来ます。

• s___o
回答No.2

maman111さんが仰る通り、対象になります。 医療費控除額は、 控除額 = その年に支払った医療費 - 保険金等で補填される金額 - 10万円、または、所得金額×5%のどちらか少ない金額 です。 「保険金等で補填される金額」には、高額療養費、出産育児一時金が含まれます。

• aya-pi-
回答No.1

はい、対象になりますよ。おっしゃる通り15万円分です。 他にも受診されたり市販の風邪薬購入分などと合わせて申請されてくださいね。