• ベストアンサー

無線LANがつながらない

初めて質問します。過去似た質問があり一通り試したのですが、改善できなかったのでよろしくお願いいたします。 親機 WindowsXP(有線)、子機 Windows98SE(無線)、ルーター BUFFALO社製 WHR-G54S/U、 インターネット接続 ケーブル(zaq) という環境で、親機は問題なくインターネットに接続できています。問題は子機のほうで、クライアントマネージャーでAOSS設定をし、アンテナは3本立っている状態なのですが、ネットに接続することができません。クライアントマネージャーのステータスで確認したところIPアドレスが0.0.0.0で取得できていません。通信速度は54.0Mbpsとでていますのでルーターの認識はできていると思うのですが・・・。 winipcfigを起動して設定を確認すると「Realtalk RTL8029(AS)Ethernet Adapt」のみ検出し、IP自動設定アドレスは169から始まるアドレスが出ます。「すべて解放」のタブをクリックしても反応はなく、「すべて書き換え」をクリックすると「エラー DHCPサーバーが利用できません」と出てしまいます。 まだ状況説明が不十分かとは思いますが、不足な点は補足させていただきますので、何か対策がございましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.3

以下の点を確認してみてはどうでしょう。 ・ネットワークアダプタとして認識されているかどうか  デスクトップ上のマイコンピュータを右クリック→プロパティで  ハードウェアからデバイスマネージャーを開きネットワークアダプタに  お使いのアダプタが登録されているか確認。 ・ネットワーク設定  1.ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティを開き、  追加?インストール?からプロトコル→Microsoft→TCP/IP  と選択して、ネットワークアダプタ選択がもし表示されたら  BUFFALO~を選択しましょう。  2.ネットワークのプロパティ画面に「TCP/IP→BUFFALO~」  と表示されていることを確認し、「TCP/IP→BUFFALO」にカーソルを合わせプロパティを開き  マイクロソフトネットワーククライアントがバインドされているか、  IPアドレス、DNS、WINSなどがルーターの説明書どおりに  設定されているかを確認してみてください。

ha_kasuka
質問者

お礼

回答1のお礼に詳細を報告させていただきました。大分とPCのことも理解してきたつもりですが、今回の件でまだまだ不勉強な部分があること痛感しました。アドバイスいただきどうもありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

BUFFALO社製のルーターが無線を兼ねているやつですね。ルーターはDHCPとして動作させているのですよね。 あと、Windows98SEのTCPIPの設定で、ルーターのIPアドレスをゲートウェイに設定しますか?同じくプライマリのDNSのIPアドレスもルーターのアドレスを入れてみてください。XPは自動でやってくれますが98はなかなか曲者です。

ha_kasuka
質問者

お礼

回答1のお礼に詳細を報告させていただきました。最近XPに乗り換えたので余計に98の手ごわさを感じました。。。せっかくアドバイスいただいたにもかかわらず、試す前に解決してしまいましたが、今回のやり取りが他の困っている方のお役に立てればと思います。どうもありがとうございました。

• Massy57
回答No.2

ほぼ同じような構成でZAQにつないでいました。 今現在9手元に8SEがなく、XPしか無線LANにつながっていなく、98SEの無線LANへのつなぎ方(バッファロー製品での)を忘れてしまったので的確なご回答が出来ません。 昔の記憶に従うと、IPアドレスの取得がうまくいかないようですね。子機のTCP/IPの設定でIPアドレスを自動取得する、DNSサーバアドレス自動取得になっていますでしょうか 親機云々とありますが、ルータからみて親も、子もないはずですよね。親機=有線でルータにつながっていると思われます。親機とルータを無線でつなぐとどおなりますか、逆に子機とルータを有線でつなぐとどうなるかごらんになれると、問題の所在がはっきりするのですが。 子機がノートで、Etherがつながらない、親機がdesktopで無線LANがつながらないのがご質問者の現状かもしれませんが。 勿論ANo.1にご指摘されているセキュリティ関係の設定も再確認してください。

ha_kasuka
質問者

お礼

回答1のお礼に詳細を報告させていただきました。ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

子機は無線と言う事ですが、WEPやSSIDはアクセスポイントと一致させていますか?子機からのPINGは帰ってきますか?

ha_kasuka
質問者

お礼

こんばんは。先ほど何とか無事に解決しました。いろいろ試してみたのですが効果がなく、最後にはルータとの無線接続もできない状態(認証キーのエラーがでてAOSS接続に失敗する)に陥っていました。もう一度BUFFALO社のQ&Aを調べなおし、AOSS接続ではなく「プロファイルを手動で作成して接続する方法、ESSID(SSID)を指定して接続する方法≪Client Manager3(クライアントマネージャ3)使用時≫」というやり方でルーターに接続したところ、質問させていただいた問題はすべて解消し、無事にネットへ接続することができました。 私が最終的に参考にさせていただいたのは、 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF10950 のページです。同じ現象で困っておられる方がいらっしゃいましたら、参考にしてみて下さい。 いろいろとお手数をおかけいたしました。どうもありがとうございました!!

ha_kasuka
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >WEPやSSIDはアクセスポイントと一致させていますか?子機からのPINGは帰ってきますか? いずれのやり方もわからないのですが・・・ どこからどう設定(確認)すればよいか・・・ すみません、お時間のあるときで結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。