• ベストアンサー

プレステ1の名作ゲーム教えて下さい

初代プレステ1の「これは一回やっとけ!」という皆さんお勧めのソフトを教えて下さい。 「ダビスタ」とか「いただきストリート」とか ジャンルは違ってもやりこみ度が高く、 友人や家族など数人で、あるいは何度でも、 楽しめる内容だと更に嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友達と遊べるゲームということなので、ボード系を2つあげます。 ○天空のレストラン 4人までプレイできるボードゲーム。食材を集めて、料理を作り、自分のお店マスに料理を置く。自分のお店マスに、他のプレイヤーが止まると、料理代を貰える。決められた資産に早く到達した人が勝ち。ギャルソンバトルが面白いです。 ○じぱんぐ島 戦略性、自由度の高い、和風ボードゲーム。狙いのサイの目を出して資源を確保し道建設、築城、改築、開港、貿易、戦力増強、いくさで自分の領地を拡大。様々な戦略を駆使して目標資産を早く達成した人が勝ちというゲーム。これも、4人までプレイできます。 両方とも、良作で、繰り返し遊べますよ。

その他の回答 (6)

  • meisan
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.7

『俺の料理』がおすすめです!!アナログコントローラー専用なのですが、料理を作ってお店に出していくやつです。 ラーメン屋だったり、ファーストフード・ファミレスなど(2)の面で、ラーん屋だったら、注文されると、ネギ切ったらナルト切って、面を茹でて、スープを入れる・・・・。な感じ。作ってる途中にビールを注文されたら、面を茹でてる間に、ビールを注いだりとか・・・。皿洗い・ゴキちゃんをやつけったり・・。(あたしは、パフェと、餃子と綿菓子を作るの好きvv) 具の切り方(点数)によって客が怒ったりする。料理も本格的で、炒めたり、揚げたりする音も本格的(笑) ストーリーモード(1P)もあるし、2Pで、友達とやって(対戦しても)も良し。オマケモードも楽しいvv みんなでわい(2)やって、みんなはまってましたっ!!(笑)値段も手ごろなのでお勧めです!!(^ω^)新しいのが出てほしいくらい!!

参考URL:
http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sce02013
flatspin
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 皆様からお薦め頂いたタイトル、 早速チェックしてみたいと思います。

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.6

一人でしかできませんがmoonはどうですか? ジャンルはリミックスRPGです。 ストーリーは結構フリーです。登場人物やほぼ全員にイベントがあり、そのイベントはあっさりしたものから考えさせられるものまで色々あってあきません。 なおかつ全でのイベントをこなそうとするとかなりやり込めます。 システムもかなり画期的でRPGの概念をいい意味でひっくり返してくれるのでやってみて損はないと思います。 あと忘れちゃいけないのが音楽。BGMは一部を除いて決まったものはなく、自分で好きな曲を選んで流すというシステムになっています。多数の作曲者が作った様々なジャンルの曲そろえられていてこれだけでも楽しいです。ちなみにサントラは凄いプレミアがついてます。 長くなっちゃいましたがどうでしょう?psのゲームなのにいまだ根強いファンがいる隠れ名作です。気が向いたらやってみてください!

参考URL:
http://www.lovedelic.co.jp/pub/moon.html
  • GX9901DX
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

「サモンナイト」 「サモンナイト2」 一人用ですが、何度でも楽しめるのでオススメです。

  • roroco
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

「俺の屍を超えてゆけ」 数人で楽しむ事は出来ませんが、 やりこみ度は高いです。 私の中で1,2を争うほどの思い出の作品です。 絵はチープな感じだし、最初はシステムに慣れなかったりですが、やりこむうちに大ハマリでした。 お薦めです。

参考URL:
http://www.alfasystem.net/game/ore/
  • You-mk2
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

聖剣伝説Legemd of Mana 一般評価はあまり高くないようですが私は良作だと思います。武具作成・ゴーレム作成・ペット育成等、やりこみ要素満載。 起動戦士ガンダムギレンの野望 大戦略系のゲームです。ガンダム好きで戦略ゲームがお好きならはまる可能性大。(それ以外の人には見向きもされないでしょうけど。) カルドセプト トレーディングカードゲームはお好きですか?お好きでしたら試してみてください。多分はまります。PS2でカルドセプト2が出てたような… タクティクスオウガ PSオリジナルじゃない移植作品ですみません。でも名作なんです。私がはまったゲームBest3に入ります(他2タイトルはSFC)。SRPGの金字塔。

回答No.2

友達や家族と一緒に楽しむのは難しいですが、メタルギアソリッドがオススメです。 1人プレイのゲームなので複数人で楽しむのは無理ですが、 このゲームがあったからこそ今のアクションゲームがあるのです。 暇があったら是非プレイしてみてください。

関連するQ&A

  • プレステ2でパーティー系ゲーム(みんなでわいわい)

    プレステ2でパーティー系ゲームって何かありますでしょうか? ゲームキューブでいうところのマリオパーティみたいなものです。 先日初代のプレステ2を知人から激安で買いました。 使うのは私ではなく子供です。 小学1年生の子があまり苦なく楽しめて、なおかつみんなで楽しめるようなゲームを探しているのですが…。 おすすめのソフトを教えてください。

  • 初代プレステの知られざる名作を教えてください。

    初代プレステ時代にも、乏しいマシンスペックを技術とアイデアと情熱で乗り越えた名作があったと思います。その中で、特に一般的な知名度が低いと思われる「隠れた名作」「知られざる名作」があったら教えてください。 知名度というのも曖昧ではありますが、とりあえず沢山売れた大ヒット作はナシという方向でお願いします。 また、そのゲームの面白かったポイントを解説してください(長文大歓迎)。

  • プレステ1用ソフトがプレステ2のメモリーカードで認識されないんですが

    プレステ1用ソフトのダビスタを中古で買って、本体はプレステ2で プレイしたんですが、プレステ2用のメモリーカードを認識せず データが保存できません。他のプレステ2用ソフトではメモリーカード にデータは保存できています。 プレステ1と2は互換できると聞いてたんですが、このソフトは 無理なのでしょうか?

  • この先、初代プレステやプレステ2のソフトもプレイ可能なプレステ3本体は

    この先、初代プレステやプレステ2のソフトもプレイ可能なプレステ3本体は発売すると思いますか? 古いプレステ2本体が壊れたので新しい2本体を買おうかと思っているのですが、そのうち初代や2のソフトも対応したプレステ本体が出そうなのでしたらお金が勿体ないですし我慢しようと思うのですがどうでしょうか?

  • プレステ3が壊れたら何を買えば良いですか?

    初代のプレステ3を持っていますが壊れてしまいました。次に何を買ったら良いのか迷っているので教えてください。今まで初代のを持っていたので、プレステ1~3までのソフトが全部遊べていました。今度もそういうのが良いと思います。また、ソフトをクレジットカードで買ってダウンロードして、プレステ3の中に入れてプレイしていました。似たようなことができるゲーム機はありますか?他の使用方法は、テレビの録画です。torneというソフトを使ってプレステ3のハードディスクの中に録画していました。今は、プレステ3が全く映らなくなってしまったので、torneもゲームもできません。DVDを見るときもプレステ3に入れて見ていました。こんな状況なのですが、後継の機種?などに詳しくなく、たとえばプレステ4を買ったら何が今まで通りできて何ができないのか、など、全然わかりません。したいことは、「ゲームのソフト(プレステ1~3)を直接入れる」「ソフトを持っていなくてもダウンロードする」「テレビを録画する」「借りて来たDVDを見る」です。よろしくお願いします。

  • プレステ2で一番面白いゲーム教えて下さい

    プレステ2を買いました。ソフトは何を買ったらいいですか?おすすめを教えて下さい。

  • おすすめのプレステ2のゲームソフトは?

    プレステ2のおすすめのゲームソフトを教えてくれませんか?出来ればここ1年間以内に発売されたので、ジャンルはロールプレイングがいいです。シュミレーションとスポーツでもいいのがありましたら教えて下さい。

  • プレステ2

    プレステ2が、プレステ2用のゲームのディスクを読み込まなくて困ってます。 プレステ(1)用のソフトとか、音楽CDは大丈夫なんですが、それだけなぜか・・・。 読み込まないというのか、なんかやってもディスクの読み込みに失敗しましたとでるんですよ。 僕の買ったプレステ2は、初代のやつです。 解決策ありましたら、よろしくお願いします。

  • プレステ3について

    プレステ3で初代プレーステーションのソフトは遊べますか?

  • ゲームキューブVSプレステ2

    実家で父が正月にみんなでゲームをしたいからと、少し前までWiiかプレステ2で悩んでいたんですが、予算が3万前後という事になりゲームキューブVSプレステ2になりました。家族で楽しめるのはキューブだと思うんですが (私も前からやってみたかったんだけど・・)今までやったゲームでおすすめのパーティーゲームなど面白かったソフト、もりあがったソフトを教えてください^^;。マリオシリーズは何か4とか5とか6.7と色々あるみたいですが、どのシリーズが面白いのかも知りたいです。