• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この先、初代プレステやプレステ2のソフトもプレイ可能なプレステ3本体は

• 質問No.5656872
  • 気になる数0
  • コメント数0
この先、初代プレステやプレステ2のソフトもプレイ可能なプレステ3本体は発売すると思いますか?

古いプレステ2本体が壊れたので新しい2本体を買おうかと思っているのですが、そのうち初代や2のソフトも対応したプレステ本体が出そうなのでしたらお金が勿体ないですし我慢しようと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

PS1のソフトに関しては(不具合や周辺器がらみ以外で…。)、すべてのPS3でプレイ可能です。またダウンロードにてPS1のソフトも600円で買えます。
PS2にのソフト関しては、第1世代のPS3(20G・60Gで互換率約90%)のみプレイ可能です。

現状では、メーカーが出す気がさらさら無いので、PS2を買ったほうが良いですね。PS3に切り替えるってもありますが、PS2全盛期に比べると圧倒的にソフトが少ないですので、考えたほうがよさそうです。(PS1~3まで所持した経験で…)
初期のPS3を中古で買うのもありますが、発売から3年以上経過していますので故障しやすくなっており、保証も切れていますので避けたほうが良いです。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

初代プレイステーション(PS1)ソフトは、
すべてのプレイステーション3(PS3)で遊ぶことができます。
HDMIでテレビに接続するとハイビジョン解像度でPS1ソフトが遊べます。

質問する人は知らなくても仕方がないです。

問題はPS1互換性が保たれているのに「初代もできない」という勘違い回答者です。結構多くてフォローすることが多々あります。
ゲームアーカイブスの存在とか知っているのでしょうかね?
できればこの回答を見直して間違いに気が付いてくれることを望みます。

PS2互換性は、技術的か売上的に余裕が生まれてこないと開発されないでしょうね。ようするに前者はPS3の次世代機が開発される頃、後者はPS3が本体・ソフト業界売上トップに君臨する時(こっちは無理か)
互換性が復活したとしても、Xbox360の初代Xboxへの互換性のように、対応ソフトが限定される可能性もありましょう。
  • 回答No.4
他の回答者の方の

>2でさえ現状で対応する予定がないのに、さらに1にも対応となると厳しいと思います。

プレステ3は1のソフトに対応してますよ。

これはプレステ3の発売前から公表されてましたし、旧型・新型のプレステ3に関係なく遊ぶことが出来ます。

プレステ3を使ってる人ならみんな知っています。

あまり知らないのなら言わない方がいいですよ。

混乱させるだけですので。

プレステ1のソフトのセーブは、プレステ3の本体のHDDに仮想メモリーカードと言うアイコンがあるのでそこにセーブすることが出来ます

プレステ2のソフトに対応したプレステ3は現在は生産されていませんが、エミュレータの開発もできてますので、絶対に出ないとは言い切れません。

ですが、時代がハイビジョンに移り変わってきていること、プレステ2がハイビジョンに対応していないことなどを考えると、最先端にこだわるソニーがアナログ対応のプレステ2のソフトが使えるプレステ3を再び出す可能性は低いかもしれません。

それに現在でもプレステ2の本体は生産・販売されてますし、どうしても遊びたいならそちらを買ってくださいと言うような発言もしてますので、過度の期待はしない方がよさそうです。

待ってるうちにいずれ次世代機も出てくる時期になってしまうかも。

プレステ3は悩んでるなら今が買い時だと思います。

初期の一番安かった20ギガモデルでさえ約5万円でした

それが今は3万で買えます。

新しいプレステ2の本体を買うぐらいなら3がいいです。

これ以上の値下げを求めるのは酷だと思いますし、3と2の本体を別々に買ってもまだ初期型より安いです。

いずれ値下げもされると思いますけど。

今後2のソフトも新作は出なくなってくるはずです

間違いなく。

自分も60ギガのプレステ2が遊べるモデルと新型のプレステ3と二台持っていますが、3のソフトで遊ぶようになると2のソフトは全く遊ばなくなりました。

あまりにも違いすぎるので。

なので今は60ギガの本体は起動すらしてません。

それぐらい3の映像は画質や迫力が違います。

なんで今まで遊ばなかったんだろうと思えるぐらいの違いですので、買って損することはないと思います。
  • 回答No.3
誤解なさっている人が多いですが、PS3でPS1のゲームは、不具合の出るものを除いて最新モデルでも可能です。
くれぐれもお間違いなきよう。

でPS2については専用チップがないため初期型(20/60GBモデル)を除いて利用不可能になっているわけですが、物理的には無理でも仮想的にどうにかできないと将来にわたって保証する術はありませんので、こちらについても可能性は低くても否定できません。
ただし何時になるかというとまったく情報が公開されないのでまったくの未定としかいえないのですが・・・・。

結局のところ、何年も待てるのであればそれもいいですが現実的にはPS2のゲームがしたいなら買ってしまってかまわないと思う。
  • 回答No.2

出ないと思います。
プレステ2でさえ、現状で対応する予定がないのに、さらに1にも対応となると厳しいと思います。
3は3専用と考えるしかなさそうです。
  • 回答No.1

ソニーと言う会社は、一度公言したコトを曲げて商品を販売する
コトはありません、まして PS3でのPS2ソフトが出来る機種販売は
ありえませんし、今後 出ることは無いと思えます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。